2006年8月 省エネ(?)走行研究

 暑いを通り越して熱い毎日が続く今年の夏です。
 さらにガソリン代も高くなりました。
 バイクに乗るのも一苦労という感じです。

 渋滞や信号待ちは、太陽と熱と地面からの照り返し熱とバイクのエンジンの熱
というトリプル加温効果で大変です。そこで、渋滞と長い信号待ちでエンジンを
切ってみました。
 暑さはあまり変わらなかったのですが、エンジンの音が聞こえなると、周りの
車の音が大きく聞こえました。また、セミの鳴き声も聞こえて気分的には少しだ
けのんびりとした気分になり、少しは暑さも除けたかなと思いました。あくまで
気分の問題ですが。
 もう一つの大きな目的は、信号待ちや渋滞の中の数分エンジンを切ることで、
ガソリンの節約になるのです。一回は数分のことですが、一時間のうちに何度か
止まるので10分前後は止まることになります。

 現在、毎日片道25kmを1時間で走ります。往復50kmで2時間です。5
日で250kmです。しかも毎日決まった時間に出発していますので、同じ場所
で渋滞に巻き込まれたり信号で引っかかってしまいます。曜日によって、車の量
も変わりますが、月曜から金曜まで5日走ればほとんどどう条件です。

 この条件で、従来の市街地走行でのバイクの燃費は、毎回同じくらいで、だい
たい250kmで18L程度でした。燃費は約13.9km/Lでした。
 今回、長い信号待ちや渋滞でエンジンを切るだけで、250kmで16.8L
となりました。燃費は約14.6km/Lでした。1.2Lの節約です。
 さらに走行時にエンジン回転数を3000rpm以上にしないでギアで微調整
をしました。そして、下り坂ではエンジンブレーキ多用しました。250kmで
15.2Lでした。約16.8km/Lでした。
 当初から2.8Lの節約です。2.8Lといえば、最近のガソリン代は高騰し
でいるので155円/L(ハイオク)なので、434円ほどです。
 434円ということは、近所のスーパーで人気の100円紀州梅干オニギリが
4個も買えておつりがくるのです!さらに半額タイムサービス時には、8個も買
えるのです!4個でも食べきれないのに8個もどうしましょう!というくらいた
らふく食べられるのです。

 以上のことから、長い信号や渋滞時にエンジンを切ること、エンジン回転数を
必要以上に上げずにギアで微調整をすること、エンジンブレーキを多用すること
で、燃費は格段にあがるということになりました。ただし、車種にもよることで
すが、30秒〜1分以上車を停止させるときに有効になるそうです。エンジン再
始動時の濃い排ガスが出るので、それ以下の時間の停止だと、環境には負荷がで
ます。
 1100ccのハイオク仕様の燃費の悪い大型バイクでこれだけの成果が上が
るということは、普通以下の市街地に適したバイクでもかなり期待ができると思
われます。
 当然の心がけですが、磨り減ったタイヤを使用していたり、走行前にタイヤの
空気圧が正常でなければ燃費の悪くなる原因ですので、面倒がらずにしっかり足
回りはチェックが必要です。


とりあえず、走行結果です。

車種   :BMW R1100RS
ライダー :170 cm/60 kg
排気量  :1085 cc(ハイオク車)
乾燥重量 :239 kg
最高出力 :90 ps/7250 rpm
最大トルク:9.7 kg-m/5500 rpm
ギア   :リターン5速
      3000 rpm時の速度
      1速30 km/h、2速45 km/h、3速65 km/h、4速75 km/h、5速100 km/h

測定条件
 走行時間 AM 7:30〜8:30, 25 km(往路)
      PM 17:00〜18:00, 25 km(復路)
      月曜〜金曜合計約250 km

平均市街地燃費:
 通常走行時
  253 km/18.0 L 14.1 km/L

 信号待ち・渋滞1分以上停車時エンジンストップ
 下り坂エンジンブレーキ多用
 エンジン回転数3000 rpm以下
  255 km/15.2 L 16.8 km/L


車種   :Kawasaki ZX12R
ライダー :170 cm/60 kg
排気量  :1199 cc(ハイオク車)
乾燥重量 :210 kg
最高出力 :178 ps/10500 rpm
最大トルク:13.6 kg-m/9500 rpm
ギア   :リターン6速
      3000 rpm時の速度
      1速30 km/h、2速45 km/h、3速60 km/h、4速80 km/h、5速100 km/h、
      6速120 km/h
      5000 rpm時の速度
      1速50 km/h、2速70 km/h、3速90 km/h、4速120 km/h、5速140 km/h、
      6速160 km/h
 200 km/h付近で安定するバイクなので、3000rpm以下は考慮せずに作られたバイ
クという感じで、微妙なアクセルオフでエンジンブレーキ状態になったり、かぶ
ります。以前100 km/hでかぶってエンストさせた時はびっくりでした。3000 rpm
を超えるとロケット加速します。
 真夏の炎天下、渋滞で10分ほど10 km/h程度で走ったら、オーバーヒート寸前に
なりました。60 km/h以上で走らないとエンジンが冷えなかったです。水冷なのに。
 よって、測定不可能でした。
 ちなみに、平均市街地燃費は、6.8 km/Lでした。1、2速で十分なので、ガソリ
ン撒いて走っているみたいです・・・。



2006年10月、飲酒運転撲滅の旅 名古屋  ここ最近、飲酒運転が問題視されており、サイトキャンペーンはできないもの かと企画しました。  タイトル【ゴスロリさんとポリスバイク 飲酒運転はいけないです】  ポリスバイクは、私のBMW R1100RSが白と黒のカラーリングであり パトライトついているのでなんとか代用可能です。  人物的には警察官の服着るのは、普通過ぎますし、衣装揃えるのも大変です。 どうせやるなら、まずありえない組み合わせであって、なおかつ違和感のないも ので、手軽に揃えられるものとであればいいと思いました。  バイクがヨーロッパのBMWメーカーですので、同じくヨーロッパ的な服で白 と黒で映えるファッションであるのと、可愛さとインパクトが強いものを考えて、 ゴスロリさんを選びました。  最近流行(?)のメイドさんでは、アキバ系に偏ってしまいありきたりですし、 普通に着歩けない服ですので、日常ファッションでいけそうなものであることを 考えました。メイドさんではないと強調しておきます。  ゴスロリ服が簡単に揃うのかという細かいツッコミには、揃うのですと言って おきます(笑)。また、しかのすみか初のモデル使用です。よく考えたらサイト 開設以来自分以外は載せた事がなかったです。  おそらくBMWとゴスロリブランドのコラボレーション撮影は世界初ではない かと思います。 写真です 飲酒運転ゼロ宣言をしてください

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