21世紀に入り、展覧会の作品も許される範囲で新しいスタイルを試みています。
平成13年に発表した展覧会作品です。如何でしょうか?
第28回日本の書展(奈良展)(1/31〜2/4) 《於、奈良県文化会館》 「風はきよし月はさやけし いざともにをどり 明かさむ 老のなごりに 良寛のうた」 パソコンの画面上で見る事を念頭に横作品を 従来の右から左への書き方を反対にする為 横書きにした。 サイズ半切(135×35a) |
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日本書芸院二月展 (2/14〜2/16) 《於、大阪市立美術館》 「柳色黄金嫩 梨花白雪香 玉楼巣翡翠 金殿鎖鴛鴦 選妓随雕輩 微歌出洞房 宮中誰第一 飛燕在昭陽 李白詩・宮中行楽詞」 4×4尺(105a角)サイズで従来の形式で 漢詩を書いた作品 |
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第29回日本の書展(関西展)(3/18〜/20) 《於、大阪国際会議場イベントホール》 「柳色 黄金にして嫩(やわら)かに 梨花 白雪 にして香し 玉楼 翡翠巣くい 金殿 鴛鴦を 鎖(とざ)す 妓を選んで 雕輦に随わしめ 歌を 微(め)して 洞房を出でしむ 宮中 誰か第一なる 飛燕 昭陽に在り 李白詩宮中行楽詞」 2×6尺(60×170a)で書芸院作品と同じ詩を 調和体で制作(従来通りの形式) |
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第46回神融会書展 (6/5〜6/10) 《於、大阪市立美術館》 「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響あり 娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理(ことわり) をあらはす おごれる人も久しからず 唯 春の夜の夢のごとし 平家物語より」 この作品も パソコン画面を念頭に置いての 横書き作品とした。山馬筆で制作 作品サイズ・聯落2×8尺(53×225a) |
第24回 青史会書展 (8/24〜8/26) 《 於 八尾市文化会館プリズムホール》 「風をみた人はいなかった 風のとおった あとばかり見えた 風のやさしさも 怒りも砂だけが教えてくれた」 岸田衿子詩 今回はテーマが「紙」であったので 季節感が 出る様 薄い紙(天具紙)を使い 夏の海を風に 乗って走るヨットをイメージして 三角形の衝立を 作ってみた 作品サイズ・半切を斜めに半分を3枚 ☆ 作品は見難いですが写真の写りが悪く 大きく出来ませんご了承下さい |
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第18回 読売書法展 関西展(8/28〜9/2) 《於 京都市勧業館(第2会場) 京都市美術館(第1会場)》 「人間とは河のようなものである どんな河でも 水そのものは同じだし どこまでいっても 同じ水であることに変りはないのだが それ ぞれの河がある時は細く ある時は早く 広いこともあれば 静かなこともあり 時には 清く 時には冷たく ある時は濁り ある時は 暖かくなるものだ 人間もこれと同じだ」 トルストイ「復活」より 作品サイズ 聯落8尺(53×225) 茶色の半蝋箋を使用 やや長鋒の筆で 濃墨で書きました ☆ 非常に見難い作品で申し訳ありません 会場が狭く真っ直ぐに撮影出来ない上 写りも良くありません |
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第4回 グループ書展 輪書(10月18日〜23日) 於 ギャラリー祥 bP 「良寛さんのうた」 あしびきの 山のたをりの もみじ葉を 手折りぞ来し 雨の晴れ間に 作品サイズ 48×45 bQ 刻字作品 「馬」 作品サイズ 46×20 |
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第31回 樟展 (11月9日〜14日) 於 樟蔭同窓会館 bP 「良寛の句」 焚くほどに 風が持てくる落葉かな トンパ文字にて「落ちる」 bQ 「挙頭望山月」 (陶板) 頭(こうべ)を挙げて山月を望む |