2日目

ホテルは朝食付きのプランだったので
2日分の朝食券をもらいました。
ホテルの喫茶室やスタバ、ドトールで使えます。
セットメニューの中から好きなのを注文
飲み物も選べるのでカフェラテにしたけど
スープもセットされてる、
でも・・フルーツにしてほしかったなぁ

内緒ですけどこの朝食の前にすでにお部屋で
ビスケットとヨーグルトで1回目の朝ごはん
らぼはおきたらすぐ何か食べないとダメなので
7時の喫茶室開店まで待ってられないんです。

集合時間までにはまだ少し時間があったので
朝の町を探検に行きました。
土曜日の朝なのでほとんどのお店がまだ閉まってます。
開いてるのはコンビニや喫茶店ばかり
しばらく歩いて屋台の朝食屋さん見つけました。

朝ごはんもう2回も食べてたんですけどね・・・
やはりローカルフードも食べてみたい
迷わず豆漿と黒コショウそばを注文
ドリンクの蓋がシール式で開けにくい
無理やりこじ開け少しこぼしちゃいました。
そばは塩ダレで黒コショウが効いてました。

どちらもおいしく3回目の朝食完食!
バスで忠烈祠へ

9時から衛兵交代があるらしいのですが
本日はあいにくの雨
代表の兵隊さん2人だけが
傘をさして歩いていきます。

雨宿りをかねて狭いアーチの下に皆が入るので
シャッター押しても人の頭ばかり入ります。

さっさとあきらめバスに戻りました。


晴れてればこの広いところで衛兵交代があるんですが
今日は雨なので奥の建物の中で交代してるみたいです。
あのぉ〜
係りのお兄さんじゃまなんですけどぉ・・
リニューアルが済んだばかりの胡弓博物院

イヤホンガイドがあるのですが
用意されてたのはガイドさんが話すタイプ
好きなところに勝手に行って
興味あるものだけ見たかったです。

ミニが大好きなメンバーなので
小さいものの前で動かなくなる・・

昼食の時間が迫って
ガイドさんあせってました。

昼食はここでショウロンポウ

有名なお店らしく、すでに満員状態
予約してるはずなのに10分程度待たされましたが
他の人は1時間待ちくらいでした。


黒酢と針生姜で頂きます。
黒酢がとてもマイルドでそのまま飲めます。
さっぱりしておいしかったです。




その後またお土産屋さんへ行くと言うので
先を急ぐメンバー全員ブーイング
ガイドさんの顔を立てお茶して退散です。




タピオカミルクティ

甘さ控えめでおいしかったです。
シール式の蓋は開けないでストローこうやって刺すのね
やっと納得です。

今回のメインイベント袖珍博物館



これだけのために参加した人がほとんどなので
ワクワクどきどき・・
さっそく地下へ降りていきます。


中はミニチュアの宝庫です。

大きいのから小さいの見てたらきりがありません
TV の組み込まれたのや実際に動くもの
鏡を使ったトリックのまでありました。



ついでにニュースポット台北101

今のところギネス記録の高さです。
ドバイのができたら第2位ですがまだ建設中だそうです。


    

地下のフードコートで

またまたおいしそうなの
発見!

もうすぐ夕食だけど
迷わず挑戦
夫が一緒でよかったです

日本じゃ考えられない
焼肉とか鍋料理まで
いろいろあります。

スーパーもあり
お土産や夜食を
買い込んでで帰りました。
  トップページ     次のページ