『イズント・シー・グレート』:2000、アメリカ&イギリス&ドイツ&日本

アーヴィング・マンスフィールドは、ブロードウェイの端役を演じていた売れない女優ジャクリーン・スザンに一目惚れした。彼女は友人フローレンス・メイベルのラジオ劇にチョイ役で出演したり、食品の実演販売を担当したりした。アーヴィングは彼女に関して、「いい線まで行っているが、あと一押しが足りない。エージェントが必要だ」と感じた。
アーヴィングは元々、ジャクリーンが不倫関係にあった俳優モーリー・マニングのパブリシストだった。アーヴィングはモーリーの仕事をクビになった後、ジャクリーンに声を掛けた。ジャクリーンは1年間も仕事が無く、モーリーにも捨てられていた。ジャクリーンは池に入り、「ここで溺れ死ぬ」と喚いた。アーヴィングは「僕がモーリーの代わりになる」と申し出た。ジャクリーンが「世界的な有名人になりたい」と言うので、アーヴィングは手助けを約束した。
ジャクリーンのマネージメントを開始したアーヴィングは、すぐに仕事を取ってきた。クイズ番組の新レギュラー出演者の仕事だ。だが、ジャクリーンは以前からのレギュラーである女優バンビ・マディソンの態度に腹を立てて悪態をつき、わずか1回でクビになってしまう。しかしアーヴィングは「君が素晴らしすぎるからクビにされたんだ」と嘘をついた。
アーヴィングのプロポーズを受けたジャクリーンは、彼を公園の木の下に連れて行く。そして太陽に向かって話し掛け、助言を仰いだ。そんなジャクリーンをアーヴィングは馬鹿にせず、同じように太陽に話し掛けた。ジャクリーンは太陽のアドバイスに従い、アーヴィングの求婚を受け入れた。アーヴィングは新聞社の記者を呼び、2人の結婚を取材してもらった。
アーヴィングはジャクリーンのために、全国ネットのコマーシャルの仕事を持って来た。ジャクリーンの妊娠が分かると、アーヴィングはレストランへ出掛け、大勢の前で喜びの発表を行った。誕生した息子ガイは、重度の自閉症を患っていた。出産から1年後、ジャクリーンとアーヴィングは医者の勧告を受け、ガイを専門施設に入れる決断をした。
ガイを施設に入れて以来、ジャクリーンはずっとベッドで塞ぎ込んでいた。アーヴィングとフローレンスが励ますが、「2人だけじゃなく大衆の愛が欲しい」と言う。散歩していたアーヴィングは、ベンチで本を読む女性を見て、あるアイデアを思い付いた。帰宅した彼は、ジャクリーンに本を書くよう持ち掛けた。「何を書けばいいのか分からない」という彼女に、アーヴィングは「自分の知っていることを書けばいい」とアドバイスする。ジャクリーンは、芸能界の内幕を書くことに決めた。
ジャクリーンはペンを持ち、芸能界を生きる3人の女性を赤裸々に描いた小説を書き上げた。それを呼んだアーヴィングは絶賛し、2人は出版社に持ち込んだ。だが、担当者からは「品質に欠けている」と酷評され、追い払われた。次の出版社でも、やはり出版を拒否された。怒ったジャクリーンは、急に胸の苦痛に襲われた。病院で診察を受けた彼女は、乳ガンと宣告された。
ヘンリー・トーマス社の編集者デビーは、ジャクリーンの原稿を出版すべきだと考えた。彼女は社長のヘンリーに面会し、「読み始めると止まらなかった」と推薦する。別の編集者マイケル・ヘイスティングスは「低俗な変態ポルノで、文章も酷い」と扱き下ろすが、ヘンリーは興味を示した。清掃人の中年女性ラミレスの意見を聞いた結果、ヘンリーは出版権の買い取りを決めた。ジャクリーンは手術を受ける直前に、そのことをアーヴィングから知らされた。
マイケルはジャクリーンとマイケルの家を訪れ、「このままでは出版できないので手直しが必要だ」と告げる。しかし2人は全く耳を貸さず、ジャクリーンは有名人らしい服装を考えて着替えを繰り返す。「仕事場が必要だ」とマイケルが告げると、2人はレストランへ連れ出した。相変わらず話を聞かない2人に痺れを切らし、マイケルは立ち上がって声を荒げた。
マイケルはジャクリーンとマイケルをコネティカットの実家へ連れて行き、そこで手直し作業をするよう指示した。しかしマイケルが一つずつ手直しが必要だと感じた箇所を挙げていっても、ジャクリーンは笑顔で持論を展開し、まるで修正しようとしない。マイケルの家族も、ジャクリーンの原稿を賞賛した。そんな中、マイケルはジャクリーンが薬を飲んでいることを知った。ジャクリーンは「ガン患者が書いたセックス本なんて誰も買わない」と、病気のことを内緒にするよう頼んだ。
ジャクリーンはアーヴィングと共にガイと面会し、いい施設で過ごしてもらうためにも本の成功が不可欠だと強く感じた。ジャクリーンの小説『人形の谷間』は出版され、彼女はアーヴィングと共に宣伝のための全国ツアーに出た。出荷センターや書店を回った宣伝活動の甲斐もあり、本はベストセラーとなった。その後もジャクリーンは多くのテレビ番組に出演し、さらに売り上げは上昇した。中にはトルーマン・カポーティーのように酷評する者もいたが、『人形の谷間』はベストセラーの新記録を打ち立てた。
アーヴィングはジャクリーンに贈り物をするため、宝石店へ赴いた。付き添ってもらったフローレンスからは「彼女の金なんだから高価な物を買いなさい」と勧められるが、アーヴィングは自分の稼ぎでブローチを購入した。出版祝賀パーティーが開催され、ジャクリーンはヘンリーから高額のネックレスを贈られた。それを見たアーヴィングは、ブローチを渡せずに引っ込めた。
そのパーティーを境に、アーヴィングはプロデューサー業に復帰し、家に寄り付かなくなった。ジャクリーンは公園にいたアーヴィングを見つけ、声を掛けた。アーヴィングは「君には夫は要らない」と言うと、ジャクリーンは「夫は要らない。でも私の全てを知っている人は必要。ビジネス・パートナーとして戻って」と申し入れた。アーヴィングはジャクリーンの元へ戻り、二人三脚の活動が再開した。小説を基にした映画の公開、新しい小説の出版など有名人としての暮らしが続く中、ジャクリーンのガンが再発した…。

監督はアンドリュー・バーグマン、原案はマイケル・コルダ、脚本はポール・ラドニック、製作はマイク・ロベル、製作協力はキャシー・シュルマン、製作総指揮はゲイリー・レヴィンソン&マーク・ゴードン&テッド・カーディラ、撮影はカール・ウォルター・リンデンローブ、編集はバリー・マルキン、美術はスチュアート・ワーツェル、衣装はジュリー・ワイズ、音楽はバート・バカラック、音楽監修はゲイリー・ジョーンズ。
出演はベット・ミドラー、ネイサン・レイン、ジョン・クリーズ、ストッカード・チャニング、デヴィッド・ハイド・ピアース、アマンダ・ピート、ジョン・ラロクエット、ル・クランチェ・ドゥ・ランド、ジョン・カニンガム、エリザベス・ローレンス、ヘレン・ステンボーグ、クリストファー・マクドナルド、ポール・ベネディクト、ディナ・スパイビー、フランク・ヴィンセント、ジェームズ・ヴィルマイア、サム・ストリート、デヴィッド・ローレンス、デビー・グラヴィット、デヴィッド・コスタビル、アンナ・ロベル、オルガ・メレディス、ソニア・ベネズラ、ミッキー・トフト、リッキー・メイブ他。


ベストセラー小説『人形の谷間』や同名映画の原作小説『いくたびか美しく燃え』の著者ジャクリーン・スーザン(ただし劇中では「スーザンじゃなくスザン(「ザ」にアクセント)」と言っている)の半生を描いた伝記映画。
監督は『あなたに降る夢』『素顔のままで』のアンドリュー・バーグマン。脚本は『アダムス・ファミリー2』『イン&アウト』のポール・ラドニックが担当。
ジャクリーンをベット・ミドラー、アーヴィングをネイサン・レイン、ヘンリーをジョン・クリーズ、フローレンスをストッカード・チャニング、マイケルをデヴィッド・ハイド・ピアース、デビーをアマンダ・ピートが演じている。
なぜかサラ・ジェシカ・パーカーが出演していることになっているデータもあるようだが、それは間違い。

『人形の谷間』は映画『哀愁の花びら』の原作でもあり、『人形の谷』と表記されることが大半だが、ヘラルド映画文庫から刊行された時の邦題は『人形の谷間』だ。たぶん『人形の谷』として出版されたことは無いはず。
なお、劇中ではアーヴィングの勧めでジャクリーンが『人形の谷間』の執筆に取り掛かるが、実際は彼女にとって2作目の著作だ。

現実のジャクリーンとアーヴィングの夫婦は、ここで描かれているような仲睦まじい関係ではなかったらしい。
ジャクリーンは惹かれるものが何も無かったにも関わらず、仕事のためにアーヴィングのアプローチを受け入れて結婚した。アーヴィングが献身的に尽くしたにも関わらず、ジャクリーンは複数の男と不倫関係になった。
結婚から5年後に夫婦は和解し、その2年後にガイが誕生した。
ガイの病気のことを、2人は決して公にしようとはしなかった。
また、ジャクリーンにはレズビアンの噂もあった。

ジャクリーンをどういう人物として描きたいのか、彼女の何をアピールしたいのかが、サッパリ見えてこない。
ジャッキーは自分が有名になることしか考えていない、ジコチューな女だ。しかし決して「自己顕示欲にまみれた女」として、イヤな感じでは描かれていない。欲まみれの部分をギトギトと油ギッシュには描かず、サラッと処理している。
だが、ベット・ミドラーの芝居は、明らかに「不快な女」という感じだ。
だからサラッと流そうとしても、やはり自己顕示欲の強いイヤな女にしか見えない。

マイケルの「手直しが必要」という言葉に全く耳を貸さず、自信満々の態度でニヤニヤと笑っているジャクリーンとアーヴィングの夫妻は、とても不愉快だ。笑えるバカップルではない。
伝記映画の主人公として、受け入れやすい人物とは程遠い。
だが、それを皮肉っぽく描写するのではなく、あくまでも好意的に描こうという演出があるので、まるで上手く行っていない。

ジャクリーンは息子を自閉症施設に入れる決断を迫られ、乳ガンに侵される。
それは「悲劇的な出来事が連発する哀れな女」を表現するためのネタのはずだが、ちっとも同情したいとは思えない。
ガイが病気の兆候を示す様子も、それにジャクリーンが不安を覚えたり、焦ったりする様子もバッサリと削ぎ落とされ、ガイの姿が見えないまま「施設に入れる決断をしました」というところだけが示されるので、まるで感情に訴え掛けない。
最後まで見ても、ガイは何のために存在しているのか全く分からない程度の扱いだ。
乳ガンの宣告を受けるエピソードも、あっさりした処理で通り過ぎる。

マイケルが邸宅を訪れて「このままでは出版できない」と言っているのに、ジャクリーンは着替えを繰り返し、アーヴィングは来客の相手をするなど、まるで話を聞いていない。さらにレストランに連れ出し、マイケルをアーヴィングの服に着替えさせる。
この辺りの場面は、そういうスケッチを重ねる類の喜劇映画なら別に構わんが、伝記映画としては、無駄に時間を食い潰しているだけだ。
そんなことより、さっさと話を先に進めろと言いたくなる。
そもそもコントとしても、これっぽっちも面白くない。

その後、マイケルの実家での出来事に移るが、これもジャクリーンスザンの半生を描くという目的からすると、完全にピントがズレているとしか言いようが無い。
これが「頭の固いインテリ編集者が、不本意ながらも低俗な本の担当を命じられて作者に注文を付けるが、作者のマイペースぶりに振り回される」という巻き込まれ型コメディーなら、そういう展開でもいいだろうけど。
っていうか、マイケルを主役にして、そういう話にした方が面白くなりそうだ。


第21回ゴールデン・ラズベリー賞

ノミネート:最低主演女優賞[ベット・ミドラー]


第23回スティンカーズ最悪映画賞

ノミネート:【最悪の主演女優】部門[ベット・ミドラー]

 

*ポンコツ映画愛護協会