1994年8月、初乗りは500km

 初めてバイクを買いました。実家の京都で買ったのであるが、東京に在住中で
あるので、乗っていきました。初めてのことなので、のんびり3、4日かけて帰
ろうと考えてました。
 京都東から名神高速に乗ってパーキングエリアで休憩や見物をしながらゆっく
りしました。この時、高速道路は初体験でした。一番面倒なのは料金所ですね。
車と違って、お金やチケットはポケットやバックの中にいれて走っているのでい
ちいちバックをあけたりなんやかんやと面倒です。しかも、グローブをしている
ので、そのままではうまく開けられないのでこれまたいちいち取ってと。
 とりあえず、浜松西まで行って、浜名湖を見ました。もよりの「ろいほ」で食
事をしてどこかの旅館でも泊まろうかと思っていたところ、「ろいほ」のウエー
トレスのお姉さんに紹介してもらいました。とっても親切だったので、お気に入
りです。以後、浜松に立ち寄った時は、必ずここに立ち寄ることにする。
 次の日も浜松をあちこちと見てまわり、もう一泊。
 翌日、浜松を去り、今度はのんびりと下道の国道1号を。しかし、静岡に入る
と、1号線は町中では十字路の交差点を直角に曲っており、標識を見落とすと知
らない間に別の道に入ってしまうのである。そんな所が何ヶ所もあり、しっかり
と道を間違えました。いつの間にが茶畑が一面に広がる景色のいいところに出て、
そこでお昼寝。真昼の陽気が気持ちいい。で、その茶畑を抜けて、どこをどう走
ったのか知らないけれど知らない間に太平洋が広がる海辺に。まあ、海沿いに東
に向かえばいいやと、太陽の向きで東を確認しながら走ると、いつの間にやら1
号線と御対面。
 1号線を進んで、箱根の山に登って日が沈みかけるところを拝みました。夏場
と言えどやはり箱根の山頂付近は涼しくて気持ちいい。
 山を降りて、神奈川から八王子に。なかなか楽しい初乗りでした。が、バイク
にとってはちょっとハードだったかも。



戻る
Back