Traveller Ver.4 in KYOTO
「T4K−2」


初心者のためのトラベラー読本
生き残るための戦闘ルール編


  さて、このルールブックには、TRAVELLER Ver.4 のルールブックの内、
「No.0基本ルール」といくつかのサプリメントのデータをまとめ上げ、いく
つかの改定を施したものが掲載してあります。
  内容は、各種オプションルールも含めた個人戦闘ルール、行為判定ルール、
キャラクターに対する各種の損害に関してのルールに加えて、簡単な車輌戦闘
ルールに、T4にとって標準である基準宇宙船戦闘ルールと宇宙船のデータが加
えて有ります。そして最後に、アイテムデータ(暫定)が掲載してあります。
つまり、このルールがあれば、トラベラー世界における陸戦ルールがほぼ網羅
されています。無いものといえば、マクロ・コンバット・ルールぐらいでしょう。
  もちろん、キャラクター制作ルールと、技能の解説は「TK4−1」に、武
器データは「T4K−3」に掲載してありますので、それらのデータも必要で
す。詳細な地上メカデータ、使いやすくすべてを多分網羅したアイテムリスト
などは以降に発行されるルール・ガイドを参照してください。
宇宙船戦闘ルールに関しては、もう少し「クラシック・トラベラー」のルール
と、オリジナルで作る予定の「コンピュータ」ルールを組み合わせて作り直す
予定です。
  では。

以下は「T4K−2」の目次です。

エラーだ:キャラメイク編
ルールセクション
1-0:行為判定/難易度/目標値/DM/協力して行う/対抗判定/
不確実な判定/劇的な結果
2-0:地上戦闘
2-1:単位・ターン・手順/戦闘手順
2-2:イニシアチブ/指揮官/モラル
2-3:通信連絡/戦術プール
2-4遭遇/遭遇距離/奇襲/遭遇回避
2-5:移動
2-6:戦闘行動/攻撃解決の基本
2-7:非武装戦闘/つかみかかる・タックル
2-7:武装戦闘/フェンシング/部位攻撃(急所狙い)/部位攻撃(手加減)/武器落とし/防御専念/複合行動
2-8:遠距離攻撃/射程算出/射距離と難易度・ダイス数/最大射程/
射撃モード・形式/スナップショット/狙い射撃/部位射撃(急所狙い)/部位射撃(手加減)/
武器落とし/自動射撃/バースト射撃/地域射撃/RF・VRF/環境の影響/接近戦への射撃/
カバーと隠れる/特殊行動/待機/再装填/武器を抜く/投擲/複合行動/特殊な武器・その他/
間接射撃/爆発/毒/地域射撃武器/徹甲弾/指向性破片被害/トレーサー射撃/誘導兵器/バックブラスト/
ビームライダー/地雷原/近接信管/火器管制システム/スマートガン乃至は同等のシステム/
長距離における運動エネルギー(KE)兵器/集中爆撃/魚雷/USP評価/視界
2-9:能力値の特殊効果/筋力=攻撃プール/敏捷力=防御プール/耐久力=疲労プール
2-10:故障・信頼性と環境/寒さ/腐蝕/暑さ/異常な環境/液体/粒子/真空
3-0:荷重
4-0:負傷の解決/4-1:負傷の効果/4-2:スタン(非致命的)被害/4-3:負傷の回復
4-4:真空中の負傷/4-5:防具/硬装甲の衝撃貫通効果
5-0:車輌ロボット戦闘/5-1:移動/5-2:被害適用
6-0:成長
7-0:その外の個人行動
7-1:アクション/複合行動/ジャンプ/騎乗戦闘/工具の効用
7-2:暑い環境/7-3:寒い環境
7-4:宇宙環境/異環境/宇宙服・着たり脱いだり/0G反動
8-0:宇宙船戦闘(暫定版)/ターン処理
1:部隊(艦隊)編成
2:イニシアチブ
3:対敵距離
4:離脱/ジャンプ/加速
5:探知行動
6:発砲宣言
7:武器発砲/ミサイル/スクリーン/散乱砂砲/中間子スクリーン/核中和装置/ブラックグローブ/ダメージ
8:出撃/帰還
9:敵陣突破
10:追跡
9-0:宇宙船運行
9-1:支出
9-2:収入
9-3:運行の実際/機関故障/ミスジャンプ
10-0:宇宙船データ/暫定版
アイテムセクション/探検装備
防具/鎧リスト/レザーアーマー−1/プレートアーマー−1/プレートアーマー−2/チェインアーマー−2/
フレックス−6/フレックス−8/フレックス−9/ディプロ−11/クロース/リフレック加工−10/コンバット・ブーツ−9
ドラッグ/スロードラッグ/ファーストドラッグ/戦闘ドラッグ/医療用ドラッグ/自白ドラッグ/包帯セット/アナガシックス/ファズ
ISS(帝国補給廠)放出品/ICOM-10/KIA-11/PAWS-10/TFAC-10/トレーニング/テクニカルマニュアル
惑星上で使う車輌/エアラフト/Gキャリアー/地上車/装輪装軌全地形対応車輌/装輪装軌装甲戦闘車
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