鎌倉・東京観て食べ歩き

子供たちの引越しの手伝いを言い訳にさっと夜行バスに飛び乗り東京へ出発。
当然早朝に新宿に着くのでそのまま鎌倉江ノ島フリーパスを買ってまずは鎌倉へ向かいます。


1日目(12月13日)



鎌倉から江ノ電に乗り換え長谷駅到着
大仏様を見に行きます。

何度も鎌倉に来てるのに大仏様は見たことが無い!
おまけに 今まで大仏様は
鎌倉の八幡宮にあると思ってたんです
奈良の大仏様と違って
お外にあるので圧迫感がなくて良いですね。

年末の大掃除中でダメでしたが
体内にも入れるらしく窓が開いてます。


大仏様を見た後は鎌倉に戻り八幡宮へ
実はここも初めてなんです

だって・・・
いつもお買い物が目当て、駆け足で時間無いんですもの。

ここも年末のお掃除中
宮司さんがTV の取材受けてました。


メンテナンス中はどこも観光客は邪魔者扱い
すいてていいけど気持ちよく見たいなら
こういう時期じゃないほうが良いですね。
その後もちろん門前町散策なんですが
ショップは10時過ぎないと開いてないので
まずはカフェ訪問 (ケーキセット¥900)

お勧めのプラムケーキ、おいしかったです。
路地で見つけた小さなお店
珍しくシンブルがいっぱいおいてありました。

輸入物もたくさんあったけど
鎌倉オリジナルのを購入 ¥630

店長さんいわく
「昔この辺りはリスがたくさんいたんですよ」

かわいいリスのイラストに納得です。


お次は雑誌で気になってたKIBIYAベーカリー
路地奥のとても小さなお店でです。

卵やバターを使ってないそうでハードなパンばかり
クロワッサンですら硬いです。

お勧めはスコーン
(下の写真の丸皿の右上)
お口の中でほろほろと崩れます。

大通りに面した
KIBIYA ベーカリーCOMEBA もチェック
キッシュやライ麦パン(ハーフ)チョコパンも
買っちゃいました。

チーズ(左上)には塊のチーズスティックが
どーんと入ってます

ベーコン(下から2つ目)には
かなり厚切りのベーコンが入っていて
暖めるととってもジューシーでした。

クロワッサンは硬めで新食感ですが
やはりヘルシーでなくても
バターたっぷりのが好みです。
まだお昼には早いのでいつも行く豊島屋
本店に行かないと買えない福飯と季節限定品を購入

福飯はほのかな甘みでモチモチしてて大好物
鎌倉に行ったら必ず買ってきます。

賞味期限1日ですが
ラップして冷凍すればしばらく大丈夫です。
やっと11時30分になったので
チェックしておいたレストランOSHINO

予約してなかったので一番に滑り込みました。
オードブル2皿とメインにデザート、ワインもいただきました。
鎌倉のオリジナル野菜がいっぱい
パンの.お代わりも出来て大満足です。


夕方4時にジブリミュージアムを予約してあるので
間に合うよう電車に乗り東京に戻ります。

1時間近く早く着いちゃったのですが
最終の入場時間だったのですいてきてるのか
30分早く入れました。

ジブリ美術館


2時間ほどかけてゆっくり楽しみ今日の予定は終了
コインロッカーから荷物を引き出し
子供たちの待つアパートに向かいます。


2日目は東京都内探検です。