鼻餅!」さんの「フィギュアスケートファン70の質問」に答えてみました。
黒い文字は02−03シーズン、赤い文字は03−04シーズンについての回答です。

 

01 あなたのHNと現在の居住地を教えてください。
MAT。奈良県在住。
   
02 フィギュアスケートを観始めたのはいつですか?
一番古い記憶は多分87年です。
   
03 そのきっかけも教えてください。
家で誰かがNHK杯を見ていたから。
   
04 その当時応援していた選手は誰ですか?
伊藤みどりさんしか知りませんでした。
   
05 実際に試合を観に行ったことはありますか? あったらどの試合かも教えてください。
96−97シーズン以来、シーズンに1度は行っています。ショーの観賞も含めると
02−03シーズン:近畿ブロック、キャンデルツアー(新横浜)、NHK杯、全日本、プリンスのショー(大阪)、北京四大陸。
03−04シーズン:近畿ブロック(1グループのみ)、キャンデルツアー、中国杯、全日本、メダリストオンアイス、プリンスのショー(大阪、京都)、COI(ポートランド、エベレット)、ドリームズオンアイス。
   
06 やっぱりその国によって試合の雰囲気などは違う?(各国で思ったことをどうぞ)
全然違います。語らせると長いですよ。

フランス:観客受けがよくても悪くても点数が低いとブーイングを飛ばす事が多いです。その割にはスケートをあまりわかっていない様子。スケートが好きというよりはそれをダシにして盛り上がる事を楽しんでいる感じです。優勝がかかっている自国選手のライバルに対してはウォームアップから露骨にブーイングします。サッカーのサポーターのノリに近いものがあるかも。
カナダ:独特の陽気さがあり、スケート観戦を楽しむということとスケートを見る目の肥え方は世界トップクラスだと思います。いい演技には国を問わずに選手をノせるほど盛り上がる反面、アイスダンスでは人格が一変します。ヤグ&プルやベレズナヤ組に盛り上がっていたのと同じ観客とは信じられません。メダルや優勝がかかっている自国選手のライバルに対しては演技中から表彰式まで一貫して容赦がありません。
アメリカ:基本的にノリはいいのですが、どこか冷たさがあります。カナダから独特の陽気さを抜き、スケート好きと目の肥え方を8割にした感じでしょうか。(点数表作った方がいいかな…)
中国:観客総じてフィギュアスケートファンの初心者という所でしょう。とりあえず中国選手を応援する、あとは知らない。外国人(アメリカ、カナダ人)はきれいねえ。変形スピンやアクロバティックなリフトというわかりやすい技には盛り上がりますが、ステップやスパイラルなどには無反応です。
日本(笑):観客層の80%以上が成人女性で歓声に独特の色があります。何といっても特徴は演技終了後の人気選手へのプレゼントの量と成績に対する公正さでしょう。自国選手のライバルの低い点数にブーイングが起こるというのは他の国ではまずないと思います。
   
07 ついでにおっかけとかはしますか? またはしたことがありますか?
したことはありますが、ほとんどしません。

そういえば、「海外の試合やショーを見に行く」ということを「おっかけ」という言葉で友人に表現されたことがありました。この回答でのおっかけは、「会場の外にいる選手に個人的に話しかける、サインを求める等のアプローチを試みる」という行動になります。
   
08 したことがある人>成果はどうですか? / したことがない人>しない理由を教えてください。
少し話がずれますが、00年NHK杯でリンクサイドで表彰式を待っている雪ちゃんに中国国旗を見せながら「Conglaturations!」と声をかけるとにっこり笑って「Thank you.」と答えてくれました(^o^)v
   
09 ァンレターやプレゼントは贈ったことがありますか?
あります。花、手紙、ぬいぐるみ、写真の定番グッズ…あ、おそろいの靴下贈ったことありました。
   
10 フィギュアファンには必須!と言われているCS放送(など)。入っているものを教えてください。
中央に抵抗して独自路線を行くMBS圏内なのでスケート放映が見られるのはNHK(総合、BS-1)だけです。CS放送に入っている友達がいるのであてにしています。
   
11 ビデオテープを長持ちさせる貴方流の方法なんかはありますか? 教えてください。
何もやってません…(^^;)
   
12 何かスケート関連でコレクションしているものとかありますか?
特にないです。パンフレット、メディアインフォメーション、写真は自然に増えましたが。
   
13 選手を好きになるときの決め手は技術? 表現?
技術も表現もひっくるめてにじみ出てくる「その選手のスタイル」でしょうか。
   
14 現在、一番贔屓の選手は誰ですか?
エルビス・ストイコ…は引退しているのでこの質問には該当しないんですね。 申&趙。
   
15 その選手のファンになったきっかけは?
このHPの「ファンページ」の欄をご覧いただければ答えになります。

エルビスは96年NHK杯を生で見て。申&趙…はじわじわ情が移っていったので、いつというはっきりとしたことは書けません。
   
16 その選手の魅力を思う存分語ってください!
このHPをご覧ください(笑)!

「ここがいい!」というよりは、いいという思いが形になる前にファンになっていたという方が近い状態です。
   
17 その選手の観た中で一番良いと思う演技を一つ推薦してください。
申&趙:出来がいいのは02年北京四大陸選手権、フリー、大きな印象を得たのは03年中国杯、フリー
エルビス(←ごめんなさい、抜くのは無理です^^;)出来がいいのは97年ローザンヌ世界選手権、フリー
大きな印象を得たのは04年COIエベレット公演

……これは「一つ」にはなりませんか(^^;)
   
18 その選手にいくら何でも……と今まで言えなかった突っ込みどうぞ。
申&趙:スピンがんばってね(^^;)…と前は言っていましたが、もはやツッコむところがないくらい完璧な存在になってしまったような……。

エルビス:セルフプロデュースは大いに結構だけど、それに一味加えてくれるようなブレーンをつけた方がよかったと思う。悪くはないけど、何か芸が粗いというか洗練しきれていないというか…私服のセンスと同じで。まあもうプロですから関係ないですね。

↑と大して内容は変わりませんが、素材はおもしろいんだから一回誰かに思いきりいじってもらいなはれ!
夏の一張羅、4シーズンも同じのを着ているのはどうかと思うぞ。(←気付くなよしかもオフアイス…)
あと、オフィシャルページを作ってくれ!!
需要はあると思うんですけどねえ……。
   
19 男子シングルで応援している選手は誰ですか?
アジア+カナダ勢はもれなく応援対象です。
演技も好きなのは李成江、本田君、バトル、サンデュー。
   
20 女子シングルで応援している選手は誰ですか?
同上。演技も好きなのは村主さん。
   
21 ペアで応援している選手は誰ですか?
申&趙 
   
22 アイスダンスで応援している選手は誰ですか?
都築&宮本組、渡辺&木戸組、楊&高組がどうなっていくのか楽しみにしています。応援というと少しニュアンスが違うのですが。
   
23 これからが楽しみな一番注目の若手選手は誰ですか?
安藤美姫ちゃん、ジュベール、張&張、ベルビン&アゴスト
   
24 日本で一番応援している選手は誰ですか?
やっぱり本田君でしょうか。
   
25 今まで観た中で一番印象に残っているSPは誰の何ですか?(理由や思うこともどうぞ)
エルビスのLion。
あれだけ和太鼓のサウンドを生かした演技はそうそう出るものではないと思います。生で3回見ましたが、一番印象に残ったのは…選べませんね。
   
26 今まで観た中で一番印象に残っているFPは誰の何ですか?(理由や思うこともどうぞ)
00年ニース世界選手権のクワン。
レッドバイオリンのおどろおどろしい旋律に加え、何なのあのミシェルは!というくらい鬼気迫るものがありました。
   
27 今まで観た中で一番印象に残っているEXは誰の何ですか?(理由や思うこともどうぞ)
96年NHK杯、モニオット&ラバンシーのシンドラーのリスト。
痛切なバイオリンと真っ向勝負の演技だったのですが、ブランクを乗り越えての逆転優勝と重なって、小粋でお洒落ないかにも「フレンチ」というイメージの二人の一歩深い面が見られたエキシビでした。この演技がよすぎて会場が静まり返り、次のトリのスケーターが浮いてしまったくらい。この二人をトリにしてほしかったです…(^^;)
   
28 今まで観た中で一番(様々に)印象に残っている衣装は誰の何のときですか? 理由も添えて上位三位をどうぞ!
・エルビスのソルトレークシティーオリンピックSP、「ライーヨー」
・申&趙の02-03シーズンSP、Last Night
なんでよりにもよって私の好きなスケーターがそろって変な東洋解釈を…(泣)。(あ、雪ちゃん達は意見を挟めないような環境にいるのかも)衣装の心配をしなくてすむ人のファンになりたかったです……。
・クリムキンの01年代々木ファイナル第二フリー、「ペトルーシュカ」(オレンジ+黄緑のピエロ衣装)
コケコッコー!とニワトリにしてピエロ。ああ摩訶不思議、クリムキンワールド…。
   
29 この選手にこの曲で滑って欲しい、または自分だったらこの曲で滑りたい。というものをあげてください。
エルドリッジかクワンに「戦場のメリークリスマス」…は国籍的にやばいか。この二人に泣けるタイプの坂本龍一のサントラを。
エルビスには(1)津軽三味線と真っ向勝負、(2)以前COIでやった曲とはタイプが違うメジャー系のラップ、(3)踊りまくるエルビスvsラテン男キャンデローロとのリッキー・マーティン対決。(4)知る人ぞ知る幻のエキシビ、「Anytime, Anywhere」みたいな声楽系の曲。

宏博兄さんは妙にノリがいい時があるので、「めちゃめちゃ気の強い雪ちゃんに尻に引かれる」というコメディ仕立てのエキシビナンバーを一度見てみたいです。
しーちゃんに「カルミナ・ブラーナ」でこの世の終末を告げる破壊の女神を。
(注:「カルミナ・ブラーナ」としては「破戒」の方が正しい表現ですが、私のイメージは「破壊」なのです)
すぐりんにリバーダンス、由希奈ちゃんに競技生活中に一度でいいからこてこてのバレエ音楽を。
あと、サラ・ブライトマンの「Harem」を一人でも多くの人に。どう解釈するか見てみたいのです。


自分で滑りたいのは「トスカ」と「タンゲーラ」。
   
30 この選手は美形だった! と誰かの外見を手放しに誉めてください。
(1)ウルマノフ。基本的に貴公子系は苦手ですが、リレハンメルの彼は許します!だんだん顔が変わってイメージも変わってきましたが、たたずまいを含めて掛け値なしに浮世離れした美形です。いい形で年齢を重ねているのが感じられます。
(2)クーリック。96−97シーズンの笑顔の写真に「冗談抜きで可愛い!あと5年たったらどんっっなにいい男になっているか!!」と盛り上がり、プロで滑る彼の映像に「隙のない美青年になっちゃって…」としみじみ。
   
31 あなたの好きな技を教えてください(誰のどの技か)
エルビスはキャメルスピンを除いて全部好き。
スケーティング:エルドリッジ、クワン、ボーン&クラーツ、ベレズナヤ&シハルリーゼ。
スピン:エルドリッジ、クリムキン、キャメルスピン限定で李成江、アンソニー・リウ。
ジャンプのランディングの姿勢(マニアック…^^;):クワン、ブティルスカヤ、ドミトレンコ
イーグル:本田君、バトル、村主さん、李運飛
スロージャンプ:申&趙、ベレズナヤ&シハルリーゼ。
ソロジャンプ:申&趙
リフト:サレー&ペルティエ、ペトロワ&ティホノフ。
   
32 キャラ的に一番好きな選手は誰ですか?
なんだかんだ言ってエルビスかなあ…。
   
33 スケートは得意ですか? 特にフィギュアはやったことはありますか?
手すりを離せる程度です。
   
34 もしフィギュアを習うならどのコーチが良いですか?
佐藤夫妻、モスクビナコーチ、ダグ・リー&ミシェル・リー夫妻。
   
35 もしペア・アイスダンスをするなら誰とが良いですか?(シングル選手でも可)
ペア:ティホノフ あれだけしっかりしていると安心してリフトされていられそう。
アイスダンス:
ワルツ、タンゴ→エルドリッジ、宏博兄さん。動きが合うまで辛抱強く付き合ってくれそう。
ジャイブ、スパニッシュ→アベルブッフ、キャンデローロ。うまいことノせてくれそう。
   
36 周りにフィギュアを語れる友人はいますか? どのくらいですか?
オフラインで一人、オンラインでたくさん。
   
37 つきあうとしたら誰とが良いですか?
思いつきませんねえ……一緒に遊んで楽しそうなのはキャンデローロ(しまった既婚者^^;)、ペイザラ、マルガリオかなあ。でもそれだったら団体で遊ぶ方が楽しそうですし。

個人とつきあうよりグループの中に混ぜてほしいです。COIメンバーや中国ナショナルチームといっしょにディズニーランドで遊びたい(笑)!
   
38 ……では結婚するなら誰が?
うーん、思いつきませんねえ…という回答だけだとおもしろくないので、「結婚したらこうなりそう」という男性の分類をしてみました。
いいダンナ:ペイザラ、宏博兄さん、アゴスト、トン君
亭主関白:エルビス、ティホノフ、成江
手がかかる:シハルリーゼ、張民 (エルドリッジは婚約したのでこのコーナーから卒業です)
尻に引かれる:ペルティエ
甘えん坊:ヤグディン、プルシェンコ
   
39 父親だったらなあ、と思うのは誰?
ダグ・リーコーチ!そしておじさんにキャラハンコーチ。
   
40 母親だったら?
タラソワコーチかなあ。
   
41 兄弟だったら?  
兄さんにエルビスかエルドリッジ、妹に雪ちゃん(ストレート…)。番外でいとこに中国男子シングル勢。
   
42 自分の子供にフィギュアを習わせようと思ったことは?
自分の子供だと経済的負担が大変なので甥か姪にやってほしいです。
   
43 今後のあなたの観戦予定を教えてください。
候補は中国杯と世界選手権ですが、どうなるかは全く未定です。
   
44 ファンのマナーについて何か思うことはありますか?
カメラのフラッシュ撮影はやめてください。
あとリンクサイドでスケーターにプレゼントを手渡ししようと必要以上に粘るのはやめましょう。
   
45 五輪で審判制度が問題視されましたがどう思いますか?
ジャッジ方法に問題はあるのは確かですが、変な方向から攻撃して変な流れをつくってしまったようですね。名勝負を全て不正ジャッジにすり換える気かい。
   
46 これだけは納得いかん、と思ったジャッジメントは?(理由も添えてどうぞ)
ズバリ長野オリンピックの男子ショート。
当時の上位3人は基礎点が同等で滑走順や出来の良し悪しに左右される域にあると思っていたので、ひたすら慎重に滑っていたクーリックが攻めていたエルビスやエルドリッジの上に行ったのはどうしても納得がいかないです。
フリーはクーリックの一人勝ちなので、どう転んでも最終結果は同じなんですけどね。
   
47 フィギュアファンになってから英語、もしくは贔屓選手の母語を勉強しようと思ったことはありますか? あるいは上達しましたか?
英語が上達しました。エルビスがカナダ人でよかったです(^^;)
あと知っている中国語の単語が少し増えました。

中国語を始めました。下心に勝る動機なし!
   
48 カメラワークについて思っていることをどうぞ。
選手の体の一部分だけをアップにするのと天井カメラは勘弁してほしいです。
   
49 どこのTV局のフィギュアスケート放送が好き?
総合的に見てNHKでしょうか。
   
50 世界選手権放送が記憶に新しいTBSにヒトコトどうぞ。
民放ならではの独自色を出そうとしているのでしょうが、かなりの確率で裏目に出ているようです。試行錯誤しているのは伝わるので、視聴者とコミュニケーションをとってがんばってください。
00年ニース世界選手権のゲストにSAMを呼んだのは当たりでした。
   
51 ついでにNHKにヒトコトどうぞ。
公共放送であるにもかかわらず、特定のマイナースポーツに多大な時間を割いてくださってありがとうございます。(北米のGP放映状況や体操、新体操と比べると本当に感謝!)
これからもよろしくお願いします。
   
52 他の局がありましたらどうぞ。
スタッフのみなさんがんばってください。
   
53 好きな実況や解説の人はいますか?
実況:ジャパンオープン実況担当アナウンサー以外は及第点をつけてもいいかと。
解説:五十嵐さん、佐藤有香さん
   
54 実況・解説へヒトコトどうぞ。
実況:マイナースポーツのファンはチェックが厳しいのでしっかり勉強してください。
解説:選手の悪口だけはやめてくださいね。オフリンクでの私怨があるのなら本人に直接言ってください。
 
55 どこの国の国歌が好き?
中国国歌とカナダ国歌はがんばってメロディー覚えました♪
ロシア国歌はいつのまにメロディー覚えてました(^^;)
   
56 好きな選手が勝つために、何故か自分が努力していることはありますか?(願懸けとか)
特にないです。
   
57 フィギュアに関連して信じている迷信、ジンクスはありますか? それはどんなものですか?
ウォームアップでの嫌な予感は当たる。ショート終了後4位と7位はフリーでグループの第一滑走になる。
   
58 フィギュアの夢を見たことはありますか? それはどんな内容でしたか?
山ほどあります。最新の夢は私の地元の町でCOI公演があったというものでした。
寝坊して開演ぎりぎりに会場に滑り込んだのはいいものの、エルビスが滑る前に夢から覚めてしまいました(実際のCOIでもエルビスが滑るのは後半です^^;)。覚えていたのはボナリーとぺトレンコ。

山ほどある中でドルトムント世界選手権の前に見た夢を。2、3年後に長野で再び世界選手権が開催され、エキシビの公開練習を見学しているという状況の夢です。
男子のエキシビの練習が終わりかけで、ジュベールとコーチとして彼についているヤグディンがリンクの中央で二人して妙なお辞儀の仕方をああでもない、こうでもないと話し合いながら練習していました。
(コーチのヤグディンがなぜかスケート靴を履いてジュベールといっしょにリンクの上にいるのです)話し合いをしているというよりはむしろボケとツッコミがそろっている漫才状態。練習を見学していたファン達には大ウケ。他の男性スケーターはというと、プルシェンコはその様子を見て微笑んでいて、サンデュー君とランビエールは大笑いしていました。
   
59 携帯の着メロは何ですか? スケート関連の曲を入れていたりしますか?
携帯持ってません(^^;)グラディエーター、トゥーランドットなら入れてもいいかも。
   
60 では待ち受け画像は?
59に同じです。買ってもスケート関係のものは入れないと思います。
   
61 フィギュアファンになって何か得たものはありますか?
ある種のこと限定で異様に感覚が鋭くなりました。あとは海外旅行での適応能力、写真撮影技術。
   
62 では逆に失ったものはありますか?
職場の信用、お金。
   
63 いつも買っているフィギュア雑誌などはありますか?
新書館ワールド・フィギュアスケート。
   
64 マイナースポーツ・フィギュアスケートを普及させるために何かしていることはありますか?
特にありませんが、「フィギュアスケートファンの○○さん」がいるいうことで周囲の認知度が少し上がったかもしれません。
   
65 好きな往年の名選手は?
ボナリー。あ、エルビスとエルドリッジもここに入るんですね。
   
66 ひそかに目をつけている、好きな選手のライバルは誰?
大っぴらに言っていますがエルドリッジとウルマノフ。

エルドリッジは戦友、ウルマノフとベレズナヤ組は永遠のライバルと思っています。
   
67 ここだけの話し、このスケーターはちょっと……。
みどりさんと八木沼純子さんの「解説」だけはどうしても……。
   
68 スケートに関連して自慢話を一つどうぞ!
スケート観戦につられて海外をあっちこっち行きました。
   
69 さて、今シーズンはどうでしたか?(全般的に)
冷めると思っていたら逆に観戦回数が一番多かったかもしれません。

ショーを見る回数が増えましたねえ……。
   
70 最後までお付き合い有り難う御座いました。終わって一言、好きなことをどうぞ。
楽しかったです(^_^)。書きながら自分の気づかなかった面がわかりました。

 

自己紹介その2へ


戻る