1月

1月10日

朝起きて熱を計った。38度5分。昨日の夜から2分下がっただけ。
出発直前に数年来の大風邪。前日は動けなくなってしまい、結局準備は母親にほとんどしてもらうという情けなさ。結局出発日の今日も、熱が下がらない。急いで病院へ行って、点滴してもらった。点滴なんて生まれて初めてだ。まさかこんな日にこんな事で体験しようとは(苦笑)


      今考えると、インフルエンザになってたのかも。
      基本的に平熱が35度5分前後だから。


大慌てで残りの準備。荷造りが完成したのは、出発3分前。スーツケースが20kを超えていたので、詰め直ししていたのだ。
駅まで両親に車で送ってもらう。予定の電車2分前。途中の駅から見送りに来てくれる友人・太郎と合流。こんな体調の時は、ありがたい。持つべき者は友である。
関空にて、ほかの子達と合流。そして18時。UA818は、我々を乗せてL.Aに飛び立ったのである。
(ちなみに、20k超えていても何もなかったぞ。(ー_ーメ))
機内満席のため、みんな座席は離ればなれ。ま、俺は結局しんどかったので、寝る→ピーナッツ食う→寝る→飯食う→クスリ飲む→寝る→飯食う→クスリ飲む→寝る→到着って感じ(笑)。今までで一番短く感じた、大阪−ロサンジェルス間。眠かったので、もう少し乗ったまま寝てたかったくらいだし(苦笑)。
ロサンジェルス到着。次の待ち時間約4時間。このあたりで、点滴の効果が切れてくる。ちょっとしんどい。ほとんどイスに座って寝ていた。
定刻約20分遅れで、L.A出発。結局デンバーまでまた寝てる。さすがにこれだけ寝たから、だいぶ体調は良くなった(^^)

空港つくと、すぐにアップのお出迎えがいた。優しい感じのスタッフの人たちで、すごく安心した。ここで、日本人関東方面のメンバーとも初顔合わせ。
他の国からの先着隊数名と、本日の宿泊地帝京大学までバスに乗る。結局半分寝ていた(苦笑)
ミーティングでなにやら色々言われたが、さっぱりわからん(苦笑)
もう完全に開き直って聞き流し。オーストリアの女の子がかわいーなーとか思ってた(爆)
部屋に入ってやれやれ。ようやくこの日記書こうとするも、途中3度寝る(苦笑)。完全にこりゃ時差ボケだな。アメリカに来ると時差ボケになる。なんでやねん。アメリカ経由で、キューバ行ったときは平気やったのに。


     この時何故かひたすら眠かったです。なんでだろ??>


ルームキーとともにもらった、食べ物の袋あけてみる。バナナとスナック菓子2つと、オレンジジュース(--;)
夕飯食ってないんだけどなー。仕方ないから、それをぱくぱく。むなしい。こんなことなら、ロサンジェルスでハンバーガーでも食っておけば良かった。それと、水。この部屋熱い。喉カラカラ。やれやれ、明日の朝のビュッフェまで我慢しますか。


まだ着いたばかり。でも正直もう帰りたい気もする。言葉ができないので、コミニュケーションとれないのが痛い。つらい。それと、やはり日本人の男が俺一人だというのも辛い。残りの9人すべて女の子。せめて、1人でも日本人の野郎がいれば気が紛れるんだけどな・・・・・・・・・。
ま、泣き言や愚痴はこの日記にぶつけておこう。書いているうちに、いくらか気分がすーっとした。会社もめでたく退社してるし、今から日本に帰ってももっと辛いだけだろう。自分で選んだ道だし、気分が滅入ることもあるだろうけど、できる限りプラス思考で行こう!!
願わくば、明日初めて会うホストファ"みり〜"ーの人が、いい人でありますように・・・


     本当にこの時は大変でした。
     楽しみというより、不安の方が遙かに大きかったからなぁ。



1月11日

朝7時起床。飯食いに行く。一人でとぼとぼ歩いていると、イタリア人の男の子(片方は現在コロンビア在住)に声掛けられて、一緒に行く。カフェテリアでは、イタリア人の女の子と、オランダ人の女の子2人の合計6人(自分含む)と朝食。


     この時のイタリア人が、”ぱん”
     彼と最後のパーティの時も一緒に卓を囲むなんて、この時は想像もできませんでした。


ちょこちょこ聞かれたけど、わかる範囲が少なかった。
朝食後部屋に戻る。時間があるのでごろごろしていると、また鬱な気分になってくる。
でも寝てしまった(その後大慌てで部屋の整理する)

日本人だけのミーティングする。英語聞いてると眠くなってくる。この後、同い年の女の子<弓ちゃん>と意気投合する。お互いの年齢と、英語が苦手な点が一致したらしい(苦笑)


     後にここの日記を、ここに出てくる”弓”と一緒に読んだことがあります。
     げ〜っ、この時「ちゃん」付けしてたんだぁって、2人で気持ち悪いって笑ってました(笑)


手続きなんかを色々済ます。昼飯も食う。時間あまりまくる。暇だ。本日は時間の使い方がもったいなかった。

さて、夜ようやくホストファ"みり〜"ーと会う。スティーブ・ブレイ夫妻だ。メリケンの女の子・"みっち〜"と同室。ここでも英語が色々邪魔をする(T_T)
パパさんはすっごくいい人で、色々笑顔で返してくれる。ママさんはちょっと怖い(;_:)気のせいかなぁ・・・・(嫌われたか、日本人嫌いか)。


     この時はこっちも緊張していて、向こうも英語しゃべれない子ってのが初めてだったみたいです。
     もちろん怖い人なんかじゃなくて、すっごいいい人たちでした。


とにかく、初めてのステイなのでわからないことが多い。個室を与えてもらった。一人で日記書いてるけど、さっきまでまた少し鬱だった。一人になると暗くなるなぁ・・・
明日は6時起き。そろそろ寝よう・・・・・まだまだ辛い日々が続きます(T_T)
(かなり自信喪失(T^T))

1月12日

午前4時半に目が覚める。ま、腹の具合が悪かったからなのだが。(--;)
しかし、その後眠れない。もんもんと鬱になっていく。マイナス思考が頭を支配する。
辛い。胃が痛い。吐きそう。リタイア考えてしまうほど。地獄だった。
結局4時間半しか寝れなかった。朝飯も、オレンジジュースとまずいコッペパンみたいなのだけ。体調も悪くバスに乗る・・・・が、来ない。30分待った。寒かった。
(このあたり、悲惨な事になっていた)


     この時は本当に不安でした。
     今までが甘ちゃんの生活だったので、自分の弱さが出たって感じです。
     アメリカの生活もわからず、英語が話せないので全然言いたいことも言えず。
     (アメリカは、アレ食いたいとかこうして欲しいとか、ちゃんと言わないとダメなんですよね〜)
     いかんせん日本人なもんだから、言いたいことも言えず我慢してました(苦笑)



しかし、オープニングセッション見て少しマシになる。"ひよこ"さんも励ましてくれる。"ぴきょん"が、特に親身になってくれて助かった(韓国人への価値観変わった(爆))。昼飯で空腹をいやして、かなり落ち着いた。


     本当に、彼女に出会ったのはまず最初のすばらしい財産でした。
     正直それまであまり韓国人の方に対して、いい印象持ってなかったんです。
     (50年前の戦争が、未だ尾を引きずっていて)
     でも彼女は本当にいい子で、是非1度韓国に行って会いたいって思います。


午後はカードゲーム。ルールがさっぱりわからん(苦笑)。落ち着いていたら眠い。最後の方は寝てた。
で、エクササイズやる。なんかエアロビみたい(って、そりゃそうだが(^-^;)。久々に体動かしたら、かなりすきっとした。が、そのかわり空腹と眠気が猛烈におそう(苦笑)。帰りのバスでは、半分寝ていた。
バス停について、ママさんの運転で帰る。なんか来たときよりすごい時間かかってる。空腹も絶頂。睡魔も手伝って、吐き気してくる。と、ようやく着いたところがデパート。
今から夕飯の買い出しかとげんなりしてたら、レストラン連れていってくれた。なんか、久々にたらふく食ったし、ママさんとも少しずつ話ができるようになった。なにやら、スキーに連れていってくれるとか・・・・♪


     この時、お酒が飲みたくて注文したんだけど、ID持ってなかったので頼めませんでした(笑)
     これ以降学生証ができるまで、国際免許証携帯してました(笑)


でも、結局は今週末はパパさんの自家用飛行機乗ることになった♪
昔セスナで偉い目にあったけど、今度こそは・・・・・(大汗
(スキーは結局最後の連休の時に変更になった)

あまりにも眠いので、早く寝ようと思ったのに、パパさんに呼び止められてしまう。アメリカ地図で、デンバーとここの場所(Aurora)の説明してくれた。
で、湖がすぐ近くにあって、釣りが好きだって答えたらめっちゃうれしそうにガッツポーズするパパさん(笑)なにやら、趣味が合うらしい(^-^;

そんなこんなで、本日は最初雷雨、最後快晴で終わった。
一時期的なものかもしれないけど、とりあえず元気が出たので本日はゆっくり寝よう。もう11時(まわってる)やんけーーー!!(爆)


     この日を境に、少し元気が出ました。
     言いたいことを言って、食って、寝るのが一番!!



11月13日

少しは多く寝れた。でも、寝たりない。
本日は、歌のテスト、ダンスの審査、衣装合わせと、激しかった。
ま、それらの内容はどうでもいいとして(ぉぃ、衣装はかなり派手な物を選んでしまった。みんな派手なのを選ぶと思ってたのに以外や以外、かなりあっさりしていた。一番目立つんじゃないだろうか?らっきぃ(笑)


     これが失敗(^-^;
     靴は大きくて重くて邪魔だし、衣装の色はカラフルすぎて色落ちのため、選択が大変でした。


そろそろ友達もできてきた。が、まだ言うほど親密(というか、全然)ではない。やはり、言葉の壁だな。(まぁ、3ヶ月もすれば何とかなるだろう(爆))
午後は歌の練習だったのだが、眠い。辛いわ。
っと、しかし他の連中、なんであんなしょうもないことで大喜びするんだろう?(^-^;
最初は、こちらのノリで楽しまなくちゃ損だと思ったけど、なんか今日ちょっとばかばかしくなってきた。このあたり、日本との違いなんだろうなぁ。
(特にアメリカ人とカナダ人がうるさい気がする(^^;)


     これが文化の差の初実感(笑)
     文化の差っていっても、物質面じゃなくて思考面。
     後に聴くと、ヨーロッパ人も同じ事考えていたそうです(笑)


そろそろ疲れた。途中だけどもういいや、おやすみ。

1月14日

かなり夜ゆっくりと休めるようになってきた。つーか、疲れまくってるわ(苦笑)
前日の日記は、半分寝ながら&途中から寝ちゃったし(^^;
本日からそろそろ本格的に練習に入った。ボーカル・エクササイズと、ハードな毎日が続く。毎日眠すぎる(--;)
朝のバスで、"繭"ちゃんの、日本のいろいろな雑誌の切り抜きや広告をノートに挟んでいるのを見せてもらった。これは便利だ。日本を紹介する目的もあるけど、英語のできない私だと、練習の会話の格好の材料になるからなぁ。練習しようにも、会話ネタがなかったりして、続けられないのが辛いわ。これから参加する人で英語ができない人は、これを参考にしてみましょう。
昨日"ひよこ"さんから、2日でリタイアした人物もいるって話を受けたが、俺は少しずつ顔見知りができたので、まぁまぁ楽になってきた。
USAの男の子(たん)と、女の子(ちょい)が親切だ。スウェーデンの(つーかー)も、親切な気がするけど、いまいち行動が読めない(苦笑)。


     このころ、なかなか名前や顔が覚えられなかった。
     "つーかー"は、スウェーデン人じゃなくて、フィンランド人です(笑)
     区別つかなかったんだなぁ。このころ(苦笑)


しかし、本日も眠い。9時過ぎからリビングでこれかいてるけど、頭が前後左右にカクカク動く(^^;。 眠すぎだ。
書きたいことが書けない(睡魔で)。
本日も中途半端だが、もうリタイアだ。10時までには寝よう・・・・

1月15日

本日も眠い。つーか、いい加減マジで毎晩毎晩眠くてたまらん。現在22時15分。帰りのバスと、本日は外食でその往復でも寝てたが、それでも猛烈に眠い。
エクササイズがやはりきついな。本日リタイアしてトイレに駆け込んでしまった。(--;)
外道なリーマン(だった)にはきついぜ。


     本当に体力無かったからなぁ(^-^;


22時半(昨夜は22時)に寝て、6時に起きる。なんて健康的(--)(それでも体力無いけど)
つーか、今日になって食事が辛い。腹は減っても、あの味が・・・(--;)
今までの旅行だと、こんなにハードな生活じゃないし、メニューにライスがあったら選んだり、最近アメリカ来てなかったし(苦笑)。
食いたいんだけど、メニュー見たら食欲が失せる。まぁ、痩せれていいけど、体力がもたん(T_T)
食堂にライスがあるけど、これまたカリフォルニア米が不味すぎるわ(--;)
さて、またこれ書きながら寝たので、そろそろ終了っと。

1月16日

本日のエクササイズ、途中でコールバックスとかかかってたので、楽だった。その分、比較的眠くないな。(でも、寝ようと思えば速攻で・・・(笑))


     コールバックとは、個人的(あるいは数人)に呼んで、歌やダンスの適正を調べるのです。


本日は夕方、Upの歴史みたいなことやってた。まさか、ヨルダンやベルギーの国王、ローマ法王の前でショーをやったことがあるとは思わなかった。


     キャストCは、毎年ヴァチカンで講演するそうです。


まぁ、少しずつ友達もできてきているから、なんとかかんとかだな。
でも英語がやはりさっぱりわからんから辛い。話したいことはいっぱいあるんだけどなぁ。
それにしても、アメリカの家庭料理ってなんて不味いんだ(爆)
一昨日は、超大味な肉&パン。本日はパスタとパン。量が多いより味がいい物が食べたいよー(T_T)
逆に考えると、日本に生まれて良かったよ。(苦笑)
おいしい物食べられるもん♪
早く日本公演やりたい。って、いつかもまだ未定だし、去年のように10月以降とかだったら、まだまだ長いわ(苦笑)。
ここに来てやっと1週間ほどだけど、なんか数ヶ月滞在しているような気がする。
しかし、睡眠欲しかないほどの毎日って空しいな・・・・(爆)

そうそう、今後アップに参加する人にアドバイス。
英語は意地でもやっていきましょう。(かなり切実)
デンバーは標高が高い上に、ドライです。空港に着いたらペットボトル入手しておきましょう。水はなんと生水が飲めます(お腹の弱い私でも大丈夫です)。どんどん水を飲めって言われますよ。実際飲まないと頭痛がしたりするので、注意しましょう。
英語が苦手な人は、写真とかをいっぱい持っていくと、話のネタになります。
Tシャツは多めに。ダンスの訓練やエクササイズで使います。
今のところ、思ったほど寒くありません。防寒具はかさばるし、重くなるのでほどほどに。
e-mailで連絡とる人は、ヤフーなんかの、ウェブメールにしましょう。ローマ字オンリーですが、どこでも使えます。
荷物の重さは慎重に。コスチュームはじめ、ひたすら荷物が増える可能性があります。できる限り、よけいな物は買わない方がいいでしょう。それでも、シャンプーなどの必需品も必要ですが・・・・
ホストファ"みり〜"ーへのお土産とか、あまり余計なことは考えない方がいいです。そういう習慣がないので、無くても平気です(つーか、必要ないかも)
国際学生証(20$)や、電話のカードは、こちらで作成できます。国際学生証の場合、写真だけ用意しておきましょう。(なお、学生じゃない人も作成できます)
先に送られてくる音楽テープは、かなり聴きまくっておいた方がベター。

こんなもんかな?
また、気づいたことがあれば、順次書いていきます。


     こんな事書いてるんだから、ずいぶん余裕出てきました(笑)



1月17日

本日は日曜日。初めてのお休みだ(^^) なんか、11時間くらい寝たような・・・
自家用飛行機に乗せてもらう予定が、天候不順(強風だな)のため、洞窟見学に行くことになった。Cave of the wind とかいうところ。車で1時間半くらいだった。
ロッキー山脈の山の上の方にあるので、景色は結構良かった。が、肝心の洞窟の方はというと、個人的にはいまいち(苦笑)
入り口のところに、日本の雑誌か何か用の記事が貼ってあって読んだけども、とてもそんな内容じゃないほど、チープだった(^^;
あれなら、はっきりいって山口の秋吉洞の方がはるかによいな(^-^;
とまぁ、日本人旅行者は行かないようなところだったので、それはそれで楽しいんだけど、通常の旅行ならいらしらず、すでに日本人のいないところで生活してるので、なんだかなぁ・・・・(苦笑)
そうそう、本日昼間カフェテリア(レストラン?)で、照り焼きチキン頼んだ。ライスつけた。不味かった(爆)
本日の教訓。照り焼きはアメリカでは食わない方がよろしい(--;)
つくづく、食とシャワー(風呂入りたい)には苦労するわ。
(唇が乾燥してとっても痛い(T_T))

1月18日

唇の乾燥は、朝リップクリームを買った。適当に買ったら、ストロベリー味だった(--;)
本日は、黒人解放運動の父、マーティン・ルーサーの日かなんかで、パレードだった。
日本ではこんなパレードや、演説を聞くこともないので、まぁ珍しいかな?って感じ(笑)
午後は、本日の感想とスタッフによるROADのショー。以上。エクササイズの無い日は体が休まる(笑)


     この時は本当に体力ね〜な〜(^-^;


ここいらで、友人の整理。
みっち〜(USA・女)・・・ステイ先のルームメイト。
つーかー(スウェーデン・男)・・・早口だけど何故か友達(笑)
ひまひま(マリ・男)・・・変なアフリカ人(笑)
まるち(スロバキア・女)・・・親切な東欧人。小さいけど胸はでかい(笑)
てあ(スウェーデン・女)・・・仲がいいけど、別グループなのが残念。まさか、日本の漫画の話題で盛り上がるとは思わなかった(苦笑)
ちょい(USA・女)・・・アメリカ人にしては親切(笑)
たん(USA・男)・・・親切である。


     う〜む、ここに出てる2人のスウェーデン人は、両方ともフィンランド人の間違い。


その他、てんし(ヴェネズエラ・男)、ぽんちょ(チリ・男)、どいどい(ドイツ・男)、ぱん(コロンビア・男)、やに〜(スウェーデン・女)等々・・・
う〜ん、参加人数比率の割にアメリカ人が少ないな(笑)
P.S. 本日の夕飯は、ミンチだった。それだけだった。虚しいので、ポテトチップスも一緒に食った。やっぱり虚しかった。アメリカ人の味覚って無いのか?健康とか考えたこと無いのか?ヘンだ。こいつら。

1月19日

本日もいつも通り。日本食が恋しくて、"久美"ちゃんと、"理科"と、"ちょこ"ちゃんと盛り上がる。吉野屋の牛丼でいいから食いたい〜(T_T)


     この辺り、しょっちゅう食事で愚痴こぼしてました(笑)
  


"ひまひま"から、首飾り買う。高いけど、まぁいいか。
本日は2度目のボーカルテスト。コーラス舞台に入れたら、動かなくていいから楽なのに(笑)(でも、それだと日本の旗もって行進できないな・・・)
帰りのバスで、"きょん"ちゃんがかなりまいっていたので、話をする。"弓"姉も本日風邪で休みだし、俺だけじゃなくて他の人でも結構大変な人がいるなぁ。がんばらねば。


     "きょん"ちゃんは、出発前参加が楽しみで楽しみでしょうがない子でした。
     そんな子でも、大変になるくらいで・・・・・
     誰でも1度や2度は、ホームシックになったり辛くて泣いたりするようです。
  


で、夕飯食いに行くので何が食いたいと聞かれたので、中華をリクエストする。
本格的な中華ではなく、かなりアメリカンなスタイルだが、ワンタンのスープはあっさりで良かった。エビチリはいまいちだったが、それでも昨日よりずーーーーっとマシじゃ。ひっさしぶりに、ビールも飲めたし♪(バドだけど、この際文句言わない)
夜は、ママとみっち〜とトランプに燃えてしまった。ちょっと寝るのが遅くなった。つーことで、そろそろ寝よう。お休みなさい。

1月20日

本日は、"雪"ちゃんがダウンした(苦笑)。歌のレッスンから気分悪くなって、後はずーっと休んでいた。みんなかなり疲労がたまってるみたいだ。(一部のぞく(笑))
かくいう俺は、今はある程度順応してきた。・・・が、あいかわらずノリに付いていけないところもあるけど。
レッスンの内容はいつも通り。本日は、夕食リブだった。
大きさもハーフサイズ頼んだし、なにより美味かったので、初めて夕食全部食ったぜ、今日(苦笑)
ホストの友人(?)のおばさん2人もともに食事をしたのだが、なんつーかデブい(爆)
連中見てると、俺の軽度の肥満なんて絶対に肥満にならんな(笑)


     こんなジョークが一つ。
     In America only....They order double cheeze burger , large fried potato and diet coke.
  


さて、本日も眠いので終わり(^^)

1月21日(木)

今日はスピーキングとコーラスのコールバックがかかった。コーラス、踊らなくていいから楽そうでいいんだけどなぁ(笑)
なんか、周りが大変だ。"みっち〜"は猛烈なホームシックで、学校では夕方からずーっと俺の横にいたし、"理科"が若干落ち込んでいたし、"繭"も少々暗い。"綾小路さん"と"蜜"は相変わらず元気だが(苦笑)
なんか俺はすでに開き直ってると言うか、まぁまぁ楽しんではいる。今は、慰め役も請け負ってるな・・・・
明日の朝早く、"ひよこ"が帰る。俺も落ち込んでられない。"弓"は風邪が治って、かなり元気だけど、無理してしまうタイプみたいな気がするので、俺も彼女ばかり頼ってられないし。(つーか、セクションが違うので最近あんまり会話無いけど)
やはり、もう少し英語を話したい。友達になれない。("ひまひま"と"いし"のマリコンビは除く。つーか、変なノリでめっちゃ仲がいいけど(苦笑))
それなりに楽しんではいるけど、男友達ができない・・・(T_T)
"まるち"とか、"てあ"とかは仲いいけど、女の子だし、"つーかー"は別セッションだし(T^T)
ま、泣き言言っても仕方ないな。そのうち何とかなるだろう・・
そうそう、本日のアメリカ人感。直接手で肉食うんだから、手ぐらい洗えよ、おまえら(--;)


     先に強烈なのが来たので、みんな辛くなっていたこの時は、全然平気でした(笑)
 



1月22日(金)

ショウのセリフがもらえた。といっても、1声(笑)。それも、10人いるので(実際は2センテンスなので半分の5人計算)、順番待ち(爆笑) ま、何もないよりいいけどね(^^)


     結局この時は、単にスピーキングのテストだけ。
     デンバーに残るスタッフと、実際一緒についてくるスタッフとは違うので、ここで頑張っても何の役にも立たないことが、後にひしひしと実感します(苦笑)
  


本日は、朝起きたら昨夜からの雪が積もってた。"みっち〜"は、生まれて初めて雪を見たらしく、昨夜から興奮していて、本日の積雪も喜んでいた。(ホームシック直ったんだろうか?)
他の国でも、雪が珍しい連中が多くて、見ていて楽しかった。 朝、何とか言う人のスピーチがあったけど、英語さっぱり(苦笑)。素晴らしかったらしいのだが・・・・(--;)
英語といえば、スピーキングの先生はブロードウェイの有名人らしくて(偉い人らしい)、そんな人に発音教えてもらえるだけでかなり来た甲斐があったと思う。
ただ、スピーキングでは女の子が泣き出して出ていったりしたけど(後で戻ってきた)、外国人は喜怒哀楽が激しいなぁ。日本人には疲れるわ。
でも、日本って外に出てみるとすごくいい国だってわかる。少しずつ、色々身についていってるような気がする。
さて、夜はみんなでドミノしていた。で、遅くなったのでそろそろ寝よう。

1月23日(土)

本日はキャストの決定日。予定通りというか何というか、キャストDに決定。一番の仲良しの"弓"も一緒じゃ。"久美"が、"ぴきょん"と入れ替わりに、こっちのグループになった。後、”ぱん"もこっちになったな。"ぴきょん"と離れるのは辛いな。
しかし、キャストの決定だけにステージばりばり使いまくり&事前にビデオ撮りまくりとは、恐れ入る。ノリが全然違うわ。(今更なんだが)
それと、本日はなんと「INDIA」のソロに選ばれてしまった!( ゜_゜;)
4人いるうちの一人。おそらく交代交代で歌うと思うんだろうが、まさかって感じ。コーラス舞台のテストを受けてたから、そっちの可能性を期待してたのに、まさかソロとは。しかも、また難しいやつを・・・(って、日本語以外なら一緒やな(苦笑))


     これも後に大変な事になる。
     あまりにもステージング中と、ロード中では違いすぎる。
     もうちょっと考えて欲しかったなぁ。
  


夕飯は、ホストパパと2人だった("みっち〜"はホストママとショーを見に行ってる)。
リブ食いにいって、色々会話した。うん、ほんの少しずつだけど英語が聞き取れるようになった気がする(^^)
(でも、相変わらず早口&アナウンスなんかは全然わからんけど(苦笑))


     今聴くと、さほど早くないんですが、この時は早く感じて大変でした。
     そして、アメリカ食で気に入った食べ物の一つが”リブ”なわけです(笑)
  


本日親からありがたく、インスタントの日本食送られてきた。感謝感謝。
でも、数日前なら食いたかったんだが、今はだいぶましなんだな、コレガ(^-^;
まいいや、みそ汁とかはありがたいので昼に飲もう♪
つーことで、今週も激動の1週間だったなぁ(苦笑)

1月24日(日)

本日は日曜日。朝ひたすら寝る。(といっても、相変わらず何故か早朝目が覚めるが(--;)
本日も天候不順のため、飛行機に乗るのはお預け(T_T)。かわりに、バドワイザー工場に連れていってもらった。
しかし、結局雪で馬見て、紙コップ一杯のビール飲んだだけ(T_T)。1時間半かけて行ったら、それだけかぁ!?なんか先週の休日よりひどいような気がするぞ(--;)
後は、INDIAの歌の練習。
夕方から、送ってもらった日本の物を食う。
おかき・・・・"みっち〜"が偉く気に入っている。ホストパパママは、よーわからん。美味いみたいな事は言ってたが。
餅・・・腹が減ったので、レンジにかける。"みっち〜"は最初いらないって嫌がってたのに、一口食ったら偉い気に入っていた(笑)
日本の米・・・パパママが外出で腹減ってたので、冷蔵庫の冷凍ハンバーグ開けて、2人で食う。これも、最初は遠慮してた"みっち〜"だが、結構気に入って食っていた(笑)
量的には少し足りない気がしたけど、ご飯食ってるから大満足。両親に感謝感謝m(__)m

1月25日(月)

朝から、写真撮影だった。浴衣着たのだが、他の国の人間は全然普通の格好だった。"蜜"と、"綾小路さん"と、俺の日本人3人の浴衣と、"ちゅ〜やん"のチョゴリだけだったが、かえって前の方に並ばせてもらったのでラッキーだった。(^^)
(写真撮影はむちゃくちゃ熱かったけど)
昼間に、送ってもらったお茶漬け食べる。う〜ん、デリシャス!!本日の夕飯が、マカロニとソーセージだけ(俺は前テイクアウトしたリブを食っていた)だったから、昼間の方が遙かに豪勢だ。
午後からブロッキング。要は実際のショーでの動きをやり始める。なんかかありいい加減だなー。音楽やダンスもそうだけど、もっと詳細にきびきびと動くのかと思ってたら、全然だ。


     ブロッキングとは、ショー全体の流れ(動き)の事。
     それまで各パートごとの練習が、ここに来て初めて流れとして練習が始まりました。
     本当にこの時、何のシーンの練習してるのかわからないくらい、大ざっぱでした(苦笑)
  


男は少ないので、運び屋さんに任命される。ま、目立てばいいけど(笑)
プロフェッサー役が決定して、日本語でも彼らが演じると聞いてショックを受ける。が、日本語で負けるわけには行かないので、日本では奪い取ろう。(`´)
と、本日の1大事はなんといっても風邪だな。また引いた(--;)
つーか、夜寒いんだよなー(って、シャワー浴びた後ブルッと来たような気もするけど。)
夜中の1時半に目が覚めて、カイロ貼って厚着してなんとか悪化するのは避けたけど、まだ喉の調子が悪い。今日は早めに寝よう。毛布も出してもらったし。

1月26日(火)

昨日から始まったブロッキング(ショー全体の練習)だが、さらにつまんない(爆)
だいたい、台本ももらえないからどの場面なのかもわからないし、人の配置とかは思いっきり適当だし、役がある人間以外は本当にどうでもいいって感じ(--;)
ま、ショーがメインじゃないと思えばいいだけなんだけど、ここに来てその練習しかしていない毎日でこんな様子じゃなんか馬鹿馬鹿しいぞ(-_-メ)


     ボランティア活動したかったので、それができずにショーの練習だけ。
     このステージング最中は、ある意味ストレスがたまった時期です。


そういえば、明日から5日間"久美"が一時帰国するらしい。なんというかかんというか。
風邪も治らない(--;)
なんか悲惨な1日だったが、ホストが連れていってくれたアイススケートショーはとても良かった(^^)
最初、スケートのサーカスみたいな物を想像していたんだけど、出演者はオリンピックメダリストとかだった。"くすり"ティー山口とか、長野オリンピック金メダリストの女の子とか、過去4回も金メダリストになったおっちゃんとか、ロシア人とか、イギリスのフィギュアのペアとか、そうそうたるメンバーだった。もう大当たりって感じ。日本じゃみれないし、たとえ日本公演があってもチケット1万5千は下らないだろうなぁ(--;)
ということで、本日は睡眠時間が少ないが、まぁ良しとしよう。

1月27日(水)

喉が相変わらず痛い。焼けるような痛さじゃないので、翌日熱が出るとか言う訳じゃないと思うんだけどなぁ。(でも、猛烈に痛い)
なんかホストが胸に塗る薬くれたんだけど、喉なので違うような気がする(^^;
でもありがたくもらっておきます。
今日はスピーキングの練習に参加した。日本に行った場合、プロフェッサーやるかもしれないので、先に見て練習しろとのことだった。よっしゃっ!これで、日本でプロフェッサーやる可能性が出てきたわけだ!!!(⌒_⌒)
でも、相変わらず英語で苦しむ日常だなぁ。質問ちゃんと答えられなかったし(T_T)
後はいつも通りの日常である。エデュケイションっつーから、どんなことやるのかと思えば結局いつものゲ−ム&その感想発表だった。まぁ、日本にはこういう教育とかはないから、そういう意味では楽しいけど、今更お絵かきもなんだかなぁ・・・(苦笑)
夕食が、ポテトとハム(分厚い、蒸し焼きみたいなヤツ)だった。最近、この食生活に少しずつ慣れてきて、食欲がわいてきた(^-^;
やばい、太る(--;) 気をつけよう


     しかし実際太りませんでした。というより痩せた♪
     むしろ、後々日本に帰ってから痩せた分、取り返してくれましたが(-_-;)



1月28日(木)

つー事で本日は休んでしまった(^-^;
朝起きたら相変わらず喉が痛くて。どーせいつもと同じプログラムだろうから、この際休んで治した方が後が楽だと判断したのだ。(夜、"みっち〜"に本日のことを聞いたら、いつも通りとのことだった。やっぱり(苦笑))
で、寝てたからなんにもなし。夕飯はハンバーガーだった(なんか、食事だけでかなり楽しい日記ができたんじゃないかと思う今日この頃)。肉は自宅のバーベキューで焼いたヤツだったから美味しかったけど、所詮ハンバーガー(笑)
それよか、昼間ご飯とうどん食ったので、もうそれでいいって感じだ(爆笑)
夜ママさんが、頼んでおいたシャンプーと、喉のクスリ買ってきてくれた。感謝である(;。;)
本日休んでいて気づいたのだが・・・・・・
この家庭、朝は早い。ママは7時前。パパは恐らく6時前には仕事に出る。でも、帰宅するのが夕方4時頃。これがアメリカのスタイルなんだろうなぁ。
本日は休んだけど、それはそれで良かった気もする。
なんか変な夢を見てたのだが、内容忘れた(笑)


     帰る時間が早いのはうらやましい。
     自分がサラリーマンだった頃、平日の夜なんて自分の時間無かったしね。
     やっぱ、人生はエンジョイしないと(苦笑)



1月29日(金)

本日スペースの関係で、デンバー大学へ行くことになっていたのだが、時間を間違えて物の見事に乗り損ねた(核爆) しかも、俺と"弓"と"雪"の日本人3人と"ぱん"だけ(^-;
後から出るダンスのメンバーと行ったんだけど、1時間以上損した&情けなかった。
こんな日に、キャストセールするなよなぁ・・・(--;)
それも、104$も使ってしまったではないか(-_-メ)


     写真代が高かった。
     ちょっと調子に乗って、値段の高い写真をいっぱい買ってしまったのだ(^-^;
  



これからの参加者へ
紙をいっぱいもらうので、ファイルできる何かを持っておいた方がよいでしょう。
さらに本日は、昔ブロードウェイミュージカルの演出家だったマーク氏のスピーキングだったのだが、英語が苦手な人は録音できる物を持っていきましょう。
すっっごくいい話だった(らしい)ので、聞き逃した私は虚しい(×_×;)
感激して泣き出す子もたくさんいた。
"蜜"の通訳によると、「この中の10人でも例えば外交官になって、世界に尽くしてくれることがあるとするだけで、私は嬉しい。私はその喜びのために君たちに教えているのだ」みたいなことを言ってたらしい。

ということで、本日はちょっと悲しい1日でした(T_T)

1月30日(土)

午前中は、初めて衣装を着てのブロッキング。朝痛かった喉が悪化する(--;)
午後からPCだったので、休もうと思ってたらマイクグループのワークに呼ばれて、結局咳き込みながら2時間半歌った(T_T)
結果猛烈に喉が痛くなって、咳も止まらないし、風邪が悪化した(×_×;)
本日のキャストミーティングでは、Upの生徒としての心がけっつーようなものをやっていたが、1つ1つに簡単な芝居が入るんだよなぁ(笑)
タバコの話で、天使と悪魔が出てきたり("だりん"の悪魔が良かった(^^))、SEX禁止の話で、"ちゃーみー"演じるカップル(SEX派)と普通のカップルで、みんなクイズの答えを"ちゃーみー"のカップルって答えて"きゃびん"が否定してたり(笑)、とても楽しかった。
日本でも、小学生なんかはお話だけじゃなくて、先生が色々してあげたらいいのにと思う。中学生でも、うまくやれば結構受けると思うけどなぁ


     塾講師の経験があったので、これは本当に感心しました。
     特に小中学生の受験クラスを持っていて、みんなでって言う連帯感持たせるには、すっごいいい指導だったと思う。


夜のディナーは、キャンセルしてホストがレストランに連れていってくれた。デンバー1古いレストランだそうで、創業1893年らしい。
変なメニューがあったので、そんなんばっかり頼んでしまった。(苦笑)
前菜が、ガラガラ蛇のクリーム和えと、ワニのフライ(笑)。いやぁ、ワニのフライはかなり美味しかったぞ(^^)
メインが、ウズラとアヒルとキジの鳥さん3点セット(笑)
ウズラは縦にまっぷたつで出てきた。かなり食欲が無くなった(--;)
(でも、結果的にはウズラが一番ましだった) アヒルは妙に不味かった。キジも堅いだけで美味しくなかった。全体的に、ソースがかなりイけてなかった(--;)


     別にゲテモノ食いじゃないけど、なんかこういうの好きです(笑)


で、後は帰り道にスーパーによる。封筒と便箋と、ビタミン剤買ってきた。
ビタミンは薬から採ると、自然物からビタミン採れない体になるらしいので、極力飲まないでおこうとは思う。でも、こっちではビタミン不足になるんだよなぁ(--;)
支払いが、クレジットカードでできたのでそれでやった。便利だ。日本でもそうすればいいのに。機械おいて。
サインの時に日本語で名前書いたら店員のおねーちゃんが驚いて、「なんて読むの?」「中国人?日本人?」って聞いてきた。最後に、アメリカを楽しんでねって言ってくれて、とても感じが良かった(^^)
さて、明日は季候が良ければようやく飛行機に乗れるらしい。が、ダメだったら泳ぎに行くとかなんとか・・・・(爆)
喉が痛くてしんどいって言ってるのに・・・・(--;)
(ここらへん、日本人と違って気を使わないアメリカ人が出ていておもしろいけど)
もし、明日泳ぎで風邪治ってなかったら、家に残って寝てよう(苦笑)

1月31日(日)

声がつぶれた(爆)
はい、声が出なくなった。朝お出かけするのかなりおっくうだった。
でも、飛行機(実際はセスナ)乗るぞって言われたから、行った(笑)
で、朝スイミングするから、タオルと水着もってこいって言われた。ホットウォーターで、風邪に効くから持ってこいって言われたけど、ノーサンキューって断った。
飛行場までは家からは比較的近く、到着するなりホストパパと"みっち〜"との3人で、セスナの霜取りを1時間以上やった(苦笑) セスナは4人乗りの、プロペラ機。副操縦席に座っていざ出発!
昔グランドキャニオンで、悪夢のセスナ酔い以来、2度とセスナに乗るかと心に誓っていたが、副操縦席目の前にすると、かなり楽しみになっていた(笑)
(まぁ、あのときは20人乗りくらいの中型機で、後ろのほう座ってたからなぁ)
セスナ酔いも、一応酔い止めの薬ちゃんと用意していてくれて、飲んでたからその分気が楽だったのかもしれない。
やかましいプロペラ音(でも、管制室とつながるヘッドフォンしていた)とともに、いざ大空へ。
実際に計器をみながらのフライトで、酔いの心配などなく、快適に乗れた。
途中機体が安定してた時に、数分間だけ操縦桿握らせてもらった(^o^)
いやぁ、貴重な体験だぁぁぁぁ!! もうこれだけで、Upに来て良かったって実感したもん。会社辞めたことくらいなんてことないね(笑)


     本当にこれはすばらしい経験でした。
     ほんの数分間だけだけど、この時心底今の環境に感謝しました。


美しい、雪景色のロッキー山脈見ながら、1時間強飛んで、なにやら小さな飛行場に着いた。
同じタイプのセスナが1機停まっていて、オフィスも1人いるだけの田舎空港。
ワイオミ州のサラトガという街らしい。本当に田舎だった。
で、雪が残る道をざくざく歩いていくと、パパがあそこと指した建物につくと、なんとそこは温泉だった。
そうか、道理で風邪に効くと言ってたわけだ。てっきり温水プールだと思ってたよ(--;)
(実際、Hot poolって書いてあったし。)
ここらへん、英語を知らなかった悲劇だな(T_T)


     ちなみに、「温泉」は「Hot spring」っていいます。


ただ、露天だった。0度近い寒空で、一端水着一丁になったとしたら、この風邪がどうなっていたかわからんな(くやしいので、そういうことにしておく(--;))
氷が残ってる浅い川の向かい側にも、温泉があった。くっそーー、風邪さえ引いてなければ、ひっっっさびさに風呂に入れたのにぃぃぃぃぃ(ー_ーメ)
日本に帰ったら、絶対温泉行ってやる・・・・・・


     アップが終わって、本当に友達と温泉行きました(笑)



その後、昼飯を食いに行く。昨日の反省から、やはり米国ではリブが一番美味いと判断し、食う(笑)
で、腹も膨れて帰りのフライトへ。
何故か"みっち〜"が副操縦席に乗るのを嫌がったので、結局帰りも副操縦席だった(⌒_⌒)
帰りは少し風があった。機体が少し揺れたことがあった。結構怖かった。
ジャンボだと、乱気流に巻き込まれても大したこと無いけど、こんな小さなセスナだったら絶対落ちるな(--;) 風の威力を思い知らされた。
天候悪いと乗れないって理由がよくわかった。以後気をつけよう(って、おい)
そういや、結局このセスナはパパさんの物じゃなくて、フライトのクラブに入っていて、そのクラブの物らしい。なるほど、それなら買う必要もないし、安くはなるな。日本でもそういうのがあればいいのに。
夕方帰宅して、飯まで寝る。明日には風邪治ってますように・・・・


2月を読む
日記の最初に戻る
にらいため、TOPに戻る