もどる トップ ぼくです。

旅行

宇奈月温泉、黒部峡谷へ行って来ました。・・・ 湘南の海からディズニーランドへも行って来ました。・・・

旅行日程を見たい人は、 ここをクリックしてください。
なかなかハードなのもあるよ。
まねできるかな。

北海道(利尻・礼文・サロベツ・知床・摩周湖・・・)

おすすめ
オコタンペ湖
オコタンペ湖
笹の中を登っておりてやっとの思いで
湖畔にたどり着く。
まあなんと美しい。
道なき道を湖畔沿いに向こう岸まで行く。
澄んだ水の底にオレンジ色の砂。
信じられない美しさ。
人影はない。
「このままの自然をいつまでも残しておきたい。」
と思わず思ってしまった。

オンネトー
オンネトー



カムイワッカの滝の上流

キタキツネの出迎えをうけながら
砂利道をしばらく行くとカムイワッカが見えてくる。
ここは、川が温泉なのだ。
温泉の川につかりながら上流へ。
ところどころに滝つぼがある。
もちろん、温泉。
カムイワッカの滝
30分ほど温泉と戯れながら登ったところに
背が立たないくらいの深さの滝つぼがある。
これが、「ほんころ」の湯加減。
ええよ。
初めて行ったときは、
みんなはだかで入っていたのに、
2回目のときには、みんな水着をつけて入っていた。
なんか、時代を感じてしまった。
今回(1997年8月19日)は、
エゾシカの見送りをうけて帰ってきたよ。


十和田湖・奥入瀬

渓流沿いに道路が走っていて
何ともすばらしいドライブが楽しめる。
資料整理中


裏磐梯

おすすめ
五色沼
駐車場から沼の方へ歩いていくと・・・
目を疑いたくなるような
ライトグリーンが目に飛び込んでくる。
資料整理中


東京ディズニーリゾート

東京ディズニーランド
オフィシャルホテルは、
季節によって、
宿泊価格が逆転する。
いつもサンルートが安いとは限らない。
資料整理中


サンリオピューロランド

サンリオピューロランド トイレ
多摩ニュータウンにある
屋内型のテーマパーク。
子どもと大人がいっしょに楽しめる。
ディスカバリーシアター「ばつ丸の逆襲」では、
知らず知らずのうちに
旗を振ってしまった。
トイレもおもしろいよ。


佐渡ヶ島

フェリー航路は、
国道だった。
直江津・小木、小木・両津(佐渡)、両津・新潟この間が
国道350号線なのだ。


富士山

目撃!
雲は、太陽が出てきてはじめて、海の上で生まれる。
富士山頂にも蝶々が飛んでいるのだ。

ガリバー王国
ガリバー王国 ガリバー王国 ガリバー王国
1997.7.26 Open
富士山麓、あの上九一色村にできたテーマパーク。
ガリバーが寝ころんでいるのがおもしろいがそばに行くには+2000円。
園内には、ボブスレーのコースも工事中でした。



飛騨高山

みたらし団子がうまい。
これがほんまのみたらしや!
飛騨高山の古い町並み 二四三屋のみたらし1皿200円 「バンドスカレー緑」ナンセット1000円
市営空町駐車場横の「バンドスカレー緑」
これがうまい。辛さもいろいろ選べる。
カレーの種類が多く、皿うどん、長崎チャンポンもある。


信州・上高地

河童橋
資料整理中


立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート 雄山
資料整理中



宇奈月温泉、黒部峡谷

宇奈月
宇奈月温泉って山奥だと思っていたけれど、
海から2,30分だったのです。
資料整理中


志摩スペイン村

志摩スペイン村
資料整理中


白浜(しらはま)

千畳敷 白良浜
資料整理中


勝浦(かつうら)

資料整理中


天橋立(あまのはしだて)

寒中てんころ船競争
資料整理中



出石(いずし)

出石の辰鼓櫓 出石の皿そば
カニ食いツアーで必ずといってよいほどよるところです。
ここへ来ると「出石の皿そば」は必ず食べます。
どの店も5皿が一人前だが、たいてい10皿はいく。
ただし、お代は、ちょっと高め。
どうせなら、15皿以上食べて記念品をもらおう。

倉敷チボリ公園

倉敷チボリ公園 アンデルセンシアター
アンデルセンシアターがよかった。
「マッチ売りの少女」の歌が今も心に残っています。
劇中歌のCD出して欲しいな。
パスポートだったので何度も見ました。・・・もと取ったぞ。
夜のイルミネーションがきれい
・・・・
生駒を朝の5時前に出発、
山陽道が、全線開通したので、
途中休憩しながらでも、8時には倉敷到着。
ほんまに、倉敷駅前です。
駐車場は、周辺にたくさんありますが、
朝から晩まで駐車するとけっこう高くつきます。(2500円ぐらい)
近くのホテルに一泊することにして、
ホテルの駐車場を利用。駐車料金が浮きました。
でも、ホテルによっては、駐車料金がかかるところがあるよ。


倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエア
倉敷の美観地区に隣接、倉敷駅からは南に2kmほどのところ。

レオマワールド

2000年の夏で閉園、数々の思い出をありがとう。
カルーセル レインボーバンデッド なんとかトリップ
小さい子どもにおすすめbPは、
「レインボーバンデッド」
気球型ライドに乗って虹を取り返しに行く旅。
所要時間も満足できる長さだよん。
小さい子どもにおすすめbQは、
「カルーセル」
あちこちの遊園地に行ったけれど
時間が比較的長く、スピードも気持ちよい速さで満足。
パスポートで何回も乗ってしまった。


さぬきこどもの国

さぬきこどもの国
行ってびっくり。入場無料で一日遊べる。
わくわく児童館は、
科学展示、科学工房、パソコン工房、CD−ROM絵本ライブラリー、図工教室、童話昔話、室内遊具、
ホール、プラネタリウムと、何ともすばらしい施設。
さらに、児童館の外から館内や屋上を通って反対側へ抜けられる 竜の体に見立てた、アスレチックはすばらしい。
他にも
サイクルコースや芝生広場、野外遊具と盛りだくさん。
おまけに、
高松空港のとなりとあって、飛行機の発着が見られるよ。
レオマワールドと1泊2日でセットにしてもおもしろいよ。


祖谷のかずら橋

かずら橋 かずら橋 かずら橋
2カ所、あります。
資料整理中


足摺・四万十川

足摺岬
やっぱり、水がきれいだった。
資料整理中


蒜山・大山・皆生温泉

塩釜の冷泉
冷たあい。
ペットボトルにいっぱい水をくむ間も手を浸けていられないほど。
そこに、ヤマメ?が棲んでいた。
・・・
ところが、
1997.3.29久しぶりに行ったら、
水くみ禁止になっていた。
水くみのマナーの悪さが理由のよう。
残念!!

ひるぜんジャージーランド
牧場の横でチーズフォンデューが食べられる。
塩釜の冷泉からひるぜんジャージーランドまでがいい景色。
道も良くなった。

2月の蒜山高原

境港と七類港(隠岐への玄関口)

水木しげるロード
境港の商店街の道路沿いに80ほどの妖怪の銅像が並んでいる。
水木しげる資料館もできるようだ。

メテオプラザ
(七類港)
美保関いん石(松本 優さん所有)が展示してある。
1992.12.10雷雨の中、
松本さんちの屋根を突き破って宇宙からやってきた。
いろんな人が買いに来たらしいが、
自分が汗して手に入れたものではないし
宇宙からの授かりものだということで
町の人の役に立つようにと手放さなかったという。
山一つ越えたところに
落下地点の松本さんちがある。

隠岐(島後)

イカがうまい
しかし、
品切れになる。
資料整理中


出雲

拝殿の大きなしめ縄で有名。
でも道をはさんだとなりの建物のしめ縄の方が
もっと大きい。・・・なぜ?
資料整理中


萩・津和野

萩焼の絵付け
夏みかんのまんじゅう
うまいなあ。
資料整理中


秋吉台・秋芳洞

秋吉台 秋芳洞入り口付近 秋芳洞
秋芳洞の真ん中あたりにエレベーターがあるよ
資料整理中


九四国道フェリー

国道九四フェリー
大分県の佐賀関港と愛媛県佐田岬半島の三崎港の間
なんとフェリー航路が国道197号なのだ。


長崎ハウステンボス

ショウ JR全日空ホテル
やっぱりチューリップやね。
資料整理中


ハーモニーランド


ハーモニーランド エンゼルキティ
資料整理中


別府地獄めぐり

湯煙が林立する大温泉地
だんご汁定食 海地獄
だんご汁がおいしかった。


アフリカン・サファリ

自分の車に乗ったままで行ける。
キリン ライオン とら
資料整理中


湯布院

由布岳の雄大な景色がいい。
由布岳 金鱗湖
湯布院山水館の地ビール、うまかった。


阿蘇

南阿蘇国民休暇村の風呂の窓から見えた山と月がなつかしいなあ。
資料整理中


沖縄

雨でも海がきれい
万座毛 街路樹が椰子の木
資料整理中


つづく

なんか、こうして見てみると、あちこち行ってるなあ。・・・・ まとまりなく羅列しています。そのうち整理します。

もどる トップ ぼくです。