第6頁:山海堂遠征記-2003年7月19〜21日-
写真掲載前のプレレビュー版




山海堂。だ〜〜いぶ前に友人から、「鎌倉にさぁ、武器売ってる店あんねんで〜。買いたいとは思わへんけど、見に行きたいよなぁ」等とマクドでポテト食いながら話した記憶有り。しばらくした後、ふと思い出してHPを見るとうわー行きてぇ〜。で、行ってみようとお友達の法皇氏としーら氏と共に行くことに。


実は6月に行く予定が、ちと手違いで延期。今回の3連休繋げて行くこと。関西から鎌倉やからね、必殺の金曜夜出発で地道走っての深夜ドライブエンジョイだ。眠ると死ぬぞ〜。という、前回似たような事やりつつも学習能力無く3人だからまぁいいやと、うきうきしながら計画たててGO。


ところがどっこい、出発4日前。客先からの電話が運命を弄ぶ。「あー。金曜こっちに来んかい。お客様は神様じゃー」と神奈川出張が出発日に入ってもうて、わっちゃぁ。こりゃ大変。


いちいち戻るのも大変。というか無駄。時間も体力も。となると、江戸在住の友人に宿頼むか。しかし、目的地が鎌倉やさかいなぁ、どっかでビジネスホテルでもとるか・・と思案に暮れとったところ、出発前日に先輩営業マンから、「おぅ、機械のトラブル発生や。先方の役員さん怒ってるらしい。お前ついでに行って、俺の代わりに謝ってこい。マネージャーも別件で行ってるから、合流せぇよ」などと、超素敵な指令が。


んなわけで、宿も未定のまま朝6時に出発。初めて降りる新横浜ステーション。町田に行けとの指令で向かうも、初めてなのでまごまごまご。町田から小田急に乗り換え。電車来てるけど、行き先確認してたら出ていったり。んで目的地・本厚木到着。ふぃ〜。


お仕事モード全開。なんたって、次の目的地・水道橋に17時必着。俺は宅配便か。仕事終わって近場の駅まで送ってもらったけど、どこここ?渋沢??って、1分差で乗り遅れやん。駅員に問いただすと、次の急行が新宿まで先着とのこと。所要時間1時間15分。現在16時。ひぇー。


先輩に報告。マネージャーにも報告。先に行って謝っておいて下さい。私は知りませんって感じで♪ しかしなー。何が一番悔しかったって、せっっっかく小田急ロマンスカー乗れると思ったのに乗れなかったこと。時間なくて合法的に経費で乗れたのにさ。ちっ


しかし、新宿到着からが地獄。大急ぎで水道橋へ。相変わらず駅は人多いし、どれに乗ったらいいのかわかりにくいしで、もう大変。結局17時45分に到着。18時半まで現場。マネージャーほっぽといて、新宿に舞い戻りモンゴル仲間と合流。事前にメール入れておいたら、計画してくれた。さんきゅーである(^-^)


俺含めて、3〜4人かと思いきや8人も集まったのだ。マジ、みんなに感謝。3連休前の金曜という貴重な時間を、急に連絡入れたにも関わらず集まっていただきましてこれまた俺と同じで、特別な予定ないんですかね?みなさんとか言ってみる。


飲み会はめっっちゃ楽しかったり。久々に集まったのもあり、爆発してた。女ばかりの飲み会はげに恐ろしき。つられて俺も、こんな楽しく飲んだのは久しぶりや。ほくほく。みんな気心しれてるからええやね。店員のにーちゃんだけが、俺的にひっかかったつーか、てか、お勧めは?って聞いてるんやからなんか勧めろ。つか、喋れ。無言になるな。


関西やったら、「いやぁ、ウチは全部お勧めですよ〜。全部頼みましょか?」みたいに返してくれんでぇ、ましてやマジで回答してくれてもええやんけ。「これとこれが当店お勧めで〜」みたいに。お前んトコはお勧めあらへんのかいっゴルァって思っちまったよ。


宿決まって無くて、何人かの友達に「おらぁ、寝るところ提供せぇや、ゴルア」と電話したりしたけど鎌倉まで遠い所ばっかり。結局とうちゃん家に泊めてもらった。はぎちゃん、かおりんも一緒。結局3時前くらいまで喋っとったぞ。夜中1時回って、豚キムチ作り出して酒のあてにするんだからもう最高ー! しかし助かったのだ。多謝多謝。


翌朝奇跡的に目が覚めた(7時)。朝食みなで取ってから俺だけ先に出発。途中電車で座れたら速攻熟睡。無事到着して、法皇・しーらと合流。16年ぶりくらいの鎌倉は、鶴岡八幡宮含め、ほっとんど記憶にありゃしまへん。何故か記憶に残っていたのは、北鎌倉の駅くらい。


目的の山海堂。大仏の前にあるんやけど、何を勘違いしたか鶴岡八幡宮方面に向かってしまったよ。3人とも疲れた体引きずって(笑)


八幡宮まで来て、場所の勘違いに気づく。長谷まで行かにゃならんので、悔しいのとせっかくだから、江ノ島まで行くこと決定。江ノ電乗るため。俺的に(笑)


江ノ島では、適当に神社と洞窟(岩屋だっけ?)を歩く。神社はともかく、岩屋はちと・・・。なんつーか、もったいないなぁ。雰囲気は悪くないのに、明かり(電気)とか入り口付近の演出とか無用だと思うんだが。水よけも入らんよ。濡れてもええやん。もっとこう、自然のままにすれば、すっごくいい雰囲気になると思うのに。これで500円は高い。俺的に、315円が妥当な線やね。



遅めの昼飯食って、長谷の大仏へ。ようやく本来の目的地、山海堂到着だぁ。



お店の雰囲気は、想像していたのとかなり違うー。HP見た限りでは、店内ほとんど武具で埋め尽くされてるのかと思いきや、普通の土産物もたくさん並んでいて、少し拍子抜け。そりゃまぁ、大仏への入り口の真ん前やしな。(饅頭と武器の組み合わせもすげぇよ)


店の奥や天井にある、西洋・東洋問わずおいてある武器!HPに出ている写真より、はるかにええ感じ。いくつか持ってみたけど、すっげー。めっちゃええ感じ。ひぇー。


最初はバトルアックスが欲しかったんやけど、異様にデカイ実物を見て挫折。ヴァルキリーウォーアックス買おうとしたら、昨日売り切れたと。何しに来てん、うわーん(大泣)。しゃーないから、次点希望だったMACE(メイス)購入っすよ。税込み2万。クレジットカードGO!


いや、でもこれもええ感じやぞ。ええ感じに凶悪だっ。絶対、これで撲殺できるぞ。営業会議必須アイテムかっ!?。重さもなかなか。一応、メイスといえば僧侶の武器。そるとサン、僧侶にクラスチェンジっ!!。回復の魔法とかかけられそうやで、うわははははー(謎)


法皇は、忍者用のソード(名前忘れ)。しーらはケイオスソードコナンダガー。2人のもいい感じに極悪。

満足したから、帰るー。車とめてある鎌倉駅までの移動にバスを選択。荷物抱えて、江ノ電乗れんし、歩くのめんどくさい。するといい感じにトロリーバスがカムヒア。日頃の行いがいいせいやね。ラッキー♪


16時半ごろ鎌倉出発。さすがに疲れたぞ、助手席に座ってたが本能には勝てん。小一時間お休みだ。ぐすかー。18時頃富士周辺。おっと今日は土曜日ということで、DVDナビをTVに切り替え。ガンダムSEED観ようとチャンネル合わすもノイズだらけでほとんど観れず。そして発狂する3人。てか、みんないい歳して何やってんだか。


20時半浜松のホテル到着。朝食付き一人5千円のトリプル部屋。って、結構いいホテルやねんけど・・・


18階建て。フロントはタクシーたくさん。ベルボーイがお出迎え。結婚式とかにも使われてるみたい。アメニティグッズ充実。液晶TV。ウォシュレット完備。LANが引いてあるので、インターネット接続可能。マジで5千円!?


数々の疑念をはらみつつ、腹減ってるので近場のファミレスへ。その後はコンビニ行ってビールとワインとつまみをお買いあげ。12時前くらいまで宴会・・・も、さすがに疲れている2人はぱったりと死亡。速攻で心地よく寝てるの横目に、俺っちはシャワー浴びてまったりしてから睡眠。くかー


朝はみなでまったり。9時過ぎに朝食バイキング。10時までやってるやん。てか、朝食もなかなかグッド。重ね重ね安すぎるよこのホテル。(週末の特別プランだったらしい)。バイキングにヤクルトおいてあったのはポイント高いな。うむ。


10時半過ぎ出発。教えてもらったウナギ屋にレッツゴー。浜名湖北部ですな。30分ほどで着いたけど、あまり腹減ってないのでどーしよーかと思ってたら、ちょうどいい具合に天竜浜名湖鉄道のトロッコ列車がやってくる時間ぢゃないかっ!


季節モノ+土日祝で、1日1往復のみ。あと数分でやってくるということで、車とめて終点三ヶ日までの20分のショート旅行をエンジョイ。ローカル線だけど、帰りの時間もバッチリで3人とも大満足。ああ、この時刻表とにらめっこして動くのが快感。
さて、再び車に戻っていざウナギ屋へ。って、駐車場も一杯。前の車さしおいてうまく駐車できたけど、今度は店の前で大行列。うはー。名前だけ書いて、本屋で時間つぶし。適当に時間つぶしてたら、X1のテープ版の「ちゃっくんぽっぷ」(新品!)が売ってる!1985年のゲームやんけっ!600円!!しかも新品!!!どひゃー!!!!!


ローカルに感動しつつも、ウナギ食えたの2時間後。うがー。それも、高ぇぞー。鰻丼2000円もするー。うひゃー。平日なら、昼飯3食分だよ。とほほのほー。まぁ、値段通りの味はしてたと思うんやけどねぇ・・・つか思いたい。


15時過ぎに出発。さすがに時間が押したので高速でひゅーんとお帰り。途中の雨の中、前の車が居眠りしながら運転してて、横の路肩に乗り上げてガードレールにぶつかってたような気もするが、奇跡的に事故も起こらず19時に帰ってきましたとさ。さすがに疲れたー。


お金の計算して、少し休憩してみんなで夕食へ。んで、ここで法皇とお別れ。乙カレー。しーらを自宅まで送り届けて帰れば24時。さすがに、疲れたなぁ。でも、なんかすっげー充実して楽しかったっすよ。新宿での飲み会も、鎌倉のお店も、トロッコ列車も。


(今度は、聖剣エクスカリバー買いに行くべぇよ〜)



戻る