世界遺産 【ナポリ歴史地区観光】
本来は車窓見学なんですがお天気もいいので運転手さんがちょっとだけバスを止めてくれました。


富士山型のベスビオス火山がきれいに見えました。

世界遺産 【マテーラ洞窟住居群観光】
洞窟住居って言うから北京原人の発掘跡みたいなのを想像してたけど近年まで使用されてたそうで
岩盤を掘りぬいた洞窟の上に石積みしてマンションみたいになってます。
 
5ユーロで中の展示が見られます。
入った所がキッチンでその奥にリビング兼寝室、家畜も一緒です。
その奥に穀物などの保管倉庫があります。壁が岩なんですから
部屋を増やすとか棚を作るとかなら掘り進めばいいですね。




路地が入り組んでてガイドさん無しでは迷子になります。

展示品の中に手芸中のものを発見
これってハーダンガー刺繍ですよね。
昔、手を出しかけたけどまずできないだろうとあきらめてます。




昼食後再びバスに乗り移動 世界遺産 【アルベロベッロのトゥルリ地区観光】

とんがり屋根のかわいい建物が斜面にぎっしり並んでます、ここもガイドさん無しでは迷子になりそう
こちらはすべて現役で人が住んでます、お土産やさんもあり屋上に上がらせてくれました。

お土産やさんで解散、散策しながら帰るはずが雨が降ってきて早々にホテルに退散しました。


かわいいプチホテルで一泊、明日は【カプリ島観光】です。 青の洞窟、入れるかなぁ・・・