鎌倉・東京・水戸食べ歩き

年明け早々ドームで開催されるキルトショー
毎年行きそびれてましたがついに行ってきました。
せっかく行くんだからあちこち寄り道、お買い物と食べ歩きです。

  
鎌倉に行ったらぜひ訪れたいのがOSHINO

前日に予約を入れたんですがすでにテーブルは満席
カウンターで2席、滑り込みでした。

妹と2人で行ったのでそれぞれ違う物を選んで楽しみました。
オードブルはサラダとパテ、メインは鴨肉とポークにしました。
デザートももちろん頼んだんですが
食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃいました。それほど美味しいんですよ、ぜひお試しあれ

ここもやっぱり外せないKIBIYAベーカリー
ライ麦パンとか独特なものが多いです。
クロワッサンですら硬い!

日持ちするのですぐに帰るなら買い込んで家まで送るんですが
まだまだ初日なので明日の朝ごはん用に2個だけ買いました。

このお店路地の奥にあるので見つけにくいです。
今回も一度目は通り過ぎてしまって再度引き返してやっと見つけました。




他にも鎌倉に行ったら絶対立ち寄るのが
鎌倉ハムのお店と豊島屋

ハムは持ち歩けないので
今回はあきらめるつもりだったんですが
新製品の角煮がありました。
パックされてるので持ち歩けます。
しょうゆ味と味噌味がありました。

豊島屋では福飯がお目当て
ここの本店でしか買えません
賞味期限前は1日でしたが
今は3日とか・・

でも持って帰ってもしばらくは大丈夫です。
有名な鳩サブレもいいけど
鎌倉まで行くならぜひ買ってみてください。
  


他にはずせないのは手芸屋さんのスワニー
生地を買ったら金額に応じてレシピもらえます。
生地とは違うレシピでもOKなので
気になるレシピはもらっときました。
 
お次は雑貨のお店MOM&POP


クリスマスミニプレートと
お店オリジナルのシンブルを買いました

夕食はお友達が予約してくださったマクロビレストラン
CAFE LIFE FORCE

 

表はモダンなんですが中に入って見上げるとこんな感じ
民家を改造してるのかなぁ・・いい雰囲気です。


セットもあるけど3人なら色々頼んだ方が楽しいのでまずはサラダから
パフになってる雑穀がプチプチして美味しいです。が
お次はタコのカルパッチョ
レモンとワサビでお刺身感覚です。

鎌倉野菜のピザ(チーズ入り)
お野菜たっぷりチーズを入れるかどうか聞かれるのはなぜ?


〆はシラスのスパゲティ
まだシラスが小さくてフォークからこぼれます。


明日はいよいよ東京ドームです