曽:TV消すことに対する恐怖感、あれ何なんでしょうね
岸:あれ、あたしもあるんですよー。すごい恐怖感があって、さびしい。
曽:うん。TV消したら、もう布団はいんなきゃいけないって感じになっちゃうんですよね・・・あれがヤなんでしょうね、多分。
岸:はぁー。
曽:うんうん、僕はね。
岸:というか、そうそう。曽我部さんの話を聞いたら自分のこと分析できるかなって思ったりして聞いてみたんですけど・・・
曽:んー、あのねぇ。寝ている時も当然ついてますよ、TVが。
岸:あーーー。でもそれわかる!私、寝ている時は消すんですけど、お風呂入る時もつけてる。
曽:あー、なるほどね。それはなんでですか?
岸:え。なんか音がしてないといや。
曽:あー、そっかそっか・・・。あと、お風呂はいってシャワーあびるときに目をつぶると怖い、って人いますよね。
岸:ね、いますよね(笑)
曽:いますよねー。あれ、俺全然わかんなくて(笑)。
岸:ハハハハ(笑)
曽:(笑)。ま、いいんですけど、、、
岸:そんな話で盛り上がってますけど・・・あのぉ、他にどんなアーティストお友達いるわけですか?ま、いっぱい、曽我部さん仲良い人いるような気がしますけど・・・
曽:えー、いや、岩井慶太とかですね
岸:あー、ねぇ。だじゃれ好きの。
曽:岩井慶太とか、あとなんですかね。。。。あ!ナンバーガールの人達とかー。
岸:あーーー。
曽:福岡の。向井くんとか。
岸:へぇー。
曽:イヤ、結構誰とでもねぇ、わりと友達、友達というか普通に話したりしますからー。好きだと寄っていくし。
岸:でも結構、上のアーティストの人達ウケがよくないですか?自分からいくんですか??
曽:上って、だいぶ上ですねー。
岸:そう、エンケンさんもそうですしー。
曽:エンケンとか、うん。鈴木慶一さんとか。。。そうですね。
岸:うまいんですか?こう、ひとの懐とか・・・
曽:いや、そうじゃないですよ、僕は、うーん、そんなことないですね。わりとなんか通じるものがあるんじゃないですか?
岸:はぁはぁ。
曽:うんうん。あ、仲良いっていっても普段遊んだりはしないですけど、当然。
岸:え、この業界に入って一番うれしかった人とかっています?
曽:うれしかった人ねぇ。。。これ言うとなぁ。。。ちょっと問題あるかぁ。
岸:えー、なんでなんで。
曽:みんなうれしいですけど・・・、えっとね、震えたのは大瀧詠一さん。やっぱり。
岸:はぁーーーー。
曽:動いてるの見たことないじゃないですか、要するに(笑)。
岸:はいはいはい。
曽:誰も(笑)。あれは衝撃的でしたねぇーー。
岸:しゃべったんですか。
曽:しゃべった。っていうかね、僕らがやってたラジオがあって、それはだいぶ前に終ったんですけど、ずーっと前にやってたことがあって、それをとるときにたまたま大瀧さんが同じ局の別のスタジオで自分の番組とってて、ゲストかなんかで。でね、ぼくらの番組に出たんですよ、大瀧さんが。ゲストで出てくれて。
岸:へぇー。
曽:じゃあ出てやるよ、って。
岸:すごいやん。
曽:すごい緊張した。
岸:なるほど。
曽:んで、はっぴいえんどのね、あのー、ファーストアルバムって、僕、ファーストじゃないや、セカンドの白地で顔が4つあるやつあるじゃないですか。あれね、大瀧さん以外は全員サインが入ってるんですよ。顔の下に。
岸:へぇぇ!
曽:で、大瀧さんに最後でそろうからくれ!って言ってもくれないんですよ。
岸:くれないんですかー?なんでやろ??
曽:ええ。あのね、そこでサインをもらったらこれはここでもう終りになるから、完結させないほうがいいじゃない、って言って。
岸:なんかいいこと言いはりますねー
曽:自分もフィル・スペクターに逢える機会は結構会ったと思うけど、敢えて会わなかったとかなんか。。。。屁理屈つくってますけどね(笑)
岸:なるほど(笑)
曽:ほんと尊敬してますからねー、いや、みんな好きなんですよ。
岸:わかるわかるー。
曽:当然、エンケンさんも大好きだし。。。エンケンさん、もっと友達っていうかー、ライバルっていうか、いい意味で。うん。年上とかいう感じあまりしないんですけど、実は。
岸:いいとものテレホンショッキングとかまわしてらしたもんね(笑)
曽:うん・・・大瀧さんはびびりましたね。。。動いてましたからねぇ、とりあえず(笑)。
岸:あんまり写真とかにもでないですよね?出ないじゃないですか雑誌にも。
曽:出ない。ライブもやんないし。
岸:どんなひとなんやろー。。。TV好きっていう噂はきいているんですけど。
曽:TV好きらしいですよー。全部とってるらしいですよー。
岸:わたしもその噂はききました・・・
曽:うん、だから、その、要するになにもしゃべんないから噂だけでっかくなってくんでしょうねー。スタンリー・キューブリックみたいなのと同じように。
岸:なんか(笑)。そうそう、大阪のほうの噂であったのが、ひとつの部屋に10個くらいTVがあって、地方局も見ているというすごい噂がたってたんですけど・・・
曽:なるほどね。でも、インターネットでアクセスするとすぐ返してくれますよ、あのひと。
岸:そうなんですか?!
曽:ええ。なんか一回メールを送ったことがあって、大瀧さんのページに。そしたらすぐ、夜中四時くらいだけどすぐ返ってきた。
岸:起きてたんだー。
曽:起きてて見てたのかなぁって(笑)。
岸:へぇーー(笑)
曽:でも、ほんと、それが一番感動したというか、ほかとまた違う感動でしたね。
岸:へぇぇ。これから会いたい人っています?もう一通り会いました?
曽:会いたい人?音楽でですか?
岸:あ、じゃなくてもいいですよー。
曽:あー、そう。。。。高橋恵子さんとかねー。
岸:はぁーーー。
曽:一回くらいお茶してみたいですね、銀座かなんかで。
岸:お茶してみたい(笑)?
曽:・・・銀座じゃない、西荻とか。どこでもいいけど。
岸:なんか渋好みですねぇー
曽:高橋恵子さん、何でも相談したら正しいこと言ってくれる雰囲気ありますよねー。
岸:今の高橋恵子?それとも昔の?
曽:うん、今で全然オッケーですよ。関根恵子時代から当然好きですけど。
岸:ふーん、私会いたいの、プリンスー。
曽:(笑)?!飛ばしますねぇ!!そこまで言っていいんですか?ゴジラとかそういうのでもいいんですか??
岸:ハハハ(笑)、それでもいい・・・(笑)。でもね、プリンスなんか一生会えないやーと思ってるんですけど、私の友達会ったんですよー。
曽:え?どこで?
岸:昔、大阪のディスコで。
曽:プリンス来てたんですか?
岸:むかーし、10年くらい前の話しなんですけど、ディスコで踊ってたらプリンス居た!とかって。
曽:へぇー。
岸:案外簡単に会えるもんやなと・・・(笑)
曽:プリンスねぇーーー。会ってどうします?
岸:・・・抱擁。
曽:抱擁(笑)?!
岸:抱きつくとか言って(笑)。
曽:(笑)。単なるファン心理という・・・
岸:ごめんなさい(笑)、わたしはそんな感じなんですけど。。。
曽:いえいえ・・・。
岸:さ、それではこのへんで、もう一曲きかせて頂きたいんですけど、今度はみなさん聞いたことない曲でしょうねー!
曽:聞いたことないでしょうね、おそらくまぁ・・・。ライブで一回やったから聞いたことあるかもしんない。
岸:そっかそっか。でも改めてということで。アルバムの中にはいっている曲ですよねー。じゃあ曲紹介のほうおねがいしまーす。
曽:はい。サニーデイ・サービスで「空飛ぶサーカス」

♪サニーデイ・サービス「空飛ぶサーカス」

岸:お送りしたのはサニーデイ・サービス、ニューアルバム「MUGEN」の中から空飛ぶサーカスでしたー。
曽:はいー。
岸:はいはいはい。これが3曲目に。
曽:3曲目に入っておりまーす
岸:なんかね、1曲目からね、聞いてね、この流れが、すごい1曲目2曲目みんなしらないんで何ですけど、いいなぁーって思って。
曽:んーー、聴くしかないでしょうっ。
岸:ねぇ?
曽:大名盤。
岸:それ言える。
曽:90年代最後の名盤。
岸:でも、そういうこと自分で言えるっていいですね。
曽:いや、だって、絶対そう。2ヵ月しかないですから、誰か相当なことしないかぎり、一応そうでしょ。うん。
岸:・・・今回、すごいしんどかったと。
曽:うん、やっぱ大変でしたよ。なんか、難しかったですねー。
岸:しんどい時って曽我部さんはキレたりするタイプなんですか?それとも自分の中でぐーっと?外にパーンか中にぐーっか。
曽:いや、どっちも。
岸:ハハハハ(笑)
曽:たちがわるいという。どっちもやるという。
岸:聴いてはいけないことを聞いた(笑)?
曽:いや、そんなことないですよ。
岸:や、男性ですからいいたいことは言わなね、ダメでしょ。
曽:えー、まぁそうですかね。
岸:でも、結構ためそうな気がするけど。見た感じは。そんなことないのかしら?
曽:うんうん。ためたりもしたりはきだしたりもしたり。普通ですよ。
岸:うーん。わたしめちゃくちゃためるの。
曽:あー。ストレスにならなければいいんでしょうね。そりゃそれのほうが大人ですよね。岩井くんとか全然おこんないですよ。
岸:岩井くんね。スマッシュウエストの人ねー。
曽:岩井慶太。
岸:おこんない?
曽:おこんない。ツアー一緒にまわってても。。。イライラ、テンパってる時はありますけどー・・・。うん全然キレたの見たことない。
岸:岩井さんが。
曽:うちのメンバーも、キレたの見たことない。俺以外のメンバーがキレたのとかって。
岸:そうですかー。
曽:田中くんとか丸山くんとか。
岸:へぇー。じゃああんまりケンカにならない感じですねー
曽:ならないですね。一方的にぼくがしかけるというか。
岸:いい感じじゃないですかー(笑)。
曽:うん・・・
岸:いや、そういう台風の目がいないと・・・
曽:ええ。みんな穏やかですよ、そういう意味で。
岸:やぁ、でも大人になったら穏やかになりがちですけど、そういうときにさくれつする時はさくれつして、みんなをひかせるのもいいかもしれませんよ(笑)
曽:あーそうですかぁ(笑)。まぁね、ひいちゃうからなーーーーーーー!!
岸:ハハハ(笑)
曽:まぁ、いいですいいです。
岸:まぁそんなうえでできたアルバムなんで是非みんなに聞いていただきたいというわけでですね・・・
曽:聴いてくださーーい。

次へ続くんだよ。