『ラストサマー』:1997、アメリカ

ノースカロライナ州の港町サウスポート。ジュリー、ヘレン、バリー、レイの仲良し4人組は高校生活最後の夏を楽しんでいた。4人は車で海辺へと繰り出したが、帰り道に人をはねてしまう。悩んだ挙句、彼らは遺体を海に沈め、事故を自分達だけの秘密にしようと誓い合った。
それから1年後、ジュリーは休暇でサウスポートに戻ってきた。そんな彼女の元に、差出人不明の手紙が送られてきた。そこには「去年の夏、お前たちが何をしたか知っている」という文字が。ジュリーはヘレン、バリー、レイに相談する。
バリーは4人を妬んでいた同級生マックスの仕業だと考え、彼を脅す。だがマックスは殺され、バリーはスリッカーコートを着た男に命を狙われる。ジュリー達は遺体の家族か友人が犯人ではないかと考え、調査を開始。だが彼女達にも危険が忍び寄る…。

監督はジム・ギルスピー、原作はロイス・ダンカン、脚本はケヴィン・ウィリアムソン、製作はニール・H・モリッツ&エリク・フェイグ&ストークリー・チャフィン、製作総指揮はウィリアム・S・ビーズリー、撮影はデニス・クロッサン、編集はスティーヴ・ミルコヴィッチ、美術はゲイリー・ウィスナー、音楽はジョン・デブニー。
主演はジェニファー・ラヴ・ヒューイット、共演はサラ・ミシェル・ゲラー、フレディ・プリンゼJr.、ライアン・フィリップ、ミューズ・ワトソン、ブリジット・ウィルソン、ジョニー・ガレッキ、アン・ヘッシュ、スチュアート・グリア、J・ドン・ファーガソン、デボラ・ホバート、メアリー・マクミラン他。


ホラーというより、サスペンスですな。しかも火曜サスペンス劇場。
じわじわと危険が迫り来る感覚が全く味わえない。背後から急に大声を上げるタイプのショックしか無い。そりゃ誰でも驚くわな。でもゾクゾクする怖さが無いわけだ。

「犯人が誰なのか」ということで中盤を引っ張ろうとしているようだが、成功していない。レイが疑われるのだが、その流れに無理がありすぎ。
「犯人と対決しなければ」という結論に達する流れも無理がある。
とりあえず警察に行けって。

 

*ポンコツ映画愛護協会