タミヤ 1/24 ポルシェ911ターボ&911スピードスターその2 |
いつものように、完全素組み・・・メーカー純正完成品の仕上がりを目指していたのですが、シートの裏側に手をつけたのがきっかけとなって、まあ、ちょっと手を入れてみるかと。
4.迷走の始まり・・・ドアハンドル編 |
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結局、こんなことに。 1.ドアハンドルが一体のムクなので、型取りして後付にする。 2.研ぎ出しに邪魔になりそうなウォッシャーノズルを型取りして後付にする。 3.サイドウィンカーをクリアパーツ化する。 4.省略されてるワイパーを取り付ける。 というトコロだけ再現することにします。 で、突起物を型取りすべく、「型想い」をむぎゅっと押し付けます。 ワタシが使ってるのは、グレーの初期タイプ。 なんといっても、半永久的に使えますのでね。 |
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取り外した「型想い」に、ポリパテを うりうり と詰め込んで、頃合を見計らってほじくりだします。 離型剤は使わなくても、きれいにコロンとはずれます。 上は、ドアハンドル。 下の四角いのは、サイドウィンカー。 |
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型からはずしたものに、サフェを吹きます。 ちと、気泡とかがあってきれいじゃないです。 気泡などには、ラッカーパテを詰め込んで、それなりのパーツに仕上げていく必要があります。 このあたりが、ビシッと決まれば、時間がかなり違うんでしょうね。 |
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ちまちまと整形します。 ピンセットの先と比べてもらえれば、その小ささがわかります。 すぐにピッと飛んで行ってしまいそうなので、なくさないように、また壊さないようにと、けっこう神経使います。 ドアハンドル付け根の真ん中には、あとで洋白線を埋め込んでキーホールを表現するつもりなので、0.55mmの穴を開けておきます。 |
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ボディ本体の方の、もともとのモールドのドアハンドル付け根にも、同じく穴を開けます。 これで位置がすれることもなく、しっかりと取り付けることができます。 |
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エッチングソーで、モールドのドアハンドルをそぎ取るように切り取ります。 切り取ったパーツは使いませんので、できるだけボディを傷つけないように、表面から少し離れたところを切っていきます。 こういうときは、カッターなどよりも、エッチングソーの方がきれいにできますね。 |
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5.迷走の始まり・・・サイドウィンカー編 | |||||
サイドウィンカーに手をつける前に、これもデフォルトな作業。 給油ハッチ周辺のモールドがだるくなっていたので、ポリパテで一旦きれいにして、あらためてスジ彫りしなおします。 ポルシェの場合、きっちりとした矩形でなく、しかも左フロントフェンダーの上にあるので、完成後とても目立ちます。 慎重に作業をします。 |
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型取っておいた「型想い」に、ナニを流し込むか。 クリアパーツなので、透明になるもので成型する必要があります。 まず、試したのはアルテコのクリア。 形はちゃんとなっているけれども、全体にざらざら感が残り、 もう一つクリアな感じではない。 |
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次に試したのが、マイクロスケールのその名も、「マイクロ クリスタル クリア」 こりゃあ、名前からして、ばっちりクリアに仕上がるはず。 なんといっても、クリスタルクリアですからね。 凹んだところにちょぼちょぼと流し込んで、硬化を待つ。 結果。 いつまで経っても、真ん中の白濁が残ります。 て、ことで、コイツもボツ。 |
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最後は、適当なクリアオレンジのランナーから切り出すことにしました。不要な部分で、フラットなところを見つけて、エッチングソーで切り出します。 こんなときのために、不要ランナーでも、クリアのランナーは取っておいていたりします。 |
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切り出したクリアパーツは、サイドウィンカーとしては厚みがありすぎますので、ペーパーの上で厚みを落としていきます。 適当な厚みになったら、表面をコンパウンドで仕上げ、ツヤを取り戻しておきます。 こういう作業は、何か固い平らなものの上にパーツを両面テープで貼り付けると作業性がいいです。 ツヤを取り戻した後、もともとのモールドと同じ大きさに切り出し、裏にメタルックかアルミテープを貼って、組み立てのときまでしまっておきます。 |
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ピンボケ写真で申し訳ないです。 フューエルキャップのあたりの整形とスジ彫りのし直し、、モールドされているサイドウィンカーの削り取りとその後の処理、ドアハンドルの下の削り取りとか・・・ ドアハンドルの下は、リューターでくぼみを作っておきました。 |
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6.シャシー | |||||
並行してシャシーの作業も始めています。 こちらは表面処理に気を遣わなくていいので、GSIのベースホワイトをパールホワイトの下塗りとして吹きつけておきます。 ターボのほうはシルバーにしますので、下塗りも必要なく、いきなりシルバーを吹き付けました。シルバーは、シンプルにGSIのシルバーの大瓶を使いました。 |
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パールホワイトを吹き付けました。パールを使うのは初めてだったので、試し吹きも兼ねて、シャシーから吹き付けています。 ベースホワイトを吹きつけた上からさらに吹きつけていますので、作業中は、塗装の乗り具合がわかりにくいです。 もうちょっとかなあと思うぐらいがちょうどいいかもしれません。 あまりぎらぎらしないように気をつける必要がありそうですね。 |
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ボディ色で残す部分をマスキングして、セミグロスブラックで塗る準備をします。 ここはあまり気を遣う必要がないし、単純な形なので、そう手間はかかりません。 |
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シャシー仕上がり。 エンジンは下半分のみモールドで一体成型されています。タミヤのXF56、フラットメタリックグレーを筆で塗っています。 アーム類は、シャシーのセミグロスブラックと同時に吹き付けておきました。 |
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