歴史小説散歩道」さんの「源氏物語50の質問!!」に答えてみました。

背景の画像は「U-Material」さんからいただきました。

 

01 源氏物語を初めて読んだのはいつですか?
小学校3、4年生だと思います。
   
02 源氏物語に初めて読んだ作品・書籍はなんですか?
小学生向けの古典のシリーズです。手元にないので題名、出版社などはわかりません。
   
03 源氏物語を好きになったきっかけはなんですか?
紫式部の伝記を読み、「紫式部が書いた物語」を知りたいと思って読んだのはいいのですが、初トライ時は登場人物の多さに挫折。数年たって与謝野晶子の現代語訳を読んで好きになりました。
   
04 源氏物語好き歴は何年ですか?
15、6年くらいでしょうか。
   
05 あなたのお気に入りの書籍はなんですか?
与謝野晶子の現代語訳(与謝野源氏)、女人源氏物語(瀬戸内寂聴)、あさきゆめみし(大和和紀)。
   
06 あなたのお気に入りの映画等の映像作品はなんですか?
映像作品はほとんど見ていません…。
   
07 今まで読み終えた書籍は何冊ぐらいありますか?どのような書籍ですか?
完読は与謝野源氏、女人源氏物語、あさきゆめみし。立ち読みでかじる程度なら田辺聖子の語りおろし、窯変源氏物語(橋本治)。
   
08 今まで観た映画・映像作品はどのくらいありますか?どのような作品ですか?
Q6に同じ。TBS系列のドラマを少し覚えている程度です。
   
09 映画・千年の恋をみましたか?感想は?
すみません見てないです。
   
10 この俳優さんにこの配役をしてほしいというリクエストはありますか?
TBS系列のドラマ、配役は結構当たりが多かったです。(源氏:東山紀之、片岡孝夫、藤壷の宮&紫の上:大原麗子)千年の恋は見ていませんが、源氏に元宝塚の男役をあてたのは正解だと思います。
リクエストは…源氏の若い時限定:竹ノ内豊、桐壷帝:松本幸四郎、惟光:恵俊彰
(ホンジャマカの小さい方の人)、朱雀帝:中井貴一、朧月夜:柴崎コウ、明石の入道:いかりや長助、明石の上:高木沙耶、柏木:渡部篤郎、三の宮:深田恭子、薫:伊藤英明、匂宮:木村拓哉。
   
11 あなたが源氏物語を好きな事をまわりの人は知っていますか?
一部の人は知っています。
   
12 あなたのまわりにインターネット上以外で、源氏物語が好きな方はどれくらいいますか?
好きと言うほどの人はいないです。話につきあってくれる程度で。
   
13 あなたのまわりにインターネット上で、源氏物語が好きな方はどれくらいいますか?
一人知っている人がいましたが、閉鎖されてしまいました。
   
14 源氏物語を語れる友人はいますか?
Q12の答えと同様です。
   
15 あなたがもし知人に源氏物語を勧める時、どのように勧めますか?
人間模様がおもしろい。
   
16 源氏物語のここがおもしろいという所はどこですか?
これでもか!という王道のストーリー展開でしょうね。各書籍については
・絢爛豪華な王朝の世界を描いていると同時に作者の冷めた視線が見える所(与謝野源氏)。
・女性の顔を根性で描き分け、絢爛豪華、美形の男女の華やかな恋愛を少女漫画の範囲内で極力描き出した所(あさきゆめみし)
・絢爛豪華な世界に隠れがちな女性の本音を恐いぐらいに書いている所(女人源氏物語)
   
17 源氏物語に関する史跡等をみる旅行は好きですか?
源氏関係を目的に旅行をしたことはありませんが、たまたま行って「ああ、そういえばここつながりがあったな…」と思うことはあります。
   
18 あなたが今まで訪れた源氏物語に関するスポットは何処ですか?
長谷寺、明石、宇治です。
   
19 あなたが今まで訪れた源氏物語に関するスポットで好きな場所は何処ですか?
長谷寺は趣があっていいです。牡丹の時季にぜひ。
   
20 また今後訪れたい源氏物語に関するスポットは何処ですか?
「川音が轟く」宇治に行ってみたいです。京阪電車宇治駅周辺は流れが穏やかなので。
   
21 あなたの自慢する源氏物語グッズはありますか?
あさきゆめみしのイラスト集…かな?
   
22 あなたが一番大事にしている源氏物語グッズ・書籍等はなんですか?
どれも大事ですが…強いて一つ選ぶなら「原作」ということで与謝野源氏でしょうか。
   
23 あなたが好きな源氏物語のHPはありますか?
ほとんど見ていないので、これから見て回ります。
   
24 源氏物語のHPであなたが興味をひく点はなんですか?
ほとんど見ていないので、これから見つけようと思います。
   
25 源氏物語に関するHPを持っていますか?
HPを立ち上げましたが、源氏物語のコーナーはありません。
   
26 あなたのHPは内容はどのようなものですか?
好きなものを書こうということで、今の所フィギュアスケート中心です。
   
27 あなたの好きな出来事・お気に入りの名場面は?どこですか?
「若菜(下)」内、紫の上、明石の上、三の宮、明石の女御がそろった春の夜の音楽の宴のシーン。音楽も含めて場面を再現してほしいです。
   
28 あなたの好きな台詞・お気に入りの名台詞は?どこですか?
台詞というより心理描写になります。「総角」内、中の君の結婚三日目の夜。
衣装を縫っている女房達を眺めながら、大君が「あんな変な髪の結い方をして恥ずかしいとも思わないらしい。とはいっても自分はあの人達ほど見苦しくないと思うのは身勝手な勘違いなのだろう。あれだけ全てがそろった薫の妻になるのはふさわしくない。あと1、2年すればもっと衰える、もともと体が弱いのだから…」と手首を袖から出しながら考える所。恐ろしくリアルな感情でぎょっとしました。
   
29 あなたが好きになれない出来事・場面は?どこですか?
「若菜(下)」内、源氏が三の宮や柏木にねちねち言う所と「夕霧」内後半の夕霧の強引な行動。好きにはなれませんが、これだけいやらしく書ける紫式部はやっぱりすごいと思います。
   
30 あなたが好きになれない台詞・名台詞は?ありますか?
「葵」内、生霊に苦しんでいる葵の上を見舞う源氏の「私をこんなに辛い目に合わせて…」と「たとえどうなっても夫婦や親子の縁は来世も続くのだから」いう内容の言葉です。瀕死の病人に言うセリフではないと思います。エゴイズムから来ているのか特定の関係ならではの労わりなのか…。
   
31 あなたが一番最初に好きになった人物は誰ですか?
藤壷の宮。
   
32 現在、あなたが好きな人物は誰ですか?
大君、明石の上。
   
33 あなたが一番最初に好きになれなかった人物は誰ですか?
弘徽殿の女御(桐壷帝の女御)。いじめキャラは素直に嫌いなんです。
   
34 現在、あなたがあまり好きになれない人物は誰ですか?
六条の御息所は思い切りが悪くて身につまされます。朧月夜は行動の割にキャラがちょっと。あさきゆめみしでの彼女のキャラは好きなんですが、与謝野源氏のキャラとは少し違うので…。
   
35 友人にしたい人物は誰ですか?
花散里、明石の上、大君。
   
36 恋人にしたい人物は誰ですか?
いないですねえ…。あ、くっつかないという前提で薫との押したり引いたりというのはやってもいいです。
   
37 結婚したい人物は誰ですか?
いないですねえ…あ、でも晩年の桐壷帝だったら好き放題させてくれそうなので、桐壷帝&藤壷の宮のような関係ならやってもいいです。
   
38 あなたと気が合いそうな人物は誰ですか?
大君。
   
39 あなたの性格に近い人物は誰ですか?
大君と朝顔。大君は先の先まで考えてマイナス思考になる所、朝顔は好意を持っているのを気づかれたくなくてあえて遠ざかる所。
   
40 現在の恋人の性格はどの人物に似てますか?
回答不可能です…(^^;)理想のタイプに近い人もいないですし。
   
41 もしあなたが源氏物語に登場していたらどうなると思いますか?
特に描写もされない誰かの女房になっているでしょう。
   
42 あなたがなりたい人物は誰ですか?
最終的に一番おいしい所取りをした明石の上。王命婦(藤壺の宮の女房)、弁の君(大君、中君の女房)もいいですね。
   
43 もしあなたがその人物になれたとしたら、何をしますか?
明石の上なら原作通りに一番おいしい所取りをします。女房勢なら主人達の恋の成り行きを徹底的に見届け(観察し)ます。
   
44 もしあなたの恋人が浮気をしたらどの人物と同じ行動をとりますか?
基本型は髭黒の北の方、一部雲居の雁。何らかの形で爆発し、相手(恋人)にダメージを与えてから別れます。爆発の仕方は雲居の雁のような陽性のものでいきたいです。
   
45 もしあなたが好きな人にアプローチするならどのような人物と同じ行動をとると思いますか?
朝顔…はアプローチにならないので花散里。恋愛テクニックが皆無なのでひたすら保身に走ることでしょう。
   
46 もしあなたが光源氏ならどのような行動をとると思いますか?
もしいい家の生まれで頭が良くて金があって顔が綺麗で異性の扱いがうまくて…ですか。
本命がいたら全力で落とします。でも自分にそれだけ条件がそろっていると、惚れる相手がなかなかいなさそうですね。優雅な独身生活を送る確率の方が高そうです。
   
47 自分に子供が出来たら、源氏物語に関する名前をつけてみたいと思いますか?どんな名前ですか?
現代でもつけて大丈夫なのは紫ぐらいですが…自分の子供にはつけないと思います。
   
48 こいつについて一言いいたい事はありますか?
なんだかんだいって男性陣では一番バランス取れているのかもしれない>源氏
結構罪な人なのかもしれない>藤壷の宮、大君
なんだかんだいっても出会った相手が源氏でよかったね(泣)>末摘花
なんだかんだいっても引き取られた相手が源氏でよかった…のかな?幸せになってるし>秋好中宮、玉鬘
次世代のホープ扱いされていた割にはだらしない。もうちょっと源氏に抵抗してほしかった>柏木
さっさと出家しろ>薫
泣くだけでなく何か言おうね>浮舟
   
49 あなたにとって源氏物語はなんですか?
光源氏編:絢爛豪華な王朝文学。
宇治十帖:古典なのにトレンディドラマのノリでストーリー展開を楽しめた不思議な話…でしょうか。
少数派でしょうが宇治十帖好きなんです。
   
50 質問を終えて最後に思った事、感想はありますか?
楽しかったです。自分が源氏のファン初心者だということがよくわかりました。
 

自己紹介その1へ

 

戻る