日々呟々(2010年8月)

MurMurAloud(2010-08)

いわゆるマイクロブログっぽい何か(最新の記事と目次

任那伽耶 @ 2010-08-31T23:50:42+09:00

しかもむちゃくちゃ早いじゃん。TripleStoreマジ偉大。あとはここらへんをうまく操作できるエディタの開発をおこなえば……。#rdf

任那伽耶 @ 2010-08-31T23:48:00+09:00

あ、なんだ簡単じゃん。単純にRedland::TripleStore.newしてRedland::Model.newするときに指定するだけか。ストアの形式とファイル名はTripleStore.newするときに決める、と。ほうほう。#rdf

任那伽耶 @ 2010-08-31T23:33:47+09:00

やはりファイルIOが最大のボトルネックか。整合性の観点からもデータはDBで保持すべきかなと思いつつもRedlandでここらへんをうまく扱う方法が浮かばず。むむむ。#rdf, #kithy_an_system

任那伽耶 @ 2010-08-29T12:32:41+09:00

ああ、どおりでお父様のクランクアップが公式に載らないと思ったらそういうことか。#tokusatsu

任那伽耶 @ 2010-08-29T12:17:45+09:00

仮面ライダーダブル、ついに最終回、か。お約束と定番の塊ではありますが、この話ならこれが一番かな。#tokusatsu

任那伽耶 @ 2010-08-28T21:17:28+09:00

うおぅ、日焼けして顔が真っ赤だ。冷やせ冷やせ。

任那伽耶 @ 2010-08-28T18:22:16+09:00

炎天下の真っ只中にお仕事で決死の日中外出。マジ死ぬかと思った。汗が滝のようだ。#private

任那伽耶 @ 2010-08-27T01:04:44+09:00

ざっくりサイト全体をミラーかけたら途中で止まる予感もするなあ。

任那伽耶 @ 2010-08-27T00:59:28+09:00

んー、ftpよりはlftpのほうが賢いアップロード方法だよなー。やっぱし。#kithy_an_system, #linux

任那伽耶 @ 2010-08-26T23:34:45+09:00

librdf-rubyでリテラルのrdf:datatypeの値を取る方法が分からず苦労していましたが、とりあえず「Redland.librdf_uri_to_string(Redland.librdf_node_get_literal_value_datatype_uri(target_node.node))」ってかんじにすれば良い模様(target_nodeがリテラルノードと仮定)。あんましスマートなかんじではないけど、当面これで切り抜けるか。#ruby, #rdf

任那伽耶 @ 2010-08-26T02:03:01+09:00

ていうか気のせいか、ライダーキャラならともかく、怪人系のキャラで必殺技がキックって珍しいな。やるじゃんユートピア。#tokusatsu

任那伽耶 @ 2010-08-25T22:34:18+09:00

libxml-rubyでPIノードを作成するのは至難の技っぽい。仕方ないからひとまずgsubでごまかしてしまおう。#xml, #ruby

任那伽耶 @ 2010-08-25T22:27:03+09:00

なんか高速化されないなあと思っていたら余計な周回が存在したというオチ。ちゃんと経路管理しろ自分。#kithy_an_system

任那伽耶 @ 2010-08-25T19:56:34+09:00

え、今敏監督が……? 何それ信じられん。

任那伽耶 @ 2010-08-25T01:02:24+09:00

映画版、46話に続き「今回が最終回でいいんじゃね?」てレベルのだな、仮面ライダーダブル恐るべし。#tokusatsu

任那伽耶 @ 2010-08-24T22:00:30+09:00

琉兵衛パパの後を飾るラスボスとしてはどうなのよと思っていた加頭さんが予想外のかっこよさ。実に悪役らしい悪役であった。#tokusatsu

任那伽耶 @ 2010-08-23T21:58:52+09:00

極力dcよりはdctのほうが良いのかなあと思うけど悩みどころ。#rdfa

任那伽耶 @ 2010-08-23T21:49:32+09:00

よく考えたらこのグラフおかしくない? みたいなところをちまちま修正中。#kithy_an_system

任那伽耶 @ 2010-08-23T19:50:11+09:00

むむ、これは僕の単なる自意識過剰なのか、それとも。

任那伽耶 @ 2010-08-23T00:58:47+09:00

おお。明日は甲子園ドーパントのせいで仮面ライダーダブルが例外時間帯での放映になるのか。これは逃してはならないな。#tv, #tokusatsu

任那伽耶 @ 2010-08-23T00:55:44+09:00

今後色々やりたいこともあるし、手持ちのが相当古くなってきたしでデジカメ購入予定。さてどれにしたものやら。#private

任那伽耶 @ 2010-08-22T23:14:39+09:00

お、Ubuntuでマルチタッチ実現の動きとな。直接恩恵にあずかれるハードウェアは持ってないけど、今後のことを考えると朗報朗報。#ubuntu, #hardware ......[参照元]

任那伽耶 @ 2010-08-22T22:22:41+09:00

あっちを直せばこっちが止まり。整合性を取るのは結構手間だな。

任那伽耶 @ 2010-08-22T21:33:12+09:00

XSLTのほうも修正。これでカテゴリタグが使えるようになった。

任那伽耶 @ 2010-08-22T21:01:50+09:00

おう、痛恨のスクリプト書き間違いしていた。慌てて修正。

任那伽耶 @ 2010-08-22T20:57:02+09:00

テスト送信。

任那伽耶 @ 2010-08-22T20:55:53+09:00

少し速度が遅いがまあ、なんとかなるだろう。追って直す。

任那伽耶 @ 2010-08-22T20:54:55+09:00

新マイクロブログ用スクリプトが動いたけど、恐ろしくコードがスパゲッティモンスターなう。#kithy_an_system, #ruby

任那伽耶 @ 2010-08-22T20:17:40+09:00

とりあえず手直し開始。

任那伽耶 @ 2010-08-22T19:52:59+09:00

マイクロブログにもカテゴリタグをつけたいのだけど、どうしたものやら……。#kithy_an_system, #rdf

任那伽耶 @ 2010-08-22T16:05:02+09:00

てすと3

任那伽耶 @ 2010-08-22T00:38:30+09:00

システム色々改良中。しかし相変わらずRDFaを活用できるツールは少なくて悲しい。

任那伽耶 @ 2010-08-20T01:10:59+09:00

ひたすら細かいデータ記述のミスとかプログラムミスを直しつつ頑張る。

任那伽耶 @ 2010-08-18T01:13:06+09:00

うわぁ、微妙なところでRDFaの文法間違い発見。とりあえず全ページ再生成突入。

任那伽耶 @ 2010-08-14T23:37:02+09:00

致命的なバグをリリース直後に発見して泣きたい心境になるのは最早必然としかいえないような気がしてきた……。

任那伽耶 @ 2010-08-14T15:42:05+09:00

む、妙なところでエラー発生。

任那伽耶 @ 2010-08-14T15:41:07+09:00

細かいところ修正中。マイクロブログと連携できれば完璧なんだけどなー(内部的に結構別システム状態なので難儀。)

任那伽耶 @ 2010-08-14T15:21:12+09:00

とりあえずリダイレクトをある程度設定。日記部分がややこしいがどうしたものやら。

任那伽耶 @ 2010-08-13T23:17:18+09:00

ひとまずページまとめてアップロード。何があるかわからないのでリダイレクトまわりは追って対応しよう。

任那伽耶 @ 2010-08-10T20:53:04+09:00

あ、foaf:focus正式に導入になるのか。超便利。

任那伽耶 @ 2010-08-08T13:24:56+09:00

仮面ライダーダブル劇場版。ラストバトルのあのシーンの説得力は今までの脚本の積み重ねのおかげだよなあ。一歩間違えれば陳腐の極みなのに、ああも見事にハマるとは。

任那伽耶 @ 2010-08-08T13:20:28+09:00

仮面ライダーダブルの劇場版、見てきました。ところどころ初代仮面ライダーを彷彿とさせる演出を組み込み、今までの伏線もしっかり回収。さすが三条陸先生。涙腺にクる一品です。

任那伽耶 @ 2010-08-06T01:39:12+09:00

W3Cの新バリデータサービスUnicornが便利。つか名前が最高すぎる。

任那伽耶 @ 2010-08-04T21:18:20+09:00

いくらなんでも作業のやり直しが多すぎる。掘って埋めるの繰り返しで心が折れそう。

任那伽耶 @ 2010-08-03T00:13:17+09:00

アルバム「桃源郷」:「郷の踊り子」と「夏まつり」、「リ・ア・ス」あたりがやけにテンション高くてたまらん。いかにもシンセらしい音づかいなのも嬉しい。

任那伽耶 @ 2010-08-02T21:42:29+09:00

せんせいしょん「桃源郷」をようやく入手。これは凄い名盤です。星先生と比較すると生演奏的というか、よりジャジィな印象。和の色も濃い目かな。(星先生のは広義の民族音楽ってかんじ。)

任那伽耶 @ 2010-08-02T01:07:17+09:00

新システムの動作が安定してきたので細かい調整してたら思わぬバグを発見、ひたすらフィックス中。もう1週間ほどかかるかなあ。

任那伽耶 @ 2010-08-02T00:57:33+09:00

いまさらながら十年来の友人のblogを発見、見てみる。元気そうで何よりだ。

Copyright(c) 2010 Wandaring Visionary some rights reserved.