もどる トップ ぼくです。 ぼくの愛車情報

ドライブ

第二阪奈が開通して時間短縮ばっちり。 大阪が近くなりました。・・・・ 生駒から日帰りで行けるところ中心に整理中・・・・

ぼくの愛車情報

ぶどう狩り

神宮寺ぶどう狩り案内所 神宮寺ぶどう狩り
神宮寺ぶどう狩り
生駒から25分でブドウ狩りができるよ。
例年7月初旬〜8月初旬の約1ヶ月間,開園。




潮干狩

香良洲 香良洲
三重県一志郡香良洲町
生駒から、国道163号で伊賀上野経由
西名阪から伊勢自動車道へ
久居ICで降りて香良洲へ。
2時間30分ぐらいで行けます。
朝9時から、町営駐車場(普通車500円)が開きます。
それより海岸に近いところに休憩所等の駐車場あり。
2000.6.4
朝5時出発。7時半ごろ香良洲到着。
早すぎたので、まわりを下見したあと
国道23号まで戻って、朝ご飯。
9時半ごろから浜に出る。
波打ち際に、アサリがごろごろ・・・・。
これがほんとの貝拾い。
スーパーの買い物袋にぎっしり採れました。
なかなか良かったよ。


橿原昆虫館

昆虫館の中 ハチドリ ハチドリ2
チョウチョやハチドリがいるよ。
近くに、昆虫などにちなんだアスレチックや芝生広場がある。




橿原こども科学館

橿原こども科学館
橿原万葉ホールの地下にある。
体験型の科学館
パソコンもある。



曽爾高原

曽爾高原
秋は、ススキがきれいです。
おかめ池のまわりを歩いたり、
ちょっとした山登りもできます。


奈良ドリームランド

ジャングル巡航船
東京ディズニーランドよりずっと前から
がんばっていたよ。
でも、ディズニーランドにそっくり。
ジャングルクルーズじゃなくて、ジャングル巡航船なのだ。
惜しまれながら2006年9月閉園しました。なんてこった。



あやめ池遊園地

あやめ池遊園地
動物園があるのだ。
ぞうは、えさをもらうとき
ちゃんとあいさつをする。
ボート遊びもできるよ。
あやめ池遊園地は2004年6月閉園しました。



生駒山上遊園地

1999年7月20日から入園無料になったよ。

コズミックシアター
宇宙科学館が1997年3月20日から、新しくなった。
でも、
プラネタリウムや全天映画は、
古い昔のプログラムを使っていた。
期待していたのになあ。
宇宙科学館はその後閉館したそうです。


暗越奈良街道

国道308号、暗峠。

暗峠
昔ながらの石畳が残っています。
峠には、シーズンによって茶店が出ます。


平城宮跡「朱雀門」

朱雀門 朱雀門
「朱雀門」
カランカランと風に風鐸が揺れて鳴っています。



大阪鶴見緑地「生き生き地球館」

生き生き地球館 生き生き地球館
大阪市立環境学習センター
愛称「生き生き地球館」が
1997年4月30日オープン。
地球環境問題について見て、聞いて、ふれて、学ぶ。
環境問題に関する豊富な情報が提供されていた。
そして、
資源やエネルギーを浪費するライフスタイルを見直し、
環境を守るために行動しようと呼びかけていた。
体感型大型映像の
アースモニターシップ(環境疑似体験室)
もあるよ。



大阪ドーム

大阪ドーム
野球場と言うよりも、
野球というドラマを上演する劇場という感じ。
そして、
ドーム内は、地下街みたいでした。
9階には、遊園地シムランドQ
もあるよ。



キッズプラザ大阪

キッズプラザ大阪 こどもの街

子どもが大喜び。
科学、生命、民族、環境、生活、・・・
まさに、
「遊びながら学ぶ」
とても楽しい博物館。
第二阪奈で行けば、
生駒から50分だよ。
阪神高速「扇町」出口すぐ
ただし、
入場料がちょっと高い。
もう少し、安くならないかな。


星田園地

岩船街道(国道168)、天の川のほとり
大きな吊り橋(星のブランコ)があるよ。
星のブランコ 星のブランコ 岩登りの壁
山道の上り下りが結構きついよ。
岩登りの壁もある。
生駒から15分だよ。

信楽・朝宮

信楽駅前 たぬきでんわ のぼりがま

焼き物の町信楽。
陶芸の森のまわりが、にぎやかになってきた。
国道307号で、 生駒から1時間10分だよ。


琵琶湖博物館

琵琶湖博物館 アケボノゾウ 淡水の生き物

琵琶湖の生い立ち、環境、生活、淡水の生き物、・・・
琵琶湖のことなら何でもわかる、そして、研究活動も。
京滋バイパスで行けば、 生駒から1時間30分だよ。
観覧料が一般500円。 見ごたえ十分の博物館。
一回りするのに2,3時間は見ておいた方がいいよ。


海遊館

天保山ICから
海遊館 ジンべイザメ
臨時駐車場1000円(無料シャトルバス送迎)があって、
案内のガードマンが旗を振っているけれど、
一度、海遊館の地下駐車場に行ってみるといいよ。
生駒から1時間20分(渋滞含む)


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

北港JCTからユニバーサルシティー出口
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
高速を降りて一つ目の信号を直進,
すぐ左に駐車場入り口。
生駒から1時間
駐車料金1日2000円


大阪南港海水遊泳場

南港北ICから

フェリー乗り場を越えて
かもめ大橋を渡って関電の火力発電所の横
生駒から1時間30分(渋滞含む)
駐車料金1日800円


阪神高速湾岸線

WTC・ATC・ハイアットリージェンシーから
ATC,WTC 関空の横を通って
ボルトヨーロッパへ

制作中


神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館
生駒から阪神高速3号か湾岸線
生駒から1時間ちょっと。

神戸北野異人館めぐり

風見鶏の館
生駒から阪神高速3号か湾岸線
生駒から1時間ちょっと。 三宮駅の北の方。

宝塚大劇場手塚治虫記念館

宝塚大劇場
生駒から近畿道−中国道の宝塚ICを降りて宝塚方面へ
生駒から1時間。

清荒神清澄寺(きよしこうじんせいちょうじ)

生駒から近畿道−中国道の宝塚ICを降りて宝塚方面へ
生駒から1時間だよ。

野島断層

野島断層 野島断層 野島断層

淡路島の北淡町
兵庫県南部地震で出来た断層。
第二阪奈、近畿道、中国道で行けば、
生駒から2時間だよ。



もどる トップ ぼくです。 ぼくの愛車情報