らぼの台北珍道中
2008年5月9日〜11日

行きたい所はいっぱいあるのですがそうは出かけられないので
優先順位をつけて行ける時に行こうと思ってます。

アジア圏はらぼの優先順位の中では後のほうなんですが
今回またまた5番街のメンバーが台北行きを企画してると知り
参加させてもらうことにしました。


関空からキャセイパシフィックで出発です

ホテル近くの台北の中心部
どこに行ってもあるおなじみのお店がずらり、

チェックインしてお部屋に荷物を放り込んだら
さっそくお目当ての台湾故事館
デパートの隣の商業ビルの地下にあります。


空港からこのお茶屋さんに直行
予定表では「両替所にご案内」って・・・
ついでにお茶買えって事ですか

                                            
地下に降りるとチケット売り場があります。

   大阪の道頓堀にもこんなのありますよね、
横浜のラーメン博物館もこんな感じ
日本なら昭和30年代くらいの感じです。




小さい頃のアルバムを見るとこんなのとよく似た写真が見つかります
なんか懐かしくてほっとしますね。

台北駅前です

タクシーがすごいスピードで走ってます。
台北のタクシーは
古いままのメーターを使ってるので
ガソリンが高くなった今では
昼間でも深夜料金のメーターを
使って走ります。

メーター付け替え費用まで
値上げの対象になるんですから
いいアイディアかも知れません。

料金は日本よりかなり安いです
でも・・・
カチカチと回るのが早くて
乗ってると気が気じゃありません。




歩行者用信号は
かなりユニークで

赤のときは上に
赤い人が立ってます

青になると
上に秒数、下に
歩いてる人が表示され
時間がなくなってくると
この人
走り出します

おもしろいですよ

動画で撮っておけば
よかったですね。
   
  一応郵便局をチェック、本局みたいです。

     
ホテルを中心にざっと歩いて見て回ります。
     マクド、バーガーキング、サブウェイ、吉野家、
スタバ、ケンタ、ドトールコーヒー・・・なんでもあります。
 コンビニはファミリーマートにセブンイレブンはありましたが
ローソンは見当たりませんでした。
生物はあまり食べないと思うのですが
おなじみの回転寿司もありました。

最近は機内持ち込みの制限が厳しいので
ホテルにあると思ってシャンプーとか持って行かなかったんですが
お部屋にあったのは小さいパック詰めのシャンプーのみ
リンスもないし、練り歯磨きも例の事件以来ちょっと怖い。
コンビニに行けばあると思ったんですけどね

意外に旅行用の小さいのって置いてないんです。
コンビニ4件回ってやっと資生堂のミニサイズをゲット。
もちろん普通サイズのはどこでもありましたが
100ミリ以上は機内に持ち込めませんものねぇ・・

後、虫除けと無私さされの薬は必須だと娘から言われてたので
ちゃんと持って行ってましたがまだそんなに蚊は多くない様子、
でも・・・
ダニかなぁ・・・なんかかゆくて確かめたら刺された跡が腫れてました。
               



1日目の夕食は中華料理、
台湾料理と区別するためか
中国料理となってました。



今回は総勢13名なので
大きな丸テーブルで
ぐるぐる回しながら
取り分けて食べます。

中華料理って少人数だと
種類が食べられないので
人数が多いほうが良いですね。

ほとんどのお店は禁煙
喫煙スペース以外では吸えません
ノンスモーカーには嬉しいです。


  お姉さんが
  北京ダックを
 切り分けてくれます。








                 
   台湾ビール
  軽いと言うより水みたい

夕食後コンビニで明日の朝食を買って
(明日も朝食件付いてるんですけどね)
ホテルに戻りお風呂に入って就寝

日本人が良く利用するホテルらしく
あちこちに日本語の注意書きがあります。

ふとスリッパを見て????
中国語はダメでも漢字は読めるので
日本語がなくてもいいんですが
親切に書いてくれたんでしょうねぇ・・

言ってることはわかります。
でも・・・
おかしいぞぉ〜

誰がこの文作ったんでしょう

ひらがなを覚えたての小さい子で
「さ」と「ち」の区別ができない子って
いましたよねぇ・・・



  トップページ     次のページ