陶美会 よもぎ餅、新茶つくり わらび採り体験

ナオ子さんの陶芸のなかま、陶美会の人たちが里山を訪れてくれました。
一応山桜の花見会ということだった。
けれども、花より団子、まったくその通りになりました。
春のやわらかいよもぎを摘み、よもぎ餅をつき
山城新茶を摘み、お茶葉に仕上げる
そのお茶でよもぎ餅をいただく
春の自然のおいしさを自然の中で満喫する一日でした。

よもぎは蒸して先に十分搗いておく
餅には十分に搗きを入れておいてよもぎを混ぜ入れる
みどりがきれいに拡がったら搗き上がり年末の餅つきとはひと味違う
ここまでは決まっていますね
この後どれだけ効果的な打撃が与えられるか
搗く手は少ないのだけれども、丸め手あまた
よもぎ餅はそのまま口に入っていきそう
摘んで、たべて、しゃべって、またたべて、にぎやかなお仲間ではありました