2日目

世界遺産の旅とい言っても歴史や遺跡にはさほど興味は無いので行った所の名前とか由来とか聞いてもほとんど覚えてません
間違ってもいけないので写真の羅列と感想だけにしておきます。

終日、北京郊外・市内観光。
西太后ゆかりの皇族庭園【世界遺産】☆頤和園の見学、
明代13人の皇帝が永遠の眠りにつく【世界遺産】☆明の十三陵<定陵>
世界最大級の人工建造物【世界遺産】☆万里の長城<八達嶺>
夕食は『天壇御膳』にて清王朝の宮廷料理



ボールとラケットを使った太極拳風体操
最近流行ってて結構ハードなようです。


5日間お世話になった白さん⇒
日大在学時はラーメン屋でバイトしてたとか


やたらと広い頤和園
広くて景色もいいけどこんなところに
ずっと住むのは退屈でしょうねぇ。


オリンピック会場の鳥の巣と
各国から来る要人の為の7つ星☆ホテル
「セブンスターズホテル」 そのままやん
聖火の形になってます。

写真撮影の為違反覚悟で停車してくれた
運転手さん ありがとう!


どこにでもいる暇そうなおじさん達



まだシーズンじゃないのでガラガラ
ナッツやドライフルーツの売り子さんや
帽子売りの人も暇そうです。
うっかり目が合うとしつこいので
さっさと移動します。






入り口から階段を下へ9階分下がり
地下都市やお墓を見て3階分上がり出口へ
まるでピラミッドのようになってます。
エルベーターもスロープも無いので
歩けない人は自主的に上のお庭で待ちます。
庭園とお墓だけでもかなり歩いたのに午後からは万里の長城に挑戦です。
                                        
初心者向けの女坂にしましたが
4つ目の塔まで往復で約1時間だそうです
途中からかなりの傾斜で無言で上ります。

休み休みでしたが
意外に早く往復することができました。

早く戻った人は休憩所で
不味くて薄いお茶を飲みながら
トイレ休憩とショッピング

奥のほうでは怪しげなオジサン達が
「ベトン買うか?ヘルメス要らんか?」
・・・・って・・・

トイレはもちろんドア壊れてました。
仲間で抑え合って入り口では
ガイドさんが見張り番です。  


この後はお茶屋さんに寄ってショッピング、夕食の後は希望者はOPで京劇を見に行きます。

次のページへ