9/24(fri)a.m.2:30- 5:00 fm osaka EZM
岸本雅美(以下、岸):EASY851、EZM、続いてはゲストコーナーEZM3です。今週は8月9月と2ヵ月連続シングルをリリース、そしていよいよ10月にはアルバムをリリースするサニーデイサービスの曽我部さんでーす。
曽我部恵一(以下、曽):はい。どうも。
岸:こんばんわー
曽:こんばんわー
岸:よろしくおねがいしまーす
曽:どうもよろしくおねがいします。おひさしぶりですねぇ。
岸:ねぇ。・・・エンケンさんのライブの時。
曽:あ、そうですね。
岸:ちょっと拝見して。
曽:ええ。ええ。
岸:大阪・・・上陸するの久しぶり?エンケンさん以来。
曽:エンケンさん・・・以来ですね、僕は。
岸:だってだって、サニーデイのライブって去年あってー、今年に入ってから・・・?
曽:呼んでくんないですからねー
岸:ねぇ・・・(笑)?
曽:イベントとかも。スマッシュの人が全然呼んでくれない。
岸:あ、でもファンの子なら・・・。この夏はいろいろイベントとか出てたじゃないですか?
曽:うんうん。あ、いや、でも一個だけ。
岸:一個だけ?あ、そうかそうか、春とかか。
曽:うんうん。蝦夷ロックだけです。
岸:あ、そうそう。蝦夷ロック、なんか出演リストみたいなの雑誌でみたんですけど、一番ラスト??
曽:ラストラスト。トリ。
岸:トリ。
曽:大トリ。
岸:あれって夜明け?
曽:うん。
岸:前くらい?
曽:ううん、朝。普通に。
岸:朝?4時とか5時とか?
曽:6時とか。
岸:ええーー?!
曽:もう普通に朝(笑)。
岸:へぇ〜
曽:早朝って感じ。
岸:じゃあずーっと待ってたんですか?
曽:待ってました。
岸:へぇーー
曽:そんな早く行かなくってよかったんですけどー、ほんとは。
岸:へぇ。それ、じゃあ一つだけって感じで。
曽:うん。呼んでくんないですからね。呼んでくださいっ
岸:呼びたい!・・・ですけどねぇ。
曽:うん・・・
岸:でもまぁうれしいことにサニーデイは8、9、10と3ヵ月連続リリースということで
曽:はいはいっ。そうです。
岸:すでに8月18日には「スロウライダー」リリースされてて、2日前には「夢見るようなくちびるに」がリリースされて。
曽:ええ。
岸:10月20日にはアルバムがっ。
曽:アルバムがでます。
岸:「MUGEN」。
曽:「MUGEN」。
岸:リリースされるというわけで。
曽:はいー。むちゃくちゃいいですー。
岸:それはねぇー。
曽:うんー。
岸:でもまぁラジオ聴いているみんなはあと一ヵ月後くらいにしか聴けないんですけど
曽:まぁね・・・かわいそうなことに・・・
岸:今日は若干・・・その中の曲もかけれるかな?この時間の間に・・・
曽:そうですね。若干いきますよ。
岸:じゃあね、去年って、アルバム・・・。え?去年って結局アルバム2枚出したんですっけ?サニーデイって。
曽:んーー。
岸:「24時」と「サニーデイサービス」。
曽:そう・・・あれ?
岸:あれ?去年やったっけ?
曽:そうです!2枚だ。ああそうだ。
岸:ですよねー。じゃあ99年入ってからスケジュール的に余裕があったとか?
曽:いえー、99年はコレ、ムゲンだけやってましたから。
岸:へぇー、ムゲンだけ。。。そしてやっと3ヵ月リリースになった。
曽:ええ・・・
岸:・・・なんか、最近どっか行ったとかあります?
曽:いやーー、行って無いですね。あ、リスボン行った。
岸:リスボンッ??
曽:リスボンって、、ポルトガル。
岸:ポルトガル??
曽:うんうん。行きました。
岸:ポルトガル???
曽:ポルトガル、、なんかスペインの近く。
岸:はいはい。遊びで?
曽:いや、ビデオ。ビデオの撮影。プロモーションの。
岸:あ!もしかして9月にリリースされた。。
曽:そうそう。夢見るようなくちびるにのクリップをとってきました。
岸:あ、それTVで見てね、えらくキレイな街並みだなー、ってPV。リスボンってとこ行って?
曽:ええ。ええ。リスボンってとこなんですよー・・・
岸:へぇー。そこにPV撮影に行ったぐらいで。
曽:そうそう。後はムゲンで。
岸:(笑)。あとはムゲンで。ムゲンに費やしたと。99年。
曽:ええ。そうですねぇーーー。
岸:(笑)。そうですか。じゃあその費やした作品の中から今日は何曲か聴きながらお話し聴いて行きたいと思いますのでよろしくおねがいしますー
曽:ええ。はい。よろしくおねがいしますー
岸:ではまず一曲目は8月18日にリリースされたシングル、そしてアルバムにももちろん入っているこの曲からみなさんに聴いていただきたいと思いますー
曽:はーい。
岸:曲紹介をお願いしますっ
曽:はいっ。サニーデイ・サービスで「スロウ・ライダー」です。

♪サニーデイ・サービス「スロウ・ライダー」

岸:お送りしたのはサニーデイ・サービスで「スロウ・ライダー」でしたー
曽:はいー。
岸:はいはい。この曲が8月に18日にリリースというわけですねー。
曽:ええ。
岸:あのー、今年の夏、レコーディングなんか終ってましたよね?
曽:・・・あのね、8月くらいまではやってましたからね、結局。
岸:あ、結構ギリギリまで。
曽:うんうん。
岸:あのね、私、今年の夏ね、四国に3日くらい行ってて。
曽:え!そうなんですか!?
岸:丸亀ってとこに。
曽:おー、丸亀市。
岸:私、四国って言ったらサニーデイサービスってイメージあったから(笑)
曽:え、なんで(笑)?・・・そうですよね(笑)。
岸:ごめんなさい(笑)。ま、四国を代表するバンドでしょ。
曽:他にあんまりないですからね(笑)。バンドで四国出身ってなんだろ?
岸:あんまりね。。。岡本真夜さんも高知かどっかですよね。
曽:そうですよね。だから、女の人とかソロの人とか。・・・広末とか。
岸:あ!そっかそっか。
曽:広末涼子ちゃんとか。四国じゃないですか。バンドで四国いないですね。
岸:えっと、四国、私、丸亀ってとこに行ったんですけど。
曽:丸亀市、香川県。
岸:んん。
曽:僕、高校、丸亀市でしたよ。
岸:あ、ですよね。なんとなくそういう話聞いたことあったから、ここらへん曽我部さんの生まれた、学校とか・・・
曽:いや、学校行ってたですね。僕が住んでいたのはその隣の坂出市というトコですけど・・・
岸:はいはい。
曽:夏ね、あのぉ、満濃町っていうとこありまして、香川に。うちのおばあちゃんが住んでるんですけど、そこに帰りました。8月。
岸:なんか四国ってね、大阪から新幹線1時間で岡山で、岡山から特急から約1時間弱くらいじゃないですか。
曽:マリンライナー。
岸:マリンライナー、ええ。
曽:40分。
岸:はい、40分(笑)。
曽:ええ。
岸:でもなんか大阪と全然文化ちゃうなぁとか思ってカルチャーショックを私はうけたんで。
曽:ちがいますでしょ。全然違うでしょ。どことも違うんだよなー
岸:なんか食べ物自体の考え方が違うというか・・・
曽:うどん食べました?
岸:食べました!食べまくりましたよー
曽:うまいでしょーー
岸:うまいです!なんかきたない店のー・・・
曽:(笑)
岸:洗面所の横で自分でゆでて・・・
曽:あー、そうそう。
岸:それが150円だったり200円だったりするわけで。。
曽:うんうん。
岸:すごいですよね。わたし、きつねうどん500円でも今日のお昼は安くついたなと思うのに。
曽:あー、全然。大間違いですね。
岸:これちょっとびっくりしましたね。
曽:んん。
岸:ああいうとこで育ったんですね(笑)
曽:育ったんです(笑)、20年間も。
岸:じゃあ、東京出ていった時かなりカルチャーショックをうけたりとか。
曽:あのねー、かわいい女の子ばっかりだと思いましたね。
岸:東京?
曽:服とか。おしゃれだから。だまされたんですけど。
岸:はいはい。
曽:あー、女の子もおしゃれだしかわいいし。んで、よく見たらパーツパーツは変わんない。
岸:そっかそっか(笑)
曽:なーんとなく東京だからっていうので、ちょっとだまされてた。
岸:最近それにきづいた?
曽:最近というか、住んで3、4年したら気付いた。
岸:ねー。なんか今、お茶を飲みながらなんですけど。。。
曽:お茶おいしいですねぇーーーー
岸:曽我部さんって、結構あれですねぇ、お茶とかもお好きだそうですし、あと牛乳とかも、、なんか、、
曽:牛乳ね。
岸:ブランド品(笑)
曽:(笑)。牛乳ね、僕、ブランド品ですから。タダカツヒコ牛乳。
岸:そんなんあるんですねー
曽:タダカツヒコさんっていうオッサンが作ってる・・・
岸:うるおってるな、ってわたしは感じたんですけど、そういう話を聞くにつけて(笑)。
曽:(笑)。そうですか。いや、おいしいんですよ。普通にスーパーで売ってるし。
岸:朝ご飯とかクロワッサンとか食べるんですか?
曽:全然。ご飯ご飯。朝ご飯は、ご飯かスパゲッティ。
岸:ええ?スパゲティ??
曽:8割、スパゲティ。朝ご飯。
岸:ハハハハハ(笑)
曽:なんで(笑)??
岸:え?スパゲティに何かけるんですか?
曽:アンチョビとかツナとか、、、いろいろ。
岸:はぁ。。。それは何式なんですか?イタリア人はそうなんですか?
曽:いやいや、全然。ラクじゃないですか。ご飯たいて、おかずもなんか買ってきたりしてめんどくさいし、コンビニ行って飯・・・なんていうの?定食みたいなの買ってくるのも、ねぇ、イヤでしょ?朝から。
岸:イヤですね。
曽:んで、家で作れるすごく簡単なのってスパゲッティとか。。。すごい、すぐできるでしょ。ゆでて。
岸:あー、それ利にかなってますわ。
曽:おなかいっぱいになるし。んで、パンは絶対ヤだから。朝からパンとかいうのは。
岸:えー、じゃあ、曽我部さんと結婚した人は大変(笑)?
曽:いやぁ、そんなことないですよ(笑)!なんでなんで??
岸:白いメシじゃないと食えん!(笑)
曽:あー、まぁねぇ。朝はご飯でしょ。パン、俺、パン、ほんと、あんまり好きじゃない。
岸:あーそうですか。
曽:うん、実は。食パンとかどこがいいのかわかんない。
岸:えー、なんでですか。おいしいじゃないですか。
曽:えー!みみとか味ないじゃないですか、あんまり。
岸:味がないからまたいいんですよー
曽:味がなくて、んで、味付けするにしても甘い方向性しかないじゃないですか。アレがヤでね。朝から甘いもん食うってのが。
岸:でもね、私、夏に四国行ったことがきっかけで、朝ご飯うどんの率がすごい最近高い。
曽:おっ。いいですねー。いいですよ。でもねー、全然違いますよね、讃岐うどんとその他のうどんというのは。
岸:違いますよね。でもね大阪でさぬきうどん手に入らないから、冷凍うどんを買ってきて。でも結構おいしいじゃないですかー。
曽:あー、うまいですうまいです
岸:あれをこうゆでて朝ご飯、ほとんどうどんです
曽:いいですねぇ。
岸:夜ご飯もうどん(笑)
曽:あ(笑)。でも、香川の人はそうですよ。
岸:でしょ。わたしだから香川入ってるんですわ。
曽:なるほど、いいですね(笑)
岸:そんなはなし、なんの話してるんでしょね(笑)
曽:いえいえ(笑)。
岸:えー、スロウライダーが8月18日にリリースされて、9月22日に「夢見るようなくちびるに」ということで、それにつづいて、10月20日が6枚目のアルバム「MUGEN」。
曽:「MUGEN」。
岸:これはローマ字で書いてあるんですねー
曽:ローマ字でMUGEN。
岸:これ、内容的には何曲入りとかいう・・・
曽:10曲入りです。
岸:10曲入りで、スロウライダーと夢見るような・・・
曽:スロウライダーも入ってますし夢見るようなくちびるにも入ってます。でもその2曲聴いてもまだつかめないでしょうね。まだちょっと違いますもんねー、内容を全部聴くと。
岸:・・・すごいなんかいいアルバムですよねー。
曽:ねぇ。今回普通の・・
岸:普通の?
曽:いい音楽。
岸:あー、それあります。なんか落ち着く。
曽:そうそう。
岸:自分で聴いていても?
曽:あーそう、そうですね。
岸:落ち着く曲を作っている曽我部さんって、結構落ち着いたモードに入ってる?それとも結構攻撃的?
曽:そんなことないです!必死必死。もう、むちゃくちゃ苦しかったですよ、そりゃ。作るのは。
岸:じゃあ99年入ってからムゲンにかかってばかり・・・
曽:そうそう、1月から。
岸:結構じゃあ曲づくりも時間かかった?
曽:かかった。
岸:はぁー
曽:アレンジとかね。とにかくレコーディングは時間かかりました。
岸:いや、なんかね。この前、あの、遠藤賢司さんの30周年ライブの時とかちらっとゲストで出ててねー
曽:うんうん。エンケンさん・・・
岸:アコギ一本でご自身の曲とかやってたじゃないですか。
曽:うん。
岸:昔から曽我部さんってこの番組に来ていただいたりして、どちらかというと、曽我部さんっておっとりとしたタイプの方かなぁと思ってたんですけど、ますますなんかこう、なんていうのかな、あーどういう言い方したら一番適当なのかわかんないですけど(笑)、すごく丸くなられたような気がする・・・
曽:あ、そうですかー?
岸:うん、なんか雰囲気が。久々にエンケンさんのライブを見て。。優しくなった?
曽:はぁはぁ。そうかもしんないですね、ある種。
岸:それ、言われたりする?
曽:ん、なんかね、自分でもちょっと思う。ライブとかも。最近のライブとかも。自分のライブ。んー。
岸:たとえば。
曽:いや、なんか激しいのをことさら強調してやったりしないですね、、、
岸:あの、なんか素人的な言い方なんですけど、なんか、ボーカルとかもささやきモード?
曽:あーそうですね。
岸:だから、なんか変わったというか。
曽:うんうん。
岸:大人になられた(笑)?
曽:まぁ、そうですかねーーーーぇ。そうやることは難しいんですけどね。優しくなれるっていうのは難しいと思うけどね。自分がすごくなれてんのかというとまたちょっとそれはわかんないですけどね。やっぱ聴く人によってそういうもんでありたいなと思いますけどね。
岸:なるほどなるほど。でもなんかそういうふうなアルバムになってますよね、今回の。
曽:そうですね。うん。
岸:そしてですねこのムゲンがもうすぐリリースされるということですね。
曽:はい。
岸:あのー。あれですか、エンケンさんとか仲良くされているという噂を聴くんですけど・・・
曽:されてますされてます。
岸:この前ね、くるりの子達が遊びにきてくれたんですよー。そんときに何かの話で、あー、ちゃうわ、私がTVをつけたまま音楽を聴くって言ったんですよー。
曽:うんうん。
岸:ほな、曽我部くんと一緒やー、と、曽我部さんの話になってたんですよ。一瞬
曽:ああー、俺もそうよ。音楽。そうですよ。
岸:ねー、わかりますよね。

次のページへ続く。