3日目

終日、清王朝の夏宮が建てられた街・承徳日帰り観光。

諸民族と中国の様式を合わせもった寺院群【世界遺産】☆外八廟
<外八廟の普寧寺にて僧人案内のもと、高さおよそ22mの世界最大級の木彫り観音菩薩像を一般公開されていない2階まで上り見学>
注・案内してくれたのは受付のオバサンで階段を照らしただけ
また、外八廟のなかで最も保存状態のよい美しい須弥福寿之廟では、
通常のツアーでは訪れないチベット僧パンチェンラマ6世が滞在し読経を行った正殿「妙高荘厳殿」見学
普陀宗乗之廟は車窓見学

昼食後、清朝歴代皇帝の夏の離宮で中国の皇室庭園では最大規模の【世界遺産】☆避暑山荘。


朝一で停滞に巻き込まれないうちに郊外に向かうんですが
まず立ち寄ったのはシルクのお店

絹製品のスカーフとかだと思ってたんですが
実際は真綿のお布団工場

国営の信用できるお店だそうで
お布団買うのを目的でこの格安ツアーに来る人もいるとか
ほんとかなぁ・・・???

まぁ・・こういう格安ツアーはお買い物ツアー
買う気がないならただでお茶が飲めてトイレが使える
休憩所と割り切ってしまえばいいんです。

お茶は薄くてまずいけどトイレはそこそこ清潔
もちろんほとんどのドアはきちんと閉まりませんが
他のツアーと重ならないよう時間配分されてるので安心です。

繭を数人で広げて何枚も重ね布団綿にしていきます。

実演を見た後実際にやらせてもらえました。
意外に力が要り均一に伸ばすのは難しいです。

日本にも輸出しており○川で買うお値段の5分の1とか
圧縮パックで手荷物で持ち帰れるとあって
皆さん1枚は購入されてました。

シルク成分配合のハンドクリームがあったので購入
ここは5個買えば1個オマケです。


 避暑地だから夏場来るとこですね
寒くってまだ氷がはってました

モンゴル風のパオは夏場は
宿泊できるそうです。

山区、湖区など分かれてて
とにかく広いです。
歩けない人はカートを頼みます

奈良県民には珍しくも無いですが
鹿さんがウロウロしてました。


たくさん歩いておなかがすいたんですが
今日のお昼は精進料理

最初に出て来たのは湯葉のスープ
次に大学芋が出て喜んだんですが
この寒い地域でサツマイモは採れるはずも無く
中身はジャガイモでした。

でも結構おいしかったです。ウチでも作ってみたいです。


次のページへ