太陽の塔
〜月の顔 越前陶芸公園 [撮影:2004. 5.23]〜

越前陶芸公園 ●越前陶芸公園案内図
福井県宮崎村の、越前陶芸公園に行ってきました。
公園案内図。 岡本太郎のモニュメント「月の顔」等の陶彫作品が15も点在する陶彫広場や自然いっぱいの芝生広場などがあり、公園の周りには焼物関係の施設や陶芸家の工房なんかもありました。
月の顔 ●案内図拡大
案内図に描かれている「月の顔」。顔つきが悪いようです。

●月の顔
「月の顔」を遠くから撮影。 1989年(太郎さん78歳)、福井県宮崎村村制100年の記念として作製されたそうな。
手前にあるのは、司辻光男作「野に立つモニュメント」。
陶芸公園の「月の顔」の画像はwebで検索しても多くは出てきませんので、いろんな角度から撮った写真を並べときます。
越前陶芸公園 月の顔
月の顔 岡本太郎 月の顔
岡本太郎 月の顔 岡本太郎 月の顔
岡本太郎 月の顔 岡本太郎 月の顔
岡本太郎 月の顔 岡本太郎 月の顔
岡本太郎 月の顔 岡本太郎 月の顔
岡本太郎 月の顔 岡本太郎 月の顔
岡本太郎 月の顔 ●月の顔(後頭部拡大)
鳥の糞がのっていました。





 [前へ]  [太陽の塔]  [top page]