今日は一日中行動です。

せっかく買ったローマパスですから
有効に使わないといけません。

バス停には行き先表示のみで
時刻表がありません(あっても意味ないかも)
20から30分間隔で来るらしいのですが
始発がいつなのかも判らないので不安です。

早めにホテルを出たんですがあと少しのところで
バスが通り過ぎてしまいました。グシュン!
次のバスは遅れてるようで
集まってきた地元民もいらいらしてる様子
結局40分待ってたらバスが来ました。

地元民はうまくベルを鳴らして降りて行きます。
行きは終点でいいんですが
帰りはうまく降りられるか不安です。

すごく混んでて寿司詰め状態なんですが
手でかき分けたり押したりすることも無く
「ベルメッソ!」って叫びながら
上手に出口に進んでいました。

地下鉄B線に乗り、コロッセオまで行きます。

地下鉄内でやにわに響くバイオリン
BGMかと思ったらほんとに弾いてました。
聞き覚えのある曲ばっかり
2分ほど弾いて帽子を持ってコインを集めます。
(入れてる人はいなかったけど)
縄張りがあるらしく数駅で降りていきます。

バイオリンの人もいました。

地下鉄から上がると目の前にコロッセオに並ぶ列があったので横のローマパス専用ゲートに進みます
バーコードをかざすだけですんなり入場できました。
 

コロッセオの後フェロ・ロマーノへ
ゲートがありますがここは同じ切符で入れるはず
2つ目に勘定されるかと不安でしたが
モニターで確認してるようでOKでした。

とにかく広いし、高低差もあリます。
年代の違う遺跡が重なってたりしてややこしく
興味の無い人には疲れます。

コロッセオからフェロ・ロマーノに沿って続く大通り。
このまま進めばローマの中心街にいけます。
ナヴォーナやポポロ広場も見たいけど
チェックしておいたレストランで昼食にしたいので
再び駅に戻り、地下鉄でひと駅進みます。



  


イタリアの昼食時間は遅いようでお目当てのレストランも12時30分から
まだちょっと時間があるので駅の周りを散策です。


地球の歩き方で紹介されてた。老舗のチョコレートショップを見つけました。
コロッセオ型のチョコレートとかもあるけどあんな大きいの持って帰れません。
量り売りや一粒買いのはどれもいいお値段です。

せっかくきたんだからと記念にバレンタイン用のセットチョコ購入


小さなチョコが9個入って7.5ユーロ
入れ物がおしゃれですね。

昼食は予約してないので開店一番目指してレストランを探します。
  
ちょっと迷ったけど無事にお目当てのレストラン発見。
気づかず写真撮っちゃったけど予約に来てたツーリストガイドらしいおじさんがにっこりしてました。


お店の雰囲気はすごくいい感じです。
地元のサラリーマンとかも通う店でお値段も安いそうです。
(事前にネットで調べた値段よりは値上げになってました)

まずは前菜、お店の名前のついてるのはお勧めだろうと思いカルボナーラフリッタ
(色々な野菜のフリッターでとても軽くておいしかった)

あと、多分この店にしかないジュディア風アーティチョーク
普通ローマのは煮てあるんですがここのはカルチョーフィを花弁ごと油通ししています。
外側の花弁まで食べられるとのことですがやはりちょっと硬くて残しました。

ワインとビールももちろん注文、お水はガス入りのにしました。

メインはもちろんスパゲッティです。(ツアーの食事ではまったくスパゲッティは出なかったので期待してました。)

スパゲッティ・アッラ・カルボナーラとトマトソース味のブカティーニ・アッラ・アマトリチャーナ
麺がかなり太くてソースとよく絡みます。
こんなカルボナーラは初めて食べました。塩漬けの豚とチーズがよくあってます。
トマトソースもツアーの食事でパスタにかけてあった多分瓶詰めのとはまったく違いました。
ここはほんとにお勧めです。また次に来ることがあればぜひ夕食を食べに来たいと思いました。


デザートにはティラミスを一つ頼みましたがちゃんとスプーンを2つ付けてくれました。
飲み物も含めて2人で40ユーロ、やはりかなり安いようです。



午後からは腹ごなしをかねて市内をウロウロ歩きます。