コンフォート17




シンジ、アスカ、ミサトの家であるコンフォート17。
その間取りを、アニメから可能な限り推測して、平面図に起こしてみました。

   (オフィシャルで設定が有ったら、誰か教えて下さい。
     そしてこの山鴉を「暇な奴め」って思ってやってください(笑) )


 漫画の方も暇があったらやるかもしれませんが、恐らく無理だと思います。漫画の方は間取りを推察できるようなカットが少ないと思うからです。
 まあ、ある程度出来そうだったらやってみます(笑)








 玄関から始まり、食堂、居間、ミサトの部屋、そしてアスカ(元シンジ)の部屋。後、食堂からの洗面所への繋がり等の、位置関係は比較的簡単に出てきました。

 位置関係は出たのですがアニメを見る限り、食堂の横幅は5mも有るとは思えず。恐らく4mだと思っています。

 そして食堂から居間へのドアは(確か)4枚ドアで居間から見るとその両端がちょうど壁と同じ位置にあたっています。

 と、言うことは食堂と居間は横幅が同じ、もしくは近似値である。と言えます。

 ユニゾンの辺りの描写によると、アニメの効果的な物を考えたとしても『居間の横幅はある程度広い』と考えておかしくないと思います。

 ここにかなりの矛盾が有りますが、この辺りは想像の範囲に入るので確かなことは言えないです。大体の大きさでとりました。(まあ殆どの所が大体、なのですが(笑) )


 次に、洗面、トイレ、お風呂、の関係です。

 これには僕は二つの案を出しました。上に表示されているのが案1(こっちは落書き無し)です。

 そして、案2です。

 僕は、一案の方がより近いと考えています。何故かと言うと、案2の場合洗面所があまりに狭すぎるからです。

 2話でペンペンに驚いたシンジ君が、ドタドタと走ってミサトの居る食堂へと走ってきます。あれを考えると、案2くらいの広さでは走れない、どころか振り返れば終わりです。だから僕は案1の方がより近いと思っています。

 さらに案1だとシンジの部屋にあたる物置部屋もちょうど良い大きさになったので、僕は案1の方がより近いと考えています(笑)


 ハテナの部分と、赤のバツの部分はよく解らない部分です(汗)

 ハテナの部分はPS(パイプスペース)かと思っていますが、バツの部分ははっきり言って全く解りません。恐らくミサトの部屋から、何か怪しい部屋に続いているのでしょう(笑)






さて、そろそろ考察に入ります。
    (考察だなんて、言えるんだろうか?・・・・・・ほとんど感想ですね(汗) )



考察 壱   ●シンジの部屋

まず一言。

狭い!! なんと、言っても狭い!

この図面だと、部屋の大きさは 2.5畳! 流石は物置部屋!

ベットを一つ置いただけで部屋の半分は埋まってしまいます(汗)

2話でミサトが声を掛けるシーンで、シンジが寝ているベット。
あのベットを持っていっただけで、部屋には何も入りません。

(まああのベットはあの部屋用、って事で今はアスカが使用していると言うことでしょうね。)

なら、シンジは床に布団を敷き、毎朝三つ折りにして(押入もない)少しでもスペースを保とうとしている事でしょう。ご苦労さまな事です(汗)

シンジはこの部屋で勉強し、日々を過ごしていたのでしょうか?
悲惨です。かなり悲惨です(涙)

なぜならこの部屋はかなり内側にあります。マンションの端の部屋であるから、有るかもしれませんが・・・・・物置に窓を付ける必要は無いのです。

と、言うことはシンジ君の部屋には自然光が入ってこないんです! 人工照明だけの部屋は通常暗いです。所詮は人工の物であるので、どこか不自然だし・・・・。あぁ、可哀想なシンジ君(汗)


次に、位置関係。

お風呂が壁一枚の向こう!

よほど防音加工がしっかりしていないと、シンジの部屋にはお風呂の音が丸聞こえ。

思春期真っ盛りな彼の夜はいかがな物だったのでしょう(笑)

それとも、そのためのウォークマン(S−DAT?)だったのでしょうか?(音を紛らわすために)(笑)



…………………ありゃ?トイレも……………(笑)



考察 弐   ●ミサトの部屋

やっぱり一言。

広い!なんだ、10畳って?

そして、そんな広い部屋を汚しきる汚しきるミサト。

もはや感心するしか有りませんね(笑)


そして窓。

外観図を見る限り(アスカの部屋は壁に隠れて解りませんが)窓は全て、天井付近から床までの大きな窓です。・・・しかし、中から見ると、手を上に伸ばした辺りから、腰辺りまでの窓になっていました・・・。(笑)

まあそんな揚げ足取りをしたところで面白くないので、外観図の方が正しいとしておきます。

(おかしいと言うと、2話での外観で明かりが付いている部分が、この平面図だとミサトの部屋に当たっている所もおかしいです(汗)<この平面図があっているとすれば・・・ネ)

そして、流石は家主。居間に引き続き日当たりの良い所をとっています。

これだけ日当たりが良ければ、それはそれはポカポカと暖かいことでしょう。『2015年だから空調は完璧だ』と言ったところで、やはり自然の物に比べることは無いでしょう。(まあ気候が年中『夏』だから、その辺りはよく解りませんが(汗))




考察 参   ●アスカの部屋

普通の部屋です。

6畳間に押入付き。これがやっぱりマンションの普通の部屋だと僕は思います。

元々はシンジが寝泊まりしていたわけですが、この部屋を取る以外アスカも場所が無かったのです。

ここは、男と言うことでシンジ君には涙を飲んでいただきましょう(笑)




考察 四   ●居間・食堂

ここでおきまりの一言 <まだやるのか(汗)

居間が広い!! 何ですか、この広さは?

これなら居間と食堂を一つのLDKにして、もう一つくらい部屋を作ったら良いじゃないですか。だって、居間と食堂を足したスペースの方が、個室のスペースより大きいんですよ? 

でも・・・こんな広い家に住んでみたいですね・・・・(笑)



まとめ

広いマンションです。流石は作戦部のトップが割り当てられただけは有ります。

しかしこのレイアウトからして恐らく当てはまる住人構成は『夫婦・子供一人か二人』ってな所が妥当でしょう。

ミサトの部屋に夫婦が寝て。アスカの部屋に子供が寝る。

この辺りが無難なとこだと思います。


・・・ミサトさん、二人も預かるのはやっぱり無理があったのでは・・・・?



後書き

う〜ん、しょうもない考察でしたが、あっという間に終わってしまいました・・・・(汗)

考察の方は・・・・・・はっ!何時の間にか愚痴っぽくなってる(汗) いけませんな〜〜(^^;;;
(最近、ミサトと言う『大人』に否定的になっているので、ちょっと辛辣な書き方になっていますが、出来れば気にしないで下さい(汗) )

しかし平面図の方は僕は結構満足いった出来になっています。
参考などになれば僕としては、もう有頂天です(笑)

最後までつまらない考察(愚痴?)につきあって下さった方に心よりの愛を込めて、さよならを言いたいと思います。

では、また会う日までさようならです〜〜(^^)/~~






感想 <自分で書くのか?(汗)

これを書いているとき思ったのですが、シンジはあまり暗いキャラでは無く、そしてミサトやアスカとは本当に家族の様に接していたんですよね。

だって暗かったりミサト達に遠慮、もしくは嫌っていたら、部屋に引きこもっていてもおかしくないですし。(まああの部屋が嫌で居間にいるしか無かったのかもしれませんが(笑)

現にユニゾンの所では、アスカとチャンネル争いをするくらいですから。あれはそれなりに親しいか、ある程度の度胸が無いとできないでしょう。
居間で『テレビを観る』ってだけでも、暗い奴じゃないって言える気がします。
何というか、人付き合いは下手でも『人の近くにいたい』って言う感じがしました)

この辺り上手い表現ですよね〜。じっくり見たら色々解る、見たいなのが。

それにしても流される、流されると言われていても、結構『自分』って奴を持ってるんですよね、シンジ君も。

僕の漠然とした感覚では、シンジ君はかなり暗いキャラでしたから(汗)





苦情・または情報など、有りましたら山鴉までよろしくお願いします。



00/6/5 UP

戻る