日々呟々(2009年5月)

MurMurAloud(2009-05)

いわゆるマイクロブログっぽい何か(最新の記事と目次

任那伽耶 @ 2009-05-29T22:22:53+09:00

turtleは案外書きやすいな。先にSPARQL覚えたおかげか。

任那伽耶 @ 2009-05-27T19:42:21+09:00

刺し身の上にタンポポを乗せる類の仕事パート2終了。ハイパーだるい……。

任那伽耶 @ 2009-05-27T00:51:14+09:00

細かい調整は後に回すとして、とりあえずRDFを楽に作成できる環境を整えるかなー。

任那伽耶 @ 2009-05-26T20:18:23+09:00

映画ディケイドのキャストがえらいことになっている……。

任那伽耶 @ 2009-05-26T19:42:26+09:00

本日はタンポポを刺身の上に乗せる類の仕事でした。うん、だるい。

任那伽耶 @ 2009-05-21T20:05:14+09:00

なんか、pulseaudio切ったらいっつもミュート現象@Xubuntu 9.04が解決した。

任那伽耶 @ 2009-05-20T21:22:45+09:00

PURLsおもしろそうだなあ。登録してみやうかしらん。

任那伽耶 @ 2009-05-18T01:51:17+09:00

そろそろEee PCのほうもJauntyにしてしまおうかなあ。

任那伽耶 @ 2009-05-18T01:44:57+09:00

HTML TidyがXHTML+RDFaに対応してないっぽい……。色々やってみたいのになあ。

任那伽耶 @ 2009-05-18T01:43:33+09:00

linrdf-rubyでだけかもしれないけど、SPAQRLの処理速度はグラフパターンの順番でかなり違ってくる気がします。絞り込み率高いのを早めにすると吉。

任那伽耶 @ 2009-05-18T01:41:30+09:00

SKOSが地味におもしろい。索引まわりの改良に使うか。

任那伽耶 @ 2009-05-17T16:40:51+09:00

Xubuntu9.04でOmegaT使ってるとFirefoxが凄く不安定になるような。

任那伽耶 @ 2009-05-17T14:13:49+09:00

索引をもう少し賢くできないものかなあ。

任那伽耶 @ 2009-05-15T01:07:06+09:00

使い始めて2週目にしてようやくSPARQLの素晴らしさが分かってきた感じが。なんだこれ意味分かればすっごい楽じゃんー。(早く気付け)

任那伽耶 @ 2009-05-14T22:40:43+09:00

SPARQLの構文間違いで1時間近く詰まった……。リファレンスはきちんと読みましょう。うん。

任那伽耶 @ 2009-05-14T19:47:43+09:00

ログオン時いっつもミュート現象、直ってなかった。無意識のうちにボリューム調整していた模様。……疲れてるのかなあ。

任那伽耶 @ 2009-05-13T19:45:23+09:00

RubyってIMAPまで触れるのか……。

任那伽耶 @ 2009-05-13T00:31:11+09:00

意外とRubyでやってもXMLの処理早いじゃないか。XSLTの使用はやっぱ最低限にしとくかなあ。(見やすいのはいいんだけど)

任那伽耶 @ 2009-05-12T13:05:22+09:00

Xubuntu 9.04にしてから気になっていた、ログオン時いっつもミュート現象がいつのまにか解消されてることに気づく。この前のアップデートのおかげかなあ。

任那伽耶 @ 2009-05-12T01:21:17+09:00

バグだと思って追加した一文のせいでさらなる被害が。日常茶飯事だけど。

任那伽耶 @ 2009-05-12T01:14:25+09:00

煮詰まったときは眠るのが一番です。むにゃむにゃ。

任那伽耶 @ 2009-05-12T01:12:40+09:00

楽をするのも一苦労。

任那伽耶 @ 2009-05-10T19:17:41+09:00

左手親指を紙で切ってしまったので生活しづらい……。ショートカットキー使いにくいし不便すぎる。

任那伽耶 @ 2009-05-09T22:02:45+09:00

foaf:Personは「架空の人物でもいい」みたいなこと書いてあるけど、どうやって同定させたらいいんだろう。IFPにしてもfoaf:mboxもfoaf:homepageも使えないし。

任那伽耶 @ 2009-05-09T21:57:16+09:00

作る側&書く側的にはRDFの恩恵受けまくりなんですが、見る側向けの恩恵が今ひとつ提供できてないんですよねえ……。なんか良いアイディアないかなあ。

任那伽耶 @ 2009-05-08T21:40:36+09:00

ゴールデンウィーク直後の土日が仕事というのは何ともやりきれない……。

任那伽耶 @ 2009-05-07T22:05:59+09:00

SIOCのTypes Module(http://rdfs.org/sioc/types)がやけに細かくて楽しい。

任那伽耶 @ 2009-05-07T20:43:53+09:00

XSLTのoutputでencodingをUTF-8にするとIE6でコケるということに今更気づいた……。ちゃんとチェックはしとくべきだなあ。

任那伽耶 @ 2009-05-07T20:31:34+09:00

Amarok2が今ひとつ合わないのでSongBirdをメインに切り替え。プレイリストの条件式はこっちんほうが使いやすいかな。

任那伽耶 @ 2009-05-06T21:33:37+09:00

改めて見てみるとDocBookおもしろいなあ。うちの小説もDocBookに変換してみようかしらん。

任那伽耶 @ 2009-05-06T17:23:37+09:00

しばらく使ってみて、便利そうなら表で公開してみるかな?

任那伽耶 @ 2009-05-06T15:43:57+09:00

Firefoxのフィード判定基準がよく分からない……

任那伽耶 @ 2009-05-06T15:41:19+09:00

意外とフィード関係は鬼門だ。

任那伽耶 @ 2009-05-06T15:37:39+09:00

フィードバリデータにかけたら複数のtitle要素はダメだと怒られた……。あー、ダメなんだフィード的には。

任那伽耶 @ 2009-05-06T15:22:15+09:00

当方の環境ではシェルスクリプトと組み合わせて投稿しています、今のところ。Gnome DOからでも入力できるから超便利。

任那伽耶 @ 2009-05-06T13:41:03+09:00

あー、http://purl.org/dc/terms/createdのほうはRSSアグリゲータ系では一般的ではないのか。色々試してみたけどうまいことたべてくれないようなので、http://purl.org/dc/elements/1.1/dateもつけておこう。

任那伽耶 @ 2009-05-06T13:28:28+09:00

ちなみに、当モジュール名が「Katsuragi」なのは一言主神社が葛城にあるからです。一言主のわりには言葉数が多いですが。

任那伽耶 @ 2009-05-06T13:20:13+09:00

とはいえ、出先でいちいち使うかというと微妙なところではある。

任那伽耶 @ 2009-05-06T13:18:11+09:00

投稿の仕方さえ用意すれば、もちっと色々できそうだなあ。これ。

任那伽耶 @ 2009-05-06T13:09:06+09:00

微妙にRSS1.0の書式を間違えていた。かっこわるい。

任那伽耶 @ 2009-05-06T12:35:02+09:00

メインシステムのほうはこれを活かしてうまいことモジュール化しておこう……。

任那伽耶 @ 2009-05-06T12:31:52+09:00

とりあえずメインシステム作り直しにむけての実験としては成功かな。結果的にゴールデンウィーク中に何かしらの成果物は出せたし。

任那伽耶 @ 2009-05-06T01:34:21+09:00

リダイレクトとか書くの久しぶりだから凄く悩んだり。

任那伽耶 @ 2009-05-06T00:50:25+09:00

自動アップロードにしておいたほうがマイクロブログらしくて良いけど、負荷とか大丈夫なのか少し心配。

任那伽耶 @ 2009-05-06T00:46:22+09:00

リダイレクトの設定だけしておけばちゃんと動きそう。

任那伽耶 @ 2009-05-06T00:42:09+09:00

仮アップしてみる。とりあえずFTPまでは半自動化。

任那伽耶 @ 2009-05-06T00:12:11+09:00

実験的にサイトの裏側にアップしてみるかな。

任那伽耶 @ 2009-05-05T22:34:45+09:00

当機能はモジュール設定ファイル以外は独立しているので、単動可能。

任那伽耶 @ 2009-05-05T22:33:49+09:00

テスト書き込み。多分うまくいくと思う。

Copyright(c) 2010 Wandaring Visionary some rights reserved.