船の科学館


外から見れば普通の科学館である。まさかそんな関係のあるところに見えない。結構家族連れが多く、 にぎわっているところである。しかし、そうだからと言って侮っては行けない。ここには聞くだけですごいものが 3つある。それは、二式飛行艇、観測船「宗谷」、軍艦「陸奥」の主砲である。
ちなみに、ここは競艇の収益金によって運営されている。蛭子さんありがとう、これからも負けつづけてね(笑)。
ここは、場所的にも非常によいところに合って、例の怪しげなイベントに行くついでに行ける。何と言っても、 ゆりかもめ一本だもん。


二式大艇の写真
川西 二式飛行艇

実際に見て、その巨大さにびっくり。カメラに収めるのに非常に苦労した。

観測艦「宗谷」の写真
観測艦「宗谷」。元はロシア帝国のもの。

思ったより小さかった。まあ、90年ほど前に作られたものだからしょうがないが。

軍艦「陸奥」主砲の写真
軍艦「陸奥」の主砲砲身

隅っこにさみしそうにいた。まさかこんなところにあるとは。

博物館のページに戻る


谷山 重亮(sat@kcn.ne.jp)
最終更新日: 皇紀2659年 5月9日