メルって どんな シェパード

3ヶ月の頃のメルです

1997.3.27生まれのジャーマンシェパードドッグ 雌

展覧会用のシェパードの両親より産まれるが、長毛であったために良い成績はのこせないだろうと、家庭犬として我が家に迎えることに。社交的で近所の子供達の良い遊び相手。犬遊びも上手で好き嫌いなくほとんどの犬とあそぶ。

どうしてシェパードを飼ったの??

 私がまだ産まれていないころ、父が保健所から「噛み癖」のついたしシェパードをもらってきたそうです。
 飼い主によほど虐待を受けたのか人間をとても憎んでおりご飯をあげようとそばに行くことすら大変だったようですそういえば、あのころシェパードを飼うのが一つのステイタスシンボルだった時代だったのかもしれません。

 ある日、庭に入ったボールを取ろうとして許可なく 入ってきた子供の足を大きな傷がたくさん残るほどに噛んでしまい..泣く泣く保健所行き(殺処分)になったそうです。
 ですから私がシェパードを飼うと言ったときの両親の反対といったらものすごいものでした。「頼むからほかの犬種にして頂戴。もし人を噛んだら 取り返しがつかないのよ!」等々。

 でも...ショー系のシェパードを飼っておられる所に見に 行ったのですが、とてもおとなしくしつけの行き届いたオスと雌でした。ほとんど、一目惚れ状態でしたので犬嫌いな旦那の反対を押し切って子犬の予約をしばらくして申し入れました。

 反対されればされるほど、熱くなってしまうわたしでした....

 私が持っていたシェパードのイメージも全く変わってしまいましたし..

 もちろん、今では父も母もメルが大好きです(*^_^*)

 シェパードのイメージって「番犬」「どう猛」など、あまりよいものがありませんよね。おっとりとしたメルを見てシェパードのイメージアップに 繋がれば嬉しいんですが..
 ぼーーーっとしているし、長毛なのでよく「コリーとシェパードの雑種??」なーんて聞かれるんですよ。


どうして「Meru」ってつけたの?血統書は「Betra」やんか

 私が3歳くらいの物心ついた頃にコリーが家にいました。その犬が「Meru」でした。

 ものすごく利口でおとなしく、私が上に乗ってもしっぽを引っ張ってもじーーっとしていました。「meru」の吠えた声も覚えてないくらい静かな犬だった。
その「Meru」の暖かい体温がいつまでたっても忘れられないんですね(*^_^*)それにお日様臭い毛皮のにおい。
 いつのまにいなくなったんだろう「Meru」..暑い夏のこと、お祖母ちゃんのお葬式に出かけてる間に蒸し暑い玄関の中で倒れて死んでいた「Meru」

 熱中症だった..まだ4歳なのに。
人間で言えば一番充実してる時期ですよね。。。
母は今でも「Meru」の事を思い出すと、泣きます。そしていつも同じ事をいいます。
 「あんな暑い玄関で誰もいない間に死なせてしまった..
  寂しかったやろなあ。なんてかわいそうな事してしもたんや 
  もう絶対に犬は飼わへんって決めたわ、あの時に。せやからお盆の暑い時期になるとMeruを思い出すわ。あんたはそんなことに、ならないようにMeruのこと大事にしたってや」

 だからシェパのパピーを迎える前から名前は絶対に「メル」って決めていました。

 2代目「メル」を実家に連れて行ったら父が「コリーの子犬か?」っていった。だって耳は垂れ耳だし、長毛でふわふわのコートだったからね。

 「初代メルはオスやぞ。メリーにしたらどうや?」

 げ??オスだったのか。近所のGAIJINさんも
 「メル??オーー、イッツ ボーイズネーム」だって..
ええねん「メル」で!