七曲峠と婆羅門杉(天理市)その3

念願の大杉を見て、目的地七曲峠へと向かいます。

4.七曲峠
寺を出て、緩やかに登ります。
水溜りは凍り、雪が残ります。寒い・・
あっけなく、数分でピークでした。乗ったままで行けます。
ピークは小さな広場となっていて、お地蔵さんが集められています。お昼にするのに、うってつけの石がありますが寒い・・
ピークの向こう側。無造作に枯れ木が放り込まれ、意図的に道がふさがれているような感じ。
うっすら雪化粧のお地蔵さんたち。 本日の昼ごはん。しかし寒すぎて、長居できません。
ペットボトルのお茶を沸かし、おにぎりのみ食べました。
ということで、今回のレポートはおしまいです。
距離は短かったですが、意外な巨木に出会えたことと、そこかしこに春の息吹が感じられ、満足しました。
久しぶりのソロでのプチツー面白かったですよ。
下之坊寺境内で。この木にとってはたぶん初めての冬。
耐えて、800年経てば巨木になるのでしょうね。
帰路の福住町で。斜面に梅が満開。下は西名阪国道。
HOME BACK