恋のメロディ

第1話

−君の声が聞こえる−

「すいませーん、お花くださーい。」

毎週日曜日の12時になると彼女の声が聞こえる。

「今日はなんのおはなにしましょうか?」

「・・・なにがいいと思いますか?」

「そうやなぁ・・・今日は、かすみ草かな?」

「んじゃぁかすみ草ください。えと、量は・・・いつもと一緒で。」

「はいよ。」

この子は花のことをよく知らへん。

だからいつも僕にまかせられる。

この子は僕の担当の子になってる気がする。

「はいどうぞ。」

「ありがとぉー!」

お金を払って走って行く彼女。

いつも笑顔でやってきて、楽しそうに走って行く。

そんな彼女に、僕は恋をした。
 

 

僕は3ヶ月前からこの小さな花屋のバイトを始めた。

そして、それから少しして、彼女に出会った。

「ねぇねぇ、あの子、准のこと好きなのかなぁ?」

「えっええ??なにゆうてんねん健くん。」

「だって、いつも来るし、絶対准に声かけるしぃ・・・。」

「・・・僕以外おらんやん、健くんいつもこの時間花出しやろ?」

「じゃぁ准があの子のこと好きなんだぁー♪」

「な、、そんなことあれへんわぁっ!!」

「きゃきゃ、准顔まっかー♪おもしろいおもしろーい。」

「相変わらずやな健くん・・・。」

ほんま、こんな話大好きやなもう。

ばっくに花が似合う男No2やわ。

「あれ、2人組はどうした??」

ほらきた、お花の似合う男No1、店長の長野さんが。

「まだでーす。」

「・・・ったくもぉ。」

「すいませーん、寝坊しましたぁーっ!!」

走ってきた女の子2人、さくらちゃんとみゆりちゃんや。

「2人とも??」

「昨日うちお泊まりやってん、なぁーっ♪」

相変わらずな2人のペースには、店長も負けっぱなしやな。

「・・・もういいから着替えて来い・・・。」

「はぁーいっ♪」

女の子って、強い・・・。
 

 

かすみ草を持った女の子がついた場所は、このへんでは1番大きな病院。

そして、いつもの個室へ入っていく。

「おじゃましまーす。」

彼女はなにも言わずに花瓶を探す。

けど、この部屋にはもうない。

そう、少量の花がたくさん飾られてある。

「うーん。」

悩んだ末にこの前に買ってきたチューリップと添える事にした。

「ちょーきれー♪もう春だね。。」

そのまま彼女はベットの近くまで歩きながら話しだす。

「この花選んでくれるお兄さんねぇ、花のこといっぱい知ってるんだよ!だから今日は何?っていつも聞いちゃうんだぁ。・・・ん?これ前からずっと言ってたっけ??あれ??忘れちゃったよ。。まいっか。」

相変わらずだね。

「ねぇ剛くん、季節はもう、春だよ。」

閉まってるカーテンに気がつく彼女がシャーっと音をたてて開ける。

「いい天気だよ、今日も。ねぇ、見て。あそこにうぐいすがいるよ。あ、ちゃんと聞いてる??」

彼女はベットの上の彼の胸に耳をあててみる。

聞こえる。

心臓の音が聞こえてる。

ちゃんと、聞いてるね。

普通すぎるから。

眠ってるだけでしょ?

わからない。

あなたは、いつになったら目を覚ますのですか?

 

 

春の日差しにあたりながら、彼の手を握ったまま彼女が眠ってしまう。

2人で眠る、2人だけの時間。

平和な、日々。

 

 

かちゃり。

ドアの開く音が聞こえる。

それは、眠ってる2人には聞こえない音。

入ってくる青年は自分の着てるコートを眠ってしまってる者にかけてやる。

「剛、元気か?」

幸せ者だよ、お前は。

その時だった。

青年の携帯が鳴る。

やべっっ。。

「もしもし・・・はい・・・はい、わかりました。・・はい・・失礼します。」

ピッっ。

・・・まだ寝てやがる。

けど、お前何回怒られてるんだよ、夕方頃まで寝てやがって。

「わっっ!!」

・・・なっ・・??

「きゃきゃ、昌行兄ちゃんおもしろーっ!びびってるびびってる♪」

「起きてんなら素直に起きとけよっ!!」

「だって、電話中はやばいやろ??」

・・・ふぅ・・・。

「剛は??」

「元気。」

「そっか。」

昌行はそっと胸に耳をつけてみる。

それは、確かに彼の生きてる音が聞こえる。

「だな。」

「うん。」

「こうやって見てたら、普通に眠ってるだけなのになぁ・・・。」

「もうすぐ起きるよ。そん時は2人でびっくりさせてやろうな。」

「あったりまえじゃん!」

「かよこ、寂しくない?」

「うーん、寂しいけど、しょうがないや。そんだけ好きだから。」

「ほんっと、剛は幸せなやつ。」

「でも、剛くんはうちのことは好きじゃないだろうな。」

「どうかな?」

「まぁいいや。剛くんが生きてるから、それでいいよ。」

昌行はかよこの頭をくしゃくしゃってして出て行く。

「じゃぁ、仕事行ってくるから。」

「いってらっしゃい。」

「ちゃんと帰れよ!」

「わかってまーす。」

静かに、ドアの閉まる音がなる。

聞こえる?剛くん。

「みんな、待ってるんだよ。」

いつもと変わらない無表情が辛かった。
 

 

「ありがとうございました!」

「あの人で最後なんかなぁ?」

「うーん、最後ってことにしとこうや♪」

「さくらちゃん、相変わらずやな・・・。」

「じゃぁ今日は上がりで。」

「はーいっ♪」

「・・・。」

「准、どうした?」

「いえ、なにもやいです。」

まさかかすみ草が売りきれになるとは思ってへんかった。

うーん、春やなぁーっ♪

「じゅーん、4人でご飯食べにいこーっ!」

「お、健くんのおごり??」

「なにいってんのよ、准のおごりでしょ?」

「やですよ、みゆりさんこそ。。」

「わりかんでええやんかぁもぉ・・・。」
 

 

1人暮らしをしてる僕にとって、バイトの水・土・日曜が好きや。

晩御飯みんなで食べに行って、夜遅くまで遊んでる。

いつも帰っても誰もおらんし、1人が寂しい時だってある。

だから楽しいねん。

いつも1人やから、ちょうどバランスとれてるんや。

こうやってバカやって遊べる友達が。

けど、不思議なことがある。

それが、日曜日に来る彼女やった。

どうしていつも花を買いにくるのか?

どうしてそんなに楽しそうなのか?

デートにしては絶対おかしいと思う。

ちょっと、きになる存在。

それが今のあの子やった。

なんでかわからへんけど、なぜかひかれるんや。

好きやと、思った。

つづく。