筆の製造工程
1、選毛 筆の太細、柔剛、長短、優劣等に応じて、 |
2、煮沸
消毒、および毛癖や油気を除去するため、
煮沸して矯正する。
3、毛抜き 原毛中の綿毛、雑毛、薄皮などを金櫛で抜除する。 |
4、毛揉み
抜き取った毛に、籾殻灰を振り掛け、揉み皮で、
癖や油気を除去する。
5、毛寄せ 癖の直った毛を少量あて寄せ金の上に乗せ、 |
6、平目
揃えた毛を水に浸し平たく整える。
7、寸切り 毛先の揃った中から、逆毛を除去し、平たくした |
8、形造り 命毛に喉毛、腰毛を各々寸法に切り、段々に |
9、練り混ぜ
重ね合わせた毛をムラのないよう入念に練り
混ぜ、先の悪い毛を除去する。
10、芯立て
練り混ぜた芯毛に糊を加え、一本の量に分割し、
「コマ」に挿入、不良毛を取り、一定の太さに作り
自然乾燥する。
11、上毛着せ
乾燥した筆芯に、白、茶色などの馬毛、羊毛、
栗鼠毛狸毛等の化粧毛を丁寧に巻き付ける。
じ 12、お締め 充分に乾燥した穂首の根元を、麻糸で縛り、 |
13、繰り込み
軸の内部を小刀でえぐり切り、接着剤で、筆管に
穂首を固く取り付ける。
14、仕上げ 筆軸に取り付けた穂先を、糊で固め、形を整 |
15、筆銘
仕上がった筆軸に、刻字、焼印、または印刷
ラベル等で、筆銘を書き入れる。
「奈良筆」の特質
各種の原毛を混ぜ合わせる場合、通常「盆混ぜ」製法(数種の獣毛の分量や寸法を決
め、盆の上で一度に混成してしまう)であるが、奈良筆は「練り混ぜ法」で、各種の原毛を
個別に平目(毛先を揃え水に浸して固める)を行い、毛質に応じて慎重にその配分と寸法
を決めて混ぜ合わせるため、高度の技術を要し、その工程は煩雑となるが、造筆の極め
手と言われる毛組みにおいて、充分な手間を掛けるため、穂先の仕上がりに絶妙の味が
生まれる。