HOME PROFILE MEMBER NEWS SONG LINK 最新のひとりごと Roprosonicバナー(アニメ版:5KB)


ロプソニひとりごと
Vol.9

Roprosonicメンバーの他愛ない独り言のコーナーです。
音楽に関係あることないこと・・・
メンバーの人間性やら趣味やらが見え隠れ。
どうなることやら。


私、初代でございました!? (小林直樹 著) 2006 11/5

先日、高校時代のクラブの後輩が同窓会を催してくれました。何年ぶりに会うんやろ?卒業以来ちゃうやろか?
もうすでに、おじさん、おばさんと呼ばれる歳になっとるんですが・・・。

「お〜久し振り!○○さん、○○ちゃんやん。」
「お〜○○君やないかいな!」

「かわらんな〜!」

いや、かわってんのやろうけど、会えばあの頃の感覚がよみがえるってもんですな。
いやいや、やっぱりかわってないねんで!

お兄さん、お姉さんと呼ばれるで、俺たち!・・・これを贔屓目というのかいな(笑)。

よぉ考えたら新設高校の第一期生だった私は、クラブの「初代部長」。
「部長セブン」と「帰ってきた部長」は誰やったかいな?


新聞沙汰!? (小林直樹 著) 2006 10/5

先日新聞を読んでおりましたら、面識のある人が収賄容疑で逮捕された記事が載っておりました。
実は、私も以前、その事件の現場となった部会に在籍しておりました。
といってももう10年程前の話で、既にその職は退いております。

大学を出たての私はその部会でその人と顔を合わせ、
「君は大学でなんの勉強してたん?」
「はい、○○××の研究で△△なんかを作りました。」
「ほら、こういう人材が来るやろ。」
と。
私が学んできたことが、その人がこれからやろうとされてたことと一致したんですね。

その部会はメインの仕事ではなくて、仕事を進めていく上での発展と研修のための部会でした。
新人の私はメインの仕事のあまりの忙しさに、そちらの部会は手を抜いておりました・・・。

結局、ほとんど関わることなく、私の気力体力の限界から退職をしましたが、もし、あのまま、あの仕事を続けていたならば、その人と共にその部会を進めていって、社会経験のない私は、その収賄もいけないことという認識なく、仕事の慣習で当たり前のことと思っていたでしょう。

ということは、確実に私の顔写真が新聞に・・・。

10年前の私の決断。
私の人生の転機。

あの時、退職の決断をしていなければ、今頃、人生を棒に振ってたのかぁ・・・。

ん?

退職した時も、「人生を棒に振って」と言われたような気がするなぁ・・・(笑)。


ええ声〜!? (小林直樹 著) 2006 9/7

以前一緒にバンドをしていたボーカルさんのライブ音源をひょんなことから聴かせていただきました。
相変わらずええ歌声してるやん。

ちょいと懐かしい気分やった。

ドラムさんも協演したことある方やったかな。

またライブして欲しいねんけどな。

※こちらのブログで歌声が聴けます!
http://blog.goo.ne.jp/sumie-a/e/425545556bfd99dc2919b3366eff7cd1


おかもっちの好きなギタリスト パート2 (おかもっち 著) 2006 8/25

と、昨日書いたら、筋肉少女帯の「これでいいのだ」の映像が削除されてたようだす。 

残念・・・・
と思っていたら、さすが本城さん!「イワンのばか」でも神業的なギターソロだす!
http://www.youtube.com/watch?v=a8vaRgbwee0
理論や早弾きを超えたそのスタイルに脱帽!!
もちろん、カッティングも冴えわたっております!
すごいなあ〜


おかもっちの好きなギタリスト (おかもっち 著) 2006 8/24

おー!こばやんのギター歴史やな!
じゃあ、今回は僕の好きなギタリストだす。

まずは大御所、高見沢さん。
僕が思うに、彼が日本で一番ギター(特にトレモロアーム)が上手いだす!
http://www.youtube.com/watch?v=XZIS-Y0I53A

そして、シャ乱Qのはたけさん。
ギタリストとしての実力は海外級だす!
http://www.youtube.com/watch?v=aUTcchnvaU8

忘れてならないのは、復活おめでとう!の
筋肉少女帯の本城さんだす。
歌イチの始まる前のカッテングの妙技。
さらに、採譜&コピー不可能なギターソロ!!鳥肌もんだす!
http://www.youtube.com/watch?v=OwrtJBDXZDA

いやーみんなすごいなあ〜!!


原点回帰!? (小林直樹 著) 2006 8/21

先月、落雷でテレビアンテナとADSLモデムがやられてしまったと掲示板で報告させていただきましたが、先週の木曜日からメイン回線の光ファイバーが接続できない・・・。ONU(回線終端装置)のランプが赤く点滅してるから、どうも光ファイバーに問題があるようでして。

この光ファイバー回線は同居の兄貴が契約した回線なので、私はノータッチ。兄貴がNTTへ連絡したんですが、なんやどこで切れてるかわからんとか、バケット車がないから来られないとか、結局週明けの今日業者さんが来て、ちょっとはなれたところの電信棒のところで光ファイバーが損傷してたんだってさ〜・・・。3日もほっとかないで下さいよNTTさん。メール130通も溜まってたよ。幸い隣が実家で、そこにYahooBB!のADSLが通ってるので、無線でわが部屋まで飛ばして、何とかメール確認はできてましたけどね。

で、復活した光ファイバー!!通信速度の速さを感じるべく動画をチェックして楽しんでました。
例のYou Tubeですわ。
懐かしい動画を発見しました。

私がギターを始めた頃に夢中になって聴いた3人のギタリストの当時の動画!

・なんといってもYngwie!
http://www.youtube.com/watch?v=T74r9h8DnXk
このALCATRAZZのアルバムを買ったのが先やったか、エレクトリック・ギターを手にしたのが先やったかはっきり覚えてないんですが、こんな風にギターを弾きたいと思ってました。というか、こういう風に弾くもんなんやと思とったの〜(無知とは恐ろしいもんやの)。

・ギター・マガジンに乗ってたんやったかな。Adrian Vandenberg!
http://www.youtube.com/watch?v=mqk67LVsFG0
VANDENBERGのメロディアスなハード・ロックが心地よくてたまらんかった。ソロも歌えるほどメロディアスなんがええねん。

・もしかすると、一番影響されているかもしれません。Snowy White
http://www.youtube.com/watch?v=RBXTNAdvGKI
この「Bird of Paradise」という曲は当時中学生やった私がつい涙を流すほど感動した曲です。
なんで、こんなに心に響くギターが弾けるんやろ・・・。
ビデオはエンディング・ソロ短くなってますが、レコードではまだ続きます、心を鷲づかみにするギターソロが。

あっ!
ネットで仕事の調べもんしよと思てたのに、じっくり動画見てしもたわ・・・。


まだまだ自然が!? (小林直樹 著) 2006 8/7

夏休み真っ最中の姪っ子、甥っ子達。ニンテンドーDSやラブ・アンド・ベリーなんかのゲームに夢中。
わしが子供の頃、夏休みの楽しみは、近所の山で、クワガタ(わしらはゲンジと言うとった)捕り、セミ捕り。

そうや!虫捕りに行こう!
・・・といってもわしが子供の頃に行ってたあのゲンジのいるクヌギの木はまだあるんやろか?

すぐ近所の公園

あった!何本かは残ってた。
けど、公園の整備や新しい道や施設ができてて、虫の気配がない。
まぁここのところ、夕立すらないほど乾いているから、樹液がしみだしてないので、虫が寄ってこないんやろね。
カブトやゲンジどころか、カナブンも見かけへんわ・・・なんか寂しいのぉ。

結局アブラゼミと赤トンボ、モンシロチョウ、シジミチョウ、ショウリョウバッタにオンブバッタを捕って帰りました。
子供達が母親に「こんなんとれたよ」と見せてから、逃がしてやりました。

美味しそう・・・と言うより、気色悪いでこのキノコ・・・このキノコ食えるんやろか?


リハビリ中!? (小林直樹 著) 2006 7/24

私、爆弾を抱えておりまして・・・。
右肩が脱臼しやすいんですよ。・・・といっても、「生まれつき」というのではなく、学生時代にスキーですっ転んで脱臼して以来なんです。
頻繁にというわけではないんですが、ちょっとしたことで痛い思いをするんです・・・。

先週、どうも右首筋から肩にかけて違和感があったんです。
肩こりがひどくなってるんやろなぁ〜と思ってたんですが、この違和感は危険信号!気をつけとったんですよ。

夜中、寝とったんですが、なんや背中から腰にかけてダルい感覚があって目覚めまして、ちょっと伸びをしたんです。
「伸び」って気持ちいいやん。
「う〜ん」とか唸りながら伸びると、ごっつう気持ちええ・・・はずやったんですが・・・。

見事に「やってもた」。

別の意味で「う〜、う〜」と夜中の4時半(朝方ともいうな)に一人唸ってましたが、このままでは痛いので、はめなければ!

え〜、映画の「リーサルウェポン」で主人公が肩を柱にぶつけて脱臼を治すシーンがありますが、実際はあんなカッコええことありませんえ・・・。とってもみっともないというか、カッコ悪いポーズではめますねん。はまってしまえば痛みは治まりますが、しばらくは気分悪くて、「う〜、お〜、あ〜」と唸り声をあげてました。

この爆弾、困ったことにギターを弾くと爆発しそうになりよったりします。
ギターをかまえたポーズが右肩をゆるめよる。
脇が締まったポーズだと大丈夫なんですが、脇が開いたポーズがどうもいかんみたいです。
なので、ここ1週間ほどギターも弾かず、できるだけ右腕を動かさないようにしてたんですが、そろそろ肩周りの筋肉を付けるトレーニングと、ギターの練習もしていこうとボチボチやっとるしだいです。


仮面の笑顔!? (小林直樹 著) 2006 6/16

ページェントの紙ジャケットあの関西最高峰の伝説プログレバンド、Pageant(ページェント)のCDが再販されました。しかも4枚も!・・・懐寒いのに4枚ともまとめて買ってしまいました。・・・目ん玉のジャケットのやつ(「夢の報酬」というタイトルでした・・・)なんか、フランス盤のCD持ってるのに・・・中に入ってるレーベル読みたいねん。

4枚のCDの中でも「仮面の笑顔」は特に手に入れたかった一枚です。「Indies Collection」というCDに入ってた曲なんですが、「Indies Collection」は再販されてないし・・・と思ったら「仮面の笑顔」が単発であるやないですか!

「仮面の笑顔」はもう十数年前におかもっちに聴かせてもらったんですが、心を鷲づかみにされました。曲にも歌詞にも。あれから十数年たっても、何度も何度も聴いても、心を鷲づかみにされる曲です。このCDには2つの別バージョンが収録されていますが、私が心を鷲づかみにされる「Indies Collection」に収録されていたのは、4曲目の「仮面の笑顔」のほうです。関西プログレの重鎮、宮武和広さん(Mr.SIRIUS)のフルートが素晴らしいです。

Pageantは怪奇幻想宝箱といわれるように、ダークな楽曲のバンドです。爽やかさとは対極にありますが、琴線に触れる楽曲の素晴らしさは必聴です!

え?
どこぞのCD屋さんで4枚ボックスセットがあるって?しかも特典のDVDが付いてんの?・・・あああぁぁぁ〜〜〜やってもたあぁ。ショックです。


業者選びは慎重に!? (小林直樹 著) 2006 6/13

私の姉の家なんですが、下水道がやっと通ったので、排水工事をさせてくれと営業さんが来られたのが去年の11月の話です。まぁ誠実そうで安くしてくれるということで、お願いしたんですが・・・

配管の職人が夕方にやってきて、社長やほかの職人が帰った後に一人で配管作業をされてました。・・・えらい時間かかって作業してはる・・・というか手際が悪いような感じでした(私も一応その手の技術は学んでいたので)。さて、次の日に床板を張る前にその配管に水道を通すと水がすごい勢いで噴出!!なんと半田付けを忘れてたんやと!あんなに時間かけてたのに・・・。取りあえず修繕ですわな。床板張る前でよかったで・・・。

お風呂もリフォームお願いしてました。壁貼って、床張って、湯船も入って・・・お風呂場で風呂釜を操作するパネルがなくて穴だけあいてるなぁ・・・なんと、パネルの配線がそこまで来てないんやと!反対側の壁に配線入ってるらしい・・・。取りあえず修繕ですわな。

さぁ完成したよ!というのが昨年の12月の話です。

・・・なんやら外壁のコンクリート部分に水の流れた跡があるなぁ、雨ふったか?・・・何日たってもここ乾かへんな?・・・これ、水漏れやん!
修理に職人が来たんが12月24日やで!しかもまた夕方に来て、せっかく新品の床板をノコギリで切って配管見てみたらチョロチョロ音がするほど漏れてましたわ。ポタポタやないですよ!・・・なんと半田付けがうまくいってなかったんやと!失敗して修繕したのに・・・。
その修繕後の配管・・・ぐにゃぐにゃやん・・・水圧落ちんのんちゃうん?
12月の24日に、夜の10時前までかかって・・・私も修繕の一部始終を見させてもらいました(手際がよいとは言われへんわ)・・・。姉のところには小さい子供がおるから、今からお風呂に入れて寝かさんならんし、いろいろ業者には言わないかんけど、もう遅いし、職人一人だけで来てたから、社長にもちゃんと言わんなんけど、取りあえず今日は帰ってもろて、その職人に「納得いかんことあるから社長にも話しせんならんと思いますから、今日のことちゃんと報告して、社長と一緒に後日改めてきてください」とお引取り願いました。
次の日に気づいたんですが、流し台のパイプのバルブがちゃんと締められてませんでした・・・流し台の下に置いてあったお掃除グッズ等がびしょ濡れで使いもんになりませんよ・・・。
姉が自分で、素手で、チョイとひねって直しました。超ド素人の姉がね・・・。

それからしばらくたっても業者からの連絡も何もない・・・。もうこんな業者とはかかわりたくないというのが正直なとこなので、わざわざこっちから連絡せずにいたら、年は明けてしまいまして、何ヶ月もたちましたわ・・・。3月頃に一回電話入れてみました。受付らしき女性が出られたので、「話したいから社長に伝えておいてください」と電話を切ったんですが、また音沙汰なしでした。

6月になって・・・給湯器のバルブから水漏れやん!まず業者から来たのは営業の人。社長を呼んでくれとお願いして、やっと社長登場。「あ〜漏れてますね。どこやろ・・・」と言いながら明らかにバルブを手でギュッと締めよった!何事もないように!「よおあることですな」やと!お湯出るとこちゃうん?素手で回るような締め方おかしいでしょ?

さぁ、こちらとしても、再三のクレームに社長が挨拶にも来ないで、失敗ばかりする職人をよこすだけなので、信用できない旨を伝えて、今後の修繕を他の業者に頼みたいから、その修繕費を負担してほしいので、書面で約束をしてくれと言うと、

なんと!

社長逆ギレです!

大声出して、「一方的に言われるばかりで、俺も黙ってられるか!」と。やるときはやるぞ、とすごんできますねん。「看板出してやっとんねん!おかしなこと言うてうちの看板の信用落とすんか」って、社長自ら住宅街の真ん中で大声出したら、近所の皆さん聞いてるんやから、自分で信用落としてるよね。チンピラやあるまいし。あ〜嫌だ嫌だ・・・。社長と共に息子さんも来られてて、息子さんが社長をグイッと抑えて、低姿勢に詫びてくれました。まだかなり若そうな息子のほうが謝ってて、社長が切れてるってどうよ?

息子の一生懸命謝る姿にハッとしたのか、社長急にトーンダウンして、「すいません、これからも責任もって修理させていただきますから、今のことは、もうこの場のことだけということで、忘れてください」やと。もう遅いと思いますよ・・・。

みなさんも、業者選びは、評判のいい業者を、知り合いに紹介してもらうほうがいいですよ。


一寸の虫にも五分の魂!? (小林直樹 著) 2006 5/27

先日電車に乗ったときのことです。修学旅行に来ているであろう中学生がたくさん乗ってました。う〜ん座られへんなぁ〜。つり革につかまって立っとりました。ん?。

・・・俺の前に座ってる女子3人が、「え〜!なによ〜!!」って顔をしているじゃありませんか・・・。
え?え?なに?俺?どうしたん?
明らかに「いやだ〜!信じられない!!」って表情よあれは。
ど、ど、どうしよう。え〜?女子の目線は・・・
・・・俺の顔は見てないし・・・
・・・・足元を見てるわけでもないで・・・・
・・・・・ま、ま、ま、まさか!・・・・・
・・・・・・そんなはずはない・・・・・・
・・・・・・・大丈夫なはずやで・・・・・・・
・・・・・・・・でも・・・・・・・・
・・・・・・・・・あ〜やっぱり女子の視線が!・・・・・・・・
・・・・・・・・・・ど、ど、ど、どうしよう!!!!!・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・開いてんねんやわ・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・社会の窓こと、ズボンのチャックが・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・確認しよかな・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・でも、今手で股間をまさぐるのは余計変態っぽく見えるんちやうやろか?・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・あ〜車掌さんとかに引っ張られて、駅長室で「何でこんなことしたの?」「家族が泣くよ〜」なんて言われるねんで・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・あ〜神様仏様あああぁぁぁ!!
「あの〜・・・」

なんと女子の一人が声を掛けてきた!

『はい・・・』(声上ずってたかもしれん)
「あの〜・・・時計の所に・・・」
『へ???』
「虫がついてます。」

えええぇぇぇ!!!なんや〜〜〜〜〜〜〜!!!!よかったよ〜〜〜〜!!!!(TQT;)

『あれま。あ〜ごめんね。』
ってなんでごめんねなのかはわからんが、とにかく平静を装って返事してみました。が!汗だくやったけどね;(;-_-;);・・・。

でも、この虫どうしよう・・・カメムシやん・・・電車の窓は開けられへんし。結構満員やし、ピッと指で弾くわけにもいかんし。何よりあの強烈な臭いを出されたらたまったもんやないで。そうや、てんとう虫は上に上に行く習性があるはずやから(・・・こいつカメムシやっちゅうねん・・・)手を上に向けてっと。思惑通り手のひらまで上ってきたので、手をグーに。もちろん握りつぶしたらあの強烈なクサクサエキスで前に座っている心優しい女子の鼻が曲がるし、満員の乗客の鼻も曲がるし、なにより、俺の手がチョ〜クサクサになるやんけ!なので、手の中でカメムシ君を遊ばせておいて、頼むからクサクサを出さないでね〜と心で祈りつつ、表情はあくまでも冷静な大人の男を演じるのさ・・・・でも顔は;(;-_-;);汗だらけ。

『次の駅で外へ逃がすね。』
「何ていう虫ですか?」
『カメムシですね。臭いやつやね。』
「そうですか」

なんと心優しい女子!感動した!!

あ〜早く駅に着いてよ・・・。
あ!着いた!
はいカメムシさんさよ〜ならっと。
電車内に戻り女子達に『ありがとう』と平静、冷静を装って礼を言い、女子達と反対側のつり革を握りました。・・・そっとさりげなく左手の臭いを確かめながら・・・OK!。

平静、冷静を装い・・・でも顔中に;(;-_-;);汗。

あせっても、ほっとしても出るもんやね、汗って。・・・え?俺だけ?こんなに汗かくのん?


たこ焼き情報 (おかもっち 著) 2006 5/23

「日本たこ焼き振興会」、御存知の通り、私たちロプロソニックのもうひとつの顔です。

今回、久し振りに、たこ焼きの底値が更新されました。
大阪府M市在住の会員の方が、「10個100円(マヨネーズ込み)」のお店を発見されました。みなさまもどしどし格安情報お願いします!
詳細を聞きたい「たこ焼キッズ」のお友達はロプロまでメールください!


汗がポッタポッター!? (小林直樹 著) 2006 5/22

いや〜、暑いです・・・。汗っかきの私には非常に辛い。仕事でスーツを着ているんですが、今日から夏もんのスーツにしました。が、夏もんやからいうても、暑いもんは暑い!とめどなく汗が吹き出ます;(;-_-;);。タオルのお代わりは必需品。う〜んもう一杯!・・・もう一枚やね・・・。

そういや「ハリー・ポッターと謎のプリンス」もう発売してるから、買うて帰ろ。


ロケットはバックせえへんよな!? (小林直樹 著) 2006 5/14

夜のロケット・・・曇り空 クリックすると拡大表示ロケットって、発射すると次々とエンジンを切り離していって、最後には先頭の部分だけが未知なる宇宙空間に飛び出していきます。ここに戻ってくることなんて考えてないんやね。いさぎよいというか、怖いもん知らずっちゅうか・・・。

前へ前へ!

上へ上へ!

どんどん上っていけロケット!

ちょくちょく難波行ったときにロケット見上げてみるんやけど、誰も見上げてないね。人はぎょうさん居てはるけど。・・・携帯で写真撮ってたら、結構恥ずかしかった・・・田舎もんなもんで(笑)


Do It Yourself 日曜・・・木曜大工!? (小林直樹 著) 2006 5/4

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、どこへ行くこともなく、DIY・・・。

自宅の敷地内に空き家があるんですが、家との仕切りの壁が邪魔なので、素人解体をすべく、金槌、釘抜き、鋸を振り回しておりました。板とトタンを引っぺがし、支柱を引き抜き・・・腰が痛い・・・。

井戸ポンプN3-206SH:クリックすると別ウインドウで拡大表示します。その空き家で使われていた井戸ポンプの修理も昨日からしてます。川本ポンプ製のカワエースN3-206SH」。もう何年も動かしていなかったもんですからどうもモータの軸が固着しているようです。ウ〜ンとうなりをあげまして、過電流センサが働いてブツッと電源が切れます。潤滑剤を吹き付けたりしてみたんですがダメそうや・・・。

あきらめて新しいポンプを買おうと思い、とりあえずこのポンプを外すべくパイプレンチでバルブソケットを回してみようと試みました。吐出口のソケットは回ったんですが、吸込口のほうはさっぱり回りまへん。ん〜、いっそのこと塩ビパイプを切ってしまうか・・・これが外れんことには新しいポンプも付けられへんし・・・。パイプをぶっ叩いてみたり(ガンガンガン)、揺すってみたり(グイグイグイ)。・・・あかんなぁ・・・。ダメ元でモータ分解するか・・・ボルトが緩まへんがな。はぁ、汗だらだらやっちゅうねん;(;-_-;);。も〜や〜めたっと。

最後にもう一回通電してみました。すると「グン〜」とほんの少しだけモーターが回ったような。「おっ!」。モータを金槌でコンコンしてみました。コン、ジリッ(モータがほんの少し回った)。コン、ジリッ。コン、ジリリッ。・・・え〜いゴン!ジリリリ、シュイ〜ン回ったがな!・・・なんというおマヌケ修理・・・技術も知識も何にも意味ないじゃ〜ん。

吐出口の塩ビパイプをぐりぐり回してたもんですから、パイプが外れて水が噴出したのは言うまでもありません・・・。でもなにやらポンプが回ったり止まったりを繰り返します。水を汲み上げて、圧力がかかれば自動で止まり、蛇口をひねって圧力が下がれば自動で汲み上げだす仕組みなんですが、配管で水漏れがしておるようです。

穴掘り作業:クリックすると別ウインドウで拡大表示します。 水漏れ現場は直ぐに見つかりましたので、パイプを傷付けないように慎重に地面を掘って配管修理です。学生の頃にやった発掘調査のバイトの技術がこんなところで生かされるとは(笑)。
水漏れ:クリックすると別ウインドウで拡大表示します。 みごとに噴出してます・・・びちょびちょになったやんけ・・・。
とにかくパテが手元になかったもんで、セメダインスーパーXクリア 超多用途」をベトベトに塗りたくってみました。この強力接着剤は頼もしいキャッチフレーズが書いてありまっせ。「困ったときのスーパーX」。はい、困っております。「世界初”粘着接着システム”採用」。その粘着、頼りにしてまっせ!3時間ぐらい後、粘着しておりました!ゴムみたいになってたよ。
修理後:クリックすると別ウインドウで拡大表示します。 水圧に負けないように、ビニールテープをグルグル巻きにしました。見事に水漏れは止まりましたよ。
凄いよ「スーパーX」!
ありがとう「スーパーX」!
また困ったときには助けておくれ「スーパーX」!
水が出るって嬉しいもんです:クリックすると別ウインドウで拡大表示します。

フィーバー!? (小林直樹 著) 2006 5/1

今なぜか小林家ではファミコンが大人気!
そうです、あの赤と白の素敵なボデー!!・・・白いところ、ごっつう黄ばんでる・・・っちゅうかもう茶色いで。
ファミコン画像:クリックすると別ウインドウで拡大表示します。

姪甥たちがニンテンドーDSマリオカートをやってたんですが、昔のファミコンも見てみたいというので、20年ぶりに押入れから引っ張り出してみました。接続するのにビデオ端子(黄色い端子)なんておまへん!TVアンテナにつなぎますねん。スーパーマリオのカセットを装着してスイッチオン!。綺麗に動きよりました。驚きやね。任天堂の機器の出来のよいこと。姪甥たちがあらそってマリオを楽しんでます。今の時代でも受けるんやね、マリオって。

昨日も子供たちがファミコンしに来てたので、夕方車で送っていきました。

帰ってきて車のトリップメーターを見たら・・・
トリップメータ:クリックすると別ウインドウで拡大表示します。
見にくいですが一桁目は5と6の間です。あと500メートルほど走れば6並び!
・・・ちょっと気持ち悪いわ・・・でも結構よおあるんです・・・数字が揃うのん・・・。


めぞん一刻!? (小林直樹 著) 2006 4/17

先週、まだ桜が綺麗に咲いている頃に親友の家に遊びに行きました。赤ちゃんの顔を見に。かわいいのぉ〜。

私が失業している頃に姉貴が出産のために帰ってきておりました。失業しているもんですから、ほぼ24時間赤ちゃんと共に生活しとったんです。乳児の育て方を間近で勉強させていただきました・・・母親業って大変やの〜。姉貴は3人産んだんですが、いづれも実家へ帰ってきておりまして、結局私も3人の子育てを間近で・・・叔父業も大変やで〜(笑)。

親友が言いました。
「なぁ、保父さんになってよ。この子も預けるからさ。3人も育て上げたんやから!」

・・・わしは五代君か!!

そういや「めぞん一刻」のエンディング曲、ピカソの「シネマ」という曲が好きやったな〜(無理やり音楽ネタにしたったわ)。


頑張り過ぎないということ!? (小林直樹 著) 2006 4/4

難波のロケット。みあげてみたよ。頑張るのはもちろんいいこと。
でも、頑張り過ぎると疲れてしまう。
六分目でいいらしいで。
まぁ何とかなるさ。

復帰するって、頑張らな出来ひんのかもしらんけど、
まぁぼちぼち行こうや。
第一歩が踏み出せただけでも凄いことやで。

「頑張れ」という言葉は・・・前にもこんなこと書いてたな<過去の書き込み>。
あの彼には言葉を掛けた。
心をこめて。

この彼には「頑張れ」と言葉を掛けずにいよう。
ただ心の中で「頑張れ」「大丈夫やで」と祈っていよう。
心をこめて。

 


理屈が先か、経験が先か!? (小林直樹 著) 2006 4/1

よく「ギター教えてよ」といわれます。
「楽譜にさぁ、こんな風な記号書いたあんねんけど、これ何?」
『へ?コード鳴らしたらええだけやん。』
・・・曲を知らずに譜面を見ているわけやないやろうし、バンドスコアを見ているぐらいやから、好きなバンドの曲やろうね。当然聴いてるはずやからね。
「それどうやって弾くの?」
『おいおい・・・』

我々が中高生の頃、アースシェイカー、ラウドネス、浜田麻里、イングヴェイ、ヴァン・ヘイレンなんかがギター少年達の憧れで、コピーしてました。バンドスコアなんか高くてなかなか買えないし、レンタルレコードでLP(まだCDやないのが時代やな〜)借りて、テープに録って、伸びるまで聴いて、耳でコピーしてました。どうしても耳でわからん所を楽器屋さんでこっそりバンドスコアを立ち読みして、<なんや、7フレットかいな>なんて、ポジションだけ覚えて帰ったもんです。譜割なんて見る必要なし!ギターパートはそらで歌えるぐらい体に染み込んでるからね。口ギターみんな上手いで。Roprosonicのレコーディングもほとんど口でやってるとかやってないとか「く、口で?ぼ、僕が?」(・・・どっかで聞いた台詞やな・・・テレビの見すぎやな俺)。


因果応報!? (小林直樹 著) 2006 3/25

祖父の一周忌法要でした。
お上人に「痩せたん違うか」と言われまして、「いえ、体重全然減ってないんですよ」なんて言うてましたんですが、だらけた生活をしていたせいで何や疲れてるのを見透かされたようです(苦笑)。

読経の時にお経本を持っていたので開いてみたんですが、どこを読まれてるのかわかりませんでした。が、ぺらぺらとページをめくっていると「あっここや」と結構直ぐに見つかるんですね。実は以前から法事でお経本を見ると、やはり同じように見つけられたりしてたんです。「お経本というのはそういうふうに分かりやすいように書かれてるんやろねぇ」なんて思ってたんですが、「そういや幼い頃母に連れられてお参りに行ってたり、家でも母がお経をあげてるのを耳にしてたよなぁ。門前の小僧っていうやつかな。」なんて思いながらお焼香を済ませました。

読経のあと、お上人のお話でこんなことを話されてました。
あらゆることには原因があって今があります。ですが、原因と結果の間に「縁」というものがあるんです。我々が普段原因やと思っていることは「縁」というもので、原因というのは前世にあるんです。「なんであんな人が幸せになってるねん」とか「あの人ええ人やのに悪いことばかりありますな」というのは前世になにかあるんでしょうね。
昔は人を殺したというニュースは珍しいもんやったのに、今は毎日のように起こっています。それにも原因があるんだということです。そんな時代だからこそ手を合わせて、先祖への感謝の気持ちを持つのが大切なんじゃないでしょうか。親が手を合わせているとそれを見ている子も自然と手を合わせます。親がしなければもちろん子もしません。

・・・なんかさっき思てたようなこと言うてはるなぁ・・・なんて思って聞いてました。

その後の食事でも隣に座ってた遠い親戚とビール呑みながら話してると、「いや〜うちも親両方とももう送ったんやけど、親父が末席やけど僧の資格とってたもんやから、後わしが継いだらないかんかなと思てお参りさせてもうてんねやけど、子供ん時になんとなくお経聞いてて耳で覚えてたんやけど、今になって経本見て、あ〜間違うて覚えてたなぁっていうとこがあったりしてなぁ」なんて話を・・・なんかさっき思てたようなこと言うてはるなぁ・・・なんて・・・。

一度子供の頃からの自分を振り返ってみる時期に来てるのかな?

お上人が言うように前世が原因なら、今の自分の行いが来世の原因になるんやなぁ。


過去のひとりごとはこちらからどうぞ

最新のひとりごとはこちらからどうぞ


HOME PROFILE MEMBER NEWS SONG LINK 最新のひとりごと 掲示板

♪メッセージなどはPOSTをクリック♪
メール作成

Copyright©2006"Roprosonic". All Rights Reserved.