2日目



2日目はホテルで朝食を済ませた後
ハワイ王朝の歴史をたどるOPに参加
シェラトンホテルの前で待ってると
護送車のようなバスがお迎えに来ました。


まずはダイヤモンドヘッドの中腹の展望台へ。ひょっこりひょうたん島が着岸したように見えるのは私だけかな?


千葉県出身のれいこさんのガイドでクイーン・エマのサマーパレスへ、
内部の案内はボランティアの方が日本語で説明してくださいます。
  
ベットやゆりかごなどキルトが必要なところには必ずキルトが  かけられています。
  アンティークのハワイアンキルト、色は少しあせていても見事です。


   

個人的な写真撮影は禁止です。この写真はキルト雑誌で紹介されていたものを使いました。



     サマーパレスは高台にあるので涼しくて時折雨が降りましたが
     すぐにやみイオラニ宮殿に向かいました。

ここも予約してガイド付きでないと入れません。
5歳以下の子供もダメ、人数制限で前の組が動くまで少し待たされました。

シューズカバーをつけてからお部屋を見てまわります。
手すりのある豪華な階段が目の前にあるのに人が上り下りすると痛むからと
エレベーターが設置され、空調はかなり寒く設定されてます。
エマの作ったクレイジーキルトがある部屋も
生地を傷めないように暗くされてました。

地下は博物館のようになっていて食器や衣類が展示されてます。
小さなおみやげ屋さんもありシンブルを一つ買いました。

見学を終えてから前の公園でお水とラップサンドの軽食を頂きました。
食べこぼすと鳥たちが奈良の鹿のように集まってきます。
散らかさないよう気をつけて食べ、ごみもきちんと始末しました。
見学の後はホテルまで送ってくれるんですが
私たちはここでさよならしてビショップミュージアム

右の建物は古く見事な階段やシャンデリアに感激
左の建物は新しく作られた科学館のようなところ、
ゲームなどがあって子供が遊べるようになっています。


廊下の突き当たりでドールハウスを発見!

12分の1スケールよりはちょっと小さめで
ハワイに移住してきた日本人のお店屋さんって感じです。

ベッドに布団がかかってたり、リビングには神棚と仏壇があり不思議な感じです。
お風呂もバスタブじゃなく木のお風呂でした。



  その後タクシーでアロハタワーへ
  港の小さなショッピングモールです。

アイスクリームを食べて
フラダンスをチラッと見てから
お店を回ってお土産を買いました。


ABCでは6ドルのビーチサンダル型
携帯ストラップがここでは4ドルで
チェーンをつけてペンダントにも
してもらえるので1個買ったんですが
次の日ワイキキの10ドルショップで
4個選んで10ドルで買えるのを
見つけてちょっとショックでした。
でもこちらのお店のほうが
バリエーションが豊富ですし
しっかりしています。


トロリーを待ってたけどなかなか来ないので
タクシーでファブリックマート

運転手さんにファブリックマートって言っても
観光スポットじゃないせいか分らない様子。
ドンキホーテ(元ダイエー)の近くだと聞いてたので
とりあえずドンキホーテまで行きました。

ドンキホーテの店員さんに道を聞いて
歩いてファブリックマートに

大阪のとらやさんのような生地屋さんで
たくさんありすぎて迷うことばかり
とりあえず3枚ほど見つけて1ヤード切ってもらいました。
ファブリックマートからアラモアナには
数分の距離なので
店員さんに行き方を聞いても『歩け!』って・・

2ブロック歩いて信号を渡れって言われたんですが
どこまでが1ブロックなのか・・・

車社会なのでお店を離れるとほとんど
人は歩いていません
お店の場所などはきちんとプリントアウトして
持っていきましょう。

るるぶのおまけの地図を持ってたんですが日本語版
現地の人に地図を見せて聞くには
英語版の地図を持っていたほうがいいですよ

何とかアラモアナの前の駐車場に着いたのに
今度は入り口が分らなくてウロウロ
優に30分はかかってしまいました

雑貨やキッチン用品のお店を見てお買い物
疲れたのでホテルの近くまで戻り、
夕食をとって1日が終わりました。

前のページ トップページ 次のページ