4日目

北京市内・郊外観光。
歴代皇帝が五穀豊穣を祈った場所【世界遺産】天壇公園
世界最大級の広場★天安門広場、
明・清の歴代皇帝が暮らした紫禁城【世界遺産】☆故宮博物院、
途中、掛軸店と中国茶芸館でのショッピング

北京原人の頭蓋骨の化石が発見された【世界遺産】☆周口店猿人遺址

朝のうちに天壇公園へ
たくさんの人が体操とかいろいろしてます
もちろん怪しげな物売りのオジさんオバさんも・・

奥まったところに掛け軸店
人間国宝の偉い先生がいらっしゃいます。
今回男性ひとり参加の方が何人かいらしたのが
気になってたんですがこれが目的のよう
メモ持参で好みのものを書いてもらってました。
鑑定団に出しても大丈夫だそうで
かなりなお値段です


ここで出されたお茶はおいしかった、やはり売ってるものに比例するのねぇ

予定には入ってないけど白さんはここを見せたかったらしくバスをちょっと迂回して見学
中学生になれば必ず平和教育の一環でここに来るそうです
銃弾のあとも生々しく無名戦士のお墓も・・
その後郊外に向かい周口店猿人遺址へ
郊外列車を見かけて鉄ちゃん気分でパチリ

北京原人が見つかったところだそうで
日本が資金提供してるので日本語の説明があります。

皆さん興味が無く、
別にここに来んでもなぁ・・・

世界遺産に指定されると発掘調査もできないそうで
今後資金提供する必要があるのかなぁ・・

6つよりは7つの世界遺産のほうが聞こえがいいので
数合わせの為の訪問かもしれません。

再び市内に戻り天安門広場へ
見慣れたお顔は写真かと思ったら油絵なんですって


門をくぐればそこからは故宮博物院
ほとんどの宝物は台湾なので建物がそのまま宝物です。


とにかく広い・でかい!出口までの道のり4`だそうです。
前半が政治の舞台で人工物のみ、その後ろの門をくぐると庭園などもあり男性ご法度のいわば大奥です。

1日目に京劇会場で男性がお財布をなくしました。(掏られたかも)
何度も注意されてましたが
またここ(天安門広場)でも女性がお財布なくしました。
白さんの対応はすばやく良心的でしたが諦めるしかありませんね

昨日あたりからガイドさんの疲労はそろそろピークに(顔に出てます)
今日はバスの中で
「皆さんおまいりしてお祈りしてきましたかぁ?」
白さんは何かお願いしました?・・って聞くと
「私の願いは唯一つ、明日になって皆さんが空港から飛び立つことです」・・って 


次のページへ続く