らぼのハワイ珍道中
20007年7月18日〜23日

ハワイには20代の頃に2回ほど行った事がありますがただビーチと免税店の記憶のみです。
その頃は興味のなかったハワイアンキルトや生地やさん、地元のスーパーでのお買い物、
マリンアクティビティとか・・行ってみたいところ、やってみたいことがいろいろ。
「いきたいなぁ。。。。。。」ってずっと思ってたんです。

1月ほど前、5番街のメンバーがハワイツアーを企画してると知り、迷わず参加することになりました。

今回は5番街メンバー7人でのツアーです。
成田組3名、関空組4名
関空組はノースとユナイテッドの
2組に分かれて出発です。

らぼはびんちゃんと一足速い出発
メールで送られてきて自分で印刷した
頼りないeレシートを持って
どきどきしながらチェックイン
満席で座席の変更も出来ず窮屈な
5人並びのど真ん中の席
楽しみにしてた映画も日本語吹き替えが
故障とかでひたすら我慢の8時間でした

入国に少し時間がかかったけど
ハワイは快晴、
タクシーでとりあえずホテルに向かいました。


まずは住宅街にある手芸店
ちょっと高いけどお土産用じゃない
きちんとしたハワイアンの
キットを買いました。

ホテルは「ワイキキ・ジョイ」向かいが免税店、隣がABC
ワイキキのほぼ中心で絶好のロケーションです。
チェックインは3時なので成田組と合流して昼食
その後ホテル周辺をびんちゃんと探検
いろんなお店があって楽しそうです。

チェックインの後、アロモアナに行こうと
トロリーに乗ったのはいいのですが
ピンクライン乗ればすぐなのに
うっかりレッドラインに乗っちゃいました。
トロリーは環状線みたいに一方方向に
しか進まないのでぐるっと1週する羽目に
でもこれが意外にいい観光になりました。
レッドライン
車窓から見るだけだけど主要なところを
まわるので下調べにはいいですよ。

運転手さんのガイドは面白いけど
運転はかなり荒く、木のシートは
すべるので振り回されて
腰が痛くなっちゃいました。

アラモアナについた頃にはもう夕食の
時間でとりあえず皆でイタ飯へ
量が多いので分け合って食べて
食後は本屋さんに寄ってから
タクシーでホテルに帰りました。
知事公舎です。
ハワイアンキルトのフラッグなどもあって
48時間前までに問い合わせれば中を見せてくれる場合もあるそうです。
教会です。
ステンドグラスがとてもきれいなそうなんですが
ステンドグラスって中から見ないと分からないんですよねぇ・・
ビーチとは反対に少し歩いたところにある郵便局
日本と違って貯金や保険業務はなく郵便業務だけ。
4人も窓口にいるのに切手買うのに30分近くかかりました。
私の出した真新しい1ドル札を見て
「オー!フレッシュ!」って言いながら
1枚1枚数えるのどかさです。
やっと切手を買って絵葉書に貼ったけど局内に
投函するところが見つからない
やむなく外へ出て駐車場を超え
道路沿いにあるポストに投函しました。
アメリカのポストって青くて丸っこくて
ゴミ箱みたいなんですよねぇ。。。
ほんとに着くか心配でしたが帰国後直ぐに
「着いたよぉ〜」ってメルがあったので
ほっとしました。


  トップページ     次のページ