太陽の塔
〜岡本太郎記念館(2/9-2) [撮影:2002. 2. 9]〜

●太郎さん
二階へあがる階段の壁に、太郎さんの写真。
あと少しのところで逃げられちまってね、 こんなでっかい鯛だったよ。


●アトリエ
机と絵具コーナー。 筆一本一本に物凄い価値がありそうです。
ピアノ。
アトリエ入り口右手にあります。 かなり見難い角度に有るのでうまく撮影できませんでした。 椅子がカワイイ!
スキーウエアの太郎さんが半分写ってます。

●受付&売店
太郎さんや敏子さんの本、グッズがいっぱい売ってます。 今度行ったら、そういう写真も撮ってこよう。
二階から入り口を眺めたところ。
右側が売店、左が入り口。
売店の奥には事務所(?)があります。

●トイレ。
男子トイレ手洗いはこんな感じです。 特に変わったところは見当たりません。 女子トイレは撮影できず。

●入り口ドア取っ手
下の↓写真は記念館入り口ドアの取っ手です。 「足あと広場」の原形なんでしょうか?

●庭の一部
両手を挙げた細身の人形(?)、作品名は??

●鐘
下の写真は「鐘」。木槌が置いてあって、 叩いて音を出して遊べます。 どのトゲを叩くかによって響きが変化します。 録音してゆく人もいるとか。

●スケッチブック
来場者が好き勝手に落描きできる、 スケッチブックとペンが設置されています。 いつも塔ちゃんを落描きしてくるのですが、 この日はたまたま持っていた「塔ちゃん名刺」と 「塔ちゃん&トリイくんシール」を貼りつけてみました。


[次へ]  [前へ]  [太陽の塔]  [top page]