太陽の塔
〜ドリーム号 [撮影:2002. 5. 1]〜

●ドリーム号
 タカラから発売されました、屋内用ラジオコントロール飛行船 「スカイシップ」です。 スカイシップシリーズには3種類あるのですが、 迷わず岡本太郎の“レインボー号”を選択。 トイザらスのオンラインショッピングで購入。
 袋入りのヘリウムガスが、左の箱の中に入っています。 飛行船は折りたたまれて右の小さい箱の中。
●箱のなかみ
 風船、翼、コントローラー、プロペラ付きのゴンドラ、ヘリウム充填用のポンプ、取説などがはいっています。電池は別売。
スカイシップ
ドリーム号 skyship

岡本太郎の飛行船 ●ヘリウム充填の様子
  ヘリウム注入前に翼やゴンドラを両面テープで貼り付けておきます。 左の写真は小さなポンプ(手に持っている筒)で飛行船に注入しているところ。 ちなみに、シャツはadidas
 飛行船を浮かべるには、約70リットルを注入しなければなりません。 はじめは苦痛ですが、膨らんできてふんわり浮きそうになってくると、 興奮してきてツラサは吹き飛びます。

ドリーム号 スカイシップ

●ドリーム号完成!
完成したら、真っ先にキスしてあげましょう。
●スペック
【飛行船本体】全長約90cm / ヘリウムガス使用(約70L) / 超小型モーター3個使用(左右プロペラ用,ティルト用 / ニッケル水素電池使用
【コントローラー】3チャンネルRC方式送信機 / 単3乾電池4本使用 / 充電機内蔵(10分充電で連続約15分の飛行が可能)
ドリーム号
ドリーム号 ●ドリーム号、係留中
 天井灯の“ヒモ”に係留してみたところです。 ドアの開閉や、人の移動なんかのちょっとした空気の流れで漂う様子は、 たいへん優雅で、なかなか良いインテリアになります。


●ドリーム号、飛行。
 飛んでるとこです。二つのプロペラの向きと回転方向を変えることで いろんな方向に進めます。小回りは苦手です。 操縦方法については こちらをご覧ください。


ドリーム号


[次へ]  [前へ]  [太陽の塔]  [top page]