8月26日(金)

St.Moritzへ向かう列車  予定通り7時半に起床した私と栗田氏は、急いで朝食を平らげた。
 食事中、私は周りを飛び回る蝿を2匹叩いた。スイスの蝿は飛ぶスピードがやたらに遅いのだ。
 身支度してマイエンフェルト駅へ。
 もちろん夕方には帰ってくるので、大きな荷物は宿に置いて、私はショルダーバッグ一つの身軽な出で立ちだ。
 列車をクールChurで乗り換えだ。
 ここからのチケットを買おうとすると、私鉄のはずなのにユーレイルパスで行けるとのこと。
 乗り込んだ列車の車掌もパスを見てO.K.と言った。珍しいこともあるものだ。

青い空。
 白い雲。
 緑の木々が生い茂る山々。
 瑞々しく広がる草原。
 そしてその中を走る列車の色は前半分が深緑、後ろは赤。
 どこを観ても十分に絵はがきになり得る。
 フィルムを大量に消費してしまった。

所要時間2時間でサン・モリッツSt.Moritz駅、終点に到着。
 小さな都会だ。
 スイスの高級リゾート地として有名なこの地にもハイジの家があるのだ。
 それを目指して丘を登って行くと街を一望にすることができた。
 街は大きな湖に面しており、風のない湖水に映る林や建物が美しい。
 ハイジの家は『地〜』にはずいぶん距離があるとしか書いておらず、私達は勘だけで進んだ。
 青いケーブルカーが横を走る。
 眼下の湖を撮影しようとカメラを向けると、それまで鏡のような湖面を風が通り始め、右から左へと徐々に水が波立っていった。
 うーむ、感動。

前方にレストランらしき2軒の建物が見えるので、あそこで昼食にしようと相談していると、矢印を見つけ「ハイジヒュッテまで8分」と書いてあった。もちろんドイツ語で。
 山にかかる雲が気になるし、私達は先にハイジヒュッテを観てしまうことにし、更に歩く。
 そこからおよそ4分で発見した。
 この黒い小屋はハイジの映画版で使用されたのだという。
 内部は部屋割りもなく、奥の一部が2階になっているだけの貧相なものだ。
 誰も住んではいない。
ハイジの家の前で  あまり長居するような場所でもないと、とりあえず小屋の前で記念写真を撮り合うことにした。
 ところが横に座っているサングラスの老夫婦が邪魔だったので、私達は、
 「これじゃ写真、撮り難いなぁ」
 「邪魔やな。どけよぉ」

など、遠くから日本語でブツブツぼやいていた。
 すると私達の考えを読んだ?のか、婦人の方が立ち上がった。
 よし、これで撮影できるぞ、と思っていると、彼女が近づいて来る。
 げげっ、何や、と構えていると、
 「写真でしょ。撮ってあげるわ」
 私達は実に後ろめたい気持ちで小屋の前に並び、彼女に撮影して頂いたのだ。
 ゴメンナサーーーーイ。

小屋を後にして、私達は先ほど目を付けていたレストランの1軒に入った(もう一方は休み)。
 メニューのドイツ語は理解不能なので10.5スイスフランのわけのわからんもの。
 そして紅茶を2つ。私はケーキを追加注文した。
 さてこの10.5フランは、ただの小さな春巻!
 私は栗田氏を前に、見せびらかすようにしてケーキを食した。
 「イイ性格をしてますね」
と言いつつ、彼も我慢ができなくなったのか、ケーキを注文。ははは。
 念のためレストランの女主人に「ハイジの家はあそこの1軒だけか」とたずねると、そうだという。
 じゃあ街へ降りて行くとするか。

St.Moritzのケーブルカー  陽が傾くに連れ、肌寒い風が吹いてきた。
 街に降りてみやげ物屋を回る。
 栗田氏はミニ絵本に感激していた。
 そしてハイジのハンカチ(6.9フラン)を買っていた。
 私達は寒いにもかかわらず2色アイスクリーム1.5フランを食べた。
 そしてそのまま駅へ。

列車は復路を進む。
 一等の1両は私達で借り切ったように人がいなかった。
 私も栗田氏も写真を撮りまくった。
 しかし私は体調が良くないのに気がついた。
 風邪を引いたかも知れない。

マイエンフェルトの宿について、栗田氏はすぐスケッチをしに出かけたが、私は宿で絵はがきを書いて、体の具合いを確認していた。
 そのうちに栗田氏も戻ってきたので、階下で夕食にした。
 テーブルの上のスタンドには厚紙製のコースターが置いてあった。
 表には鳥の美しい絵が描かれており、全部種類が違うのだ。
 私達は思わず悪い考えを起こし、1枚引き抜きカバンに放り込んだ。
 すると栗田氏もまねて1枚をTシャツの下に。
 それなら私はもう一枚、栗田氏ももう一枚、‥‥‥10枚ほど取ってしまった。
 そして食後、そそくさと2階へ登った。
 店の連中が気づいたら、さぞ日本人の評判を落とすだろうなあ。
 無性にクシャミが出る。こりゃ完璧に風邪だな。
 私はシャワーも浴びずに床に入った。
 その前に蝿を1匹叩き、栗田氏も蚊を1匹退治した。

《データ》
8月26日 金曜日
天候曇一時晴一時雨
訪問地Maienfeld, St.Moritz
宿泊先RESTAURANT ALPENROSE
宿泊料22SFr(朝食, シャワー込)
食事宿でパン(うす切り1.5枚, クロワッサン, 丸), ジャム4種, コーヒー, わけのわからんチーズ
サンモリッツの山のレストラン春巻の小さいの, フルーツケーキ, Tea
宿で前日と同じものでインゲンのかわりにカリフラワーだらけ, 280Fのビール, ミックスサラダ
出費昼食16.50SFr (1,980円)
2色アイスクリーム1.5SFr (180円)
買物(パン, ジャム, 石鹸)6.25SFr (750円)
夕食13.80SFr (1,660円)
宿泊料22S.fr (2,640円)
合計60.05SFr (7,210円)