水戸

東京方面には何度も行ってるのにディズニーランドを越えたあたりから先に行った事がありません
兄ちゃんたちが新居を構えたので視察を兼ねて足を伸ばしてみました。


水戸と聞いて思い浮かぶのは偕楽園と水戸納豆くらいです。
2月半ばになれば梅もほころぶので梅祭りとかあって賑わうようですが
今は寒くて梅も枝ばかり
園内にカフェとかもあるようですが寒々しいお庭を見るのもねぇ・・・

お嫁ちゃんの車に便乗、ナビを頼りに水戸周辺ウロウロしました。

まずは徳川ミュージアムに連れて行ってもらいました。
展示してあるだけの普通の博物館です。
黒い携帯に貼れば印籠みたいになる
デコシールが面白いですね。
ミュージアムを見てたらお昼を過ぎちゃったので
車で移動してカフェレストランへ

ランチプレートを頂きました。
休憩がてら新居を見せてもらって時間つぶし
夜には兄ちゃんも合流したんですが
男の子って積もる話しがあるわけじゃなし
「飯くわせぇ〜」ですよね。

駅上のお食事どころでステーキどんぶり¥980
ファミレスではステーキとは名ばかりの焼肉風のが多いですが
ここのはほんとに厚みのあるステーキ
セットになっててお得感がありました。

納豆メニューもあったので小鉢で頼んでみたけどごく普通
最近はあまり癖のあるのは流行らないのかもしれませんね。
駅のお土産売場で買ったもの色々

うまか棒「梅納豆味」さっぱりしてて美味しいです。
「糸ひくでぇ〜」っていう兄ちゃんの言葉は信じてなかったんですが
食べてると口の中が少しだけ粘つきました

ここでも本格的な納豆はなし、
ホテルでクール宅配便の納豆申込書は目にしましたが
そのまま買って帰る人はいないようです。

やっぱ臭いますからねぇ・・


最後は帰り道の品川と東京です。