太陽の塔
〜大阪サンパレス [撮影:2002. 5.18]〜

●大阪サンパレスのバス
 ホテル大阪サンパレス に泊まってきました。目的はもちろん太陽の塔。 こちら(の下の方)に地図があるように、太陽の塔のほぼ正面にあるホテルなんです。
 写真はホテルの送迎バス。前面はごく普通のつまらないバスですが、後面に落書き(?)が! エキスポランドの観覧車と、太陽の塔と、万博ホールとモノレール駅(違うかも)が描かれています。

大阪サンパレス
大阪サンパレス 大阪サンパレス

太陽の塔 太陽の塔
●サンパレスの窓から。
 ホテルの部屋から眺めた太陽の塔。ツイン部屋が太陽の塔側にレイアウトされていますので、 窓から塔を見るには、ツインの部屋に泊まる必要があります。
 ちなみに、この日は 「リフレッシュプラン」という宿泊プランでして、プール利用割引、 天然温泉、マッサージもしてもらえる、そのうえ太陽の塔付きという素晴らしいものでした。
太陽の塔
太陽の塔

●夜の塔(前)
 ラッキーなことに、この日は万博公園の庭園内で、蛍の鑑賞会がありました。 蛍はどうでもよかったのですが、間近で夜の太陽の塔が観られる絶好のチャンスでした。 程よくライトアップされて、昼間より神秘的で荘厳で、かっこいいです。  


太陽の塔
太陽の塔 ●夜の塔(うしろ)
 塔の後ろの広場は、ふだんフリーマーケットなんかが催されたりしてますが、 この晩は蛍鑑賞者のための駐車場になってました。  



●エキスポタワー
 エキスポタワーも、大阪サンパレスから眺めることが出来ます。取り壊されちゃうらしいですね。
 太陽の塔だけはいつまでも残して欲しいです。  


エキスポタワー

太陽の塔 ●ポスター
万博公園内の売店かチケット売り場かに貼ってあったポスターです。花一杯の丘と太陽の塔、春らしいです。  


太陽の塔 ●ポスター(拡大)
 いやぁ、参りました。「遊」の字の“方”の部分が太陽の塔になっているんですね。可愛いです。
 季節毎にいろんなバージョンがあるんでしょうか?これまでにもあったんでしょうか??また調査に行かねば。。。  




 [次へ]  [前へ]  [太陽の塔]  [top page]