もどる トップ ぼくです。 ドライブ

ぼくの愛車情報

2005.10.13更新
2005年9月27日(火)
ノアXリミテッドがやって来ました。
やっぱり、注文から35日もかかりました。受注生産というやつですわ。
DVDカーナビ、ETC、キャリアベースをつけました。
両側スライドドアも自動開閉します。
2005年9月27日、3代目の愛車ステップワゴンG。
我が家を去っていきました。
8年8ヶ月10万km
  
あっちこっち、連れて行ってもらいました。
数々の思い出を
ありがとう。
白川郷 くらがり峠 倉敷アイビースクエア
ブラインド
瀬戸大橋
1998年2月
ブラインドを作りました。
材料は、窓の大きさの段ボール・・・
車の中をのぞかれたくないとき、
簡単にセットできて便利です。
キーレスエントリー
おじいさんの古時計
1997年7月6日(日)
キーレスエントリーを付けました。
多機能なのでびっくり・・・
高いだけのことはあります。
ルーフボックス
STEPWGN-G-2WD
1997年4月26日(土)
ルーフボックスを付けました。
3年ほど前、前の車用に買ったものです。

CPCペイントシーラント
CPCペイントシーラント
米びつ発見。
米びつ
ウォークスルーにピッタリはまるねんな、これが。
中に、いろいろ小物が入るし、上方部分が前後2ヶ所開く。
ビデオカメラがすぐ取り出せて便利。
上は、物置になったりイスになったりする。
おいてあるだけだから取り外しも簡単。
ホームセンターで1980円ぐらいだった。
1997年3月30日(日)
ペイントシーラントをしてもらった。
ワックスがけ不要、水洗いでOK!5年間保証。
45320円は、ちょっと高いかなって思ったけれど
屋根の上のワックスがけが大変なので決心した。
消費税3%も多少影響しているのだ。
前日まで、遠出をしていてどろどろだったけど、
洗車1回分楽できたし
(実は、購入以来水洗いだけでワックス掛けしてなかった・・・)
まあ、よしとしよう。

無線機とアンテナ類の取り付け
アンテナ 右窓の上 取り付け完成
1997年2月15日(日)無線機とアンテナ類の取り付けをする。
まず、
リヤドアの上部にアンテナ基台を取り付けた。
そして、アンテナ線を室内に引き込んで
右窓上部のパネルの中を運転席のフロントパネル裏まで引く。
パネルは、はめ込んであるだけなので引っ張るとはがせる。
リヤエアコンの吹き出し口の所をうまく利用して通すと良い。
アンテナ線は5mで内1mがテフロン加工というやつでばっちり。
次に、
無線機本体をカーステレオの下に取り付けるために、
フロントパネルの加工をした。
フロントパネルは、ネジ止めされていて、
スイッチのダミー蓋の中に2カ所と(これが分からなかった)
見えているところ合わせて7カ所ぐらい。
パネルをはずすとカーステレオがぴったりパネルにくっついている。
ちょっと作業しにくいのでこれまたはずす。
元通りにできるのか、ちょっと不安になるが
ここでやめたら今までの苦労が・・・
取り付け部分に無線機が格好良くはまるように
プラスチックを切り落とす。
あとはネジ止めをして、カーステレオを元通り付ける。
そして、
電源の配線。
アクセサリーと連動する線を探すのが大変だったが
カーステレオの所の「黄色に青」やったと思う(すぐ忘れる。)
もちろんプラス。マイナスは、ボディーから取る。
アンテナをつないで、テスト・テスト
これをしないとだめ。
あとは、
元通りに取り付けて
できあがり!!!
素人なもんで、こんなもんです。

ステップワゴンちゃん、こんにちは。

mycar2

1997年1月19日(日)・・・来ました、ステップワゴン。
待ちました。注文から40日もかかりました。
でも、新車はいいなあ。何もついてないけど。
Gタイプ2WD、回転対座シート、タイムグリーン・パールです。
あと、付属品といわれるもの一式。
そうそう、ベースキャリアをつけてもらった。
ただし、リモコンポールは断ったらよかったと思っています。
ABS、エアバッグ、サンルーフ、カーナビなどは一切ありません。

1月22日、大雪。
雪道を試すチャンス。
前日にちゃんとチェーン(プラスチックの2万円もするやつ)を買っておいたんです。
チェーンをつけて、いざ出発。
事故もなく無事帰ってこれました。・・・よかった。


1996年12月、ぼくにとって2代目の愛車プレーリーJ8。
数々の思い出を残して我が家を去っていきました。
7年11万km
mycar1
カーステレオは・・・・家にあります。
無線機は、新しい車へ、
シガーライターは、新車の後ろへ、
スポットライト・フロアマットは、マーチへ、
ヘッドレストは、とりあえずマーチへ、
スピーカー、パワーウインドウ、電動ミラーなど
取っておこうかと思いましたが、さしあたって必要ないのでおいておきました。
カーステ・無線機の入っていたところがぽっかり空いてしまって
殺風景なので
カーナビの地図をプリントアウトして
カーナビ風にスイッチやボタンを描いて、そこへはったら何やらそれらしくなりました。
裏からライトを当てたらほんまもんらしく光って見えそうだったが、それはやめました。
このギャグ、分かるかなあ・・・プレーリーをもっていった兄ちゃん。
ひとつ、心のこりなのは、
リアワイパーのプレードを取り忘れたことです。
マーチのリアワイパーと同じで使えたのに・・・・
ところで、
新車の方は、・・・・まだなんです。
早よう来てほしいわあ。


初代の愛車は、
日産ブルーバードSSS4ドア
四角い形の出始めを買いました。
色は、ホワイト
これまた、ようはやった。
10年11万kmお世話になりました。
ありがとう。



もどる トップ ぼくです。 ドライブ