佐渡ツーリング


平成21年4月29日の祝日21時出発。
阪神高速水走ICから入り近畿道経由で吹田ICから名神に入った。
休日に入れば高速1000円が適用になるし、4月30日と5月1日は平日だから観光地が空いているので
フェリーで佐渡島に行く。

22時00分、菩提寺PA着(走行91km)
ここで仮眠をとる予定だが、バイク置場に埼玉ナンバーのウルトラとストグラがあり、テントを張っていた。
高速PAにテントを張るアホを始めて見たけど、ワシも真似してテントを張った。
休日にETCゲートを入れば料金が安いという、考えることはみな同じである。

高速の上は酒類を売っていないから、持ち込んだビールを飲んで寝た。

  
 埼玉のハーレー     ワシのテント

4月30日(木)03時30分起床、テントをたたんで4時に出発した。
ゴールデンウイークの谷間の平日なので高速は空いている。
気温が低くて、かなり寒い。
ヒートグリップをONにして、電熱ジャケットを使用した。

米原JCより北陸道に入る。
敦賀付近の路肩の温度表示板は気温6度になっている。

05時00分、南条SA到着(走行212km)
ヘルメットのシールドをクリアからスモークにチェンジして、用意したパンで朝食にして
05時30分出発。

今庄付近の路肩の温度計は2度と寒い。
自宅から400kmの有磯海SAで給油の予定だが、どうもガスの減りが早い。
このままでは有磯海SAまで走れずにガス欠しそうである。
06時50分、高岡PAに停車して、携帯タンクの3リットルのガソリンを全部給油した。

07時20分、有磯海SA着(走行406km)、携帯タンクにも3リットル給油した。合計23.58リットル。
区間燃費は17.2km/l と悪い。
クルーズコントロールを使用して、一定速度で高速走行しているので、3月末の富士五湖ツーのように
19kmは出るはずなのだが。

07時45分出発。
暖かくなってきて電熱ジャケットのスイッチを切った。
08時30分、名立谷浜SA着(走行488km)
路肩のキロポスト(距離表示)を使用してトリップメーターの誤差を測定した。
実際に100kmを走行したら102.2kmと表示される。
誤差2.2%甘いようだ。
ハーレーは後輪から信号をとるのだが、タイヤが新品と末期では外径が1%ほど違うのだが、
今のワシの後輪は50%ほど磨耗しているから、新品の時は誤差1.7%、末期では2.7%程度だろう。

09時00分出発。
かなり暖かいというか、暑くなってきた。
電熱ジャケットは脱いだ。
寒暖の差が大きい。
10時20分、新潟中央ICで高速を降りる。(走行626km)
ETCの料金は1500円(500円は吹田-大津の大都市圏の加算分)と格安。
なお地図上での距離は615kmだから、トリップメーターの誤差は1.8%くらいと、先ほどの2.2%より少ない。

新潟市内の道路は混雑している。
10時40分、新潟港着(走行636km)
乗船手続をして往復の料金15360円を払ってから昼食にした。


 天ぷらうどんで昼食

高速走行で虫が当って汚れているので、少し掃除をした。
シールドとやっこカウルと、ヘッドライトがひどい。
12時00分乗船、12時30分出航した。

15時00分、佐渡両津港着。
佐渡島は道が混んでいて、進まない。
混んでいるというよりも、道が狭く、みんながトロトロ走っているからイライラする。
わずか26km走るのに1時間もかかって、16時10分、相川に到着した。(走行662km)

海岸すぐの場所にテントを張れそうな場所を発見して、しかもコンビニが目の前にある。
すぐ横には相川温泉があり、一般人が入浴できる。
先に温泉に入ろうと行ったら、「本日定休」だった。
朝は10時から入れるので、明日の朝に温泉に入ろう。

コンビニで夕食と缶ビールを仕入れて、テントを張った。


 相川でテント設営

5月1日(金)5時起床。
寒くて、あまり寝れない。
この日の佐渡の最低気温は8度だが、テントは夏用で防虫網から風が入る構造なので、とても寒い。
テントをたたんで、6時にコンビニに行って熱いコーヒーとパンを買って朝食にした。

佐渡金山は3kmくらいだからすぐである。
7時には到着したが、営業は8時からなので、1時間も待っている間に写真撮影とバイクの汚れを落とす。

  
  金山の駐車場    金山の入口

8時ちょうどに営業開始。
江戸コースと明治コースの共通入場券1200円を買った。
平日ということもあり、客はワシ1人。
でも30分後には観光バスの団体がきた。
休日の昼間なら、ものすごい混雑になるだろうな。

江戸コースでは電動ロボットが当時の採掘方法を再現している。

    

09時30分出発、すぐに相川温泉に到着した(走行671km)
10時から営業の天然温泉に600円で入れる。

10時45分出発。
大佐渡スカイラインを走りたいので、また佐渡金山に向かう。
金山の駐車場には多くの車やバイクが停まっていた。

大佐渡スカイラインは、無料の道だが、新潟県なので冬季は通行止になる。
道は狭く、金山に来る観光バスも通らない。
急なヘアピンカーブと急勾配が続く。
最高地点の標高は942mにもなり、相川温泉を出た時は暑かったのに、
ここでは肌寒い。
でも、ここからの景色は、日本海がよく見えるのでサイコーである。


  大佐渡スカイライン
 

11時45分、両津港着(走行710km)
12時15分には乗船出来るので、売店で弁当を買った。
乗船して弁当で昼食にしていたら12時40分に出航した。
フェリーから佐渡島が見えるので撮影した。


 フェリーから見た佐渡

15時10分、新潟港着。
高速での燃費は18km/l ほど出ているようだが、新潟市内の渋滞、佐渡での渋滞と大佐渡スカイラインの急勾配は
燃費が悪くなるので、米山SAまで走れないから、新潟市内で給油した。
18.10リットル給油、区間燃費16.9km/l

17時00分、名立谷浜SA着(走行857km)
休憩してヘルメットのシールドをクリアに交換して17時15分出発した。

18時35分、小矢部川SA着(走行1002km)
すこし寒くなってきたので電熱ジャケットを着た。
ガス給油15.47リットル、区間燃費18.7km/l
18時55分出発。
クルーズコントロールを使って一定速度で走る。
燃費をよくしたいからである。
103km/hくらいに設定して、キロポストで1km走るのに、かかる時間をストップウオッチで
測定したら、36秒ちょうどくらいだから、時速100km/hということになる。
つまり、速度計の誤差は3%ほど甘い。

20時10分、南条SA着(1133km)
レストランで夕食にした。
豪華な福井定食1365円なり。


  SAで夕食

21時25分出発。
米原JCより名神に入ったら、乗用車が多くて混雑している。
今日は平日だが、明日2日(土)から連休なので、行楽のために今から乗って明日降りる連中だろう。

22時35分、菩提寺PA着(走行1254km)
休憩して、バイクに当った虫を掃除する。
23時20分出発した。

表示板の渋滞情報では、中国道の渋滞が大山崎まできているらしい。
草津で新名神と合流して車が多くなり、瀬田西JCで京滋バイパスと名神が分岐する所では
ついに名神の渋滞が始まった。
名神吹田には行かずに、京滋バイパスに入った。
大山崎方面は渋滞情報が出ているから第二京阪道に入り、終点の枚方東ICで降りることにする。
この方が吹田ICより20kmも短いのだが、出口から自宅までの距離があり、昼間や夕方はとても
渋滞するから走れないが、今は深夜だから大丈夫だろう。

枚方東ICを0時過ぎてから出ないと休日1000円にならないので、まだ23時48分だから路肩に停車した。
同じように停車している乗用車も多いし、大型トラックの深夜割引も0時を過ぎる必用があるから、トラックも
停車している。

0時になると、路肩に停車していた車が次々に発進する。
ワシもETCゲートを5月2日(土)00時01分に通過した。料金は1600円(大都市圏加算分600円を含む)

00時35分、自宅近くのGSでガス給油、18.94リットル。

00時45分、自宅着。
高速1000円で行く平日佐渡ツーリングは終わった。

全走行1326.7km ガソリン76.09リットル 平均燃費 17.4km/l

高速料金合計3600円(大都市圏、近畿道、阪神特定区間を含む)

フェリー 15360円

金山入場料 1200円

相川温泉入浴料 600円

燃費が悪いのが不思議である。
3月末の富士5湖ツーでは、高速中心で19.0km/l 出ているが、今回は高速中心なのに17.4km/l しか
出ていない。
クルーズコントロールで107km/h程度にセットして走っているのだが。

前回と今回の違う点は、
1、テント等の荷物が多い。
2、初回の燃費が極端に悪い。
3、12ヶ月点検を受けていてプラグがイリジウムに、オイルが純正に変わっている。

オイルは関係ないと思うので、とにかくプラグを元に戻してみるわ。
いつものGSはセルフの出光だから品質は保証だと思う。
問題は、3月末の富士5湖ツーで深夜に帰宅した時に満タンにして、今回のツーまでの1ヶ月間で
近所のDラーまで往復しただけだから、ガスが古くなっていたからかも?


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