エルビスの近況?

「独り言」、エルビスがらみの話はこちらに書くことにします。
これ以前のものはこちら

2010−2011シーズン
Hall of Fame:2011年2月8日
The Canadian Olympic Hall of Fameに選出されたそうです。おめでとう!CBCの記事とThe Globe and mailの記事。確かカナダスケートのHall of Fameに続いて二つ目の選出です。
しかしHall of Fameはいくつあるんでしょうか。整理していないと混乱しそうです(笑)。

ツイッターでも書きましたがThe Globe and mailの記事でツボにハマッたのはショートの写真を使っているところです。よくぞ選んでくれました!普通表彰式やもっとコテコテの振り付けの写真を選びそうなものですが、ショートというのが選んだ方の視点が感じられてツボなのです。選択理由を訊きたいところです。
これもツイッターのどうでもいい補足ですが、この写真がダブルアクセルだと感じた理由は以下の観点から。
(1)背景からエルビスの位置はジャッジ視点から右側手前、コーナーにそってランディングしたジャンプと推測。
(2)ということはルッツではない。
(3)これだけ流れているのだからコンビネーションでなくダブルアクセルだろう。
これ、あっていても間違っていても自分がマニアすぎて嫌です。皆さん退かないでーーーっ!



(ぼそっ)本気で二人だけの結婚式だったらしい……。

Rock the Iceの記事:2011年1月11日
"Rock the Ice tour"無事に終わったようで、FSUのスレッドにいくつか記事がリンクされています。
peterboroughexaminerの記事ではショーの1シーン(エルビスとグラディスのツーショットあり)の動画、North Bayの記事では結構長いエルビスのインタビュー動画と写真集があります。

当分カナダには行かないと決めていたのですが、うまく軌道に乗ったら見に行きましょうか……。

Rock the Ice:2011年1月4日
さてカナダ時間で4日からエルビス主催のツアー、"Rock the Ice tour"が始まります。エルビスのHPにも詳細が少し書かれているのですが、icenetworkでも記事がありました。についてもう少し詳細がありました。
で、"Rock the Ice"なのですが。
エルビスの生歌で滑るグラディスなんていう演目があるのです。

いえその。
"Rock the Ice"、開催自体はずっと前に知っていましたしBBSにも書いていたのですが、非常にテンションが低かったのです。カナダには当分行かないと決めているので行きたいという気もわかず、サンデュー君が出るのが1番の目玉に思っていたぐらいでした。12月にエルビスのHPを見て愕然。
ここにきてなんつー隠し玉を持って来るんだエルビス!!!

結婚のお知らせの文面でちょっとあてられているので、暑苦愛全開オーラで歌うエルビスの姿が想像できます。もともとシングルスケーターのこの二人、下手に二人で滑るよりいい空間になるのではないでしょうか。実はこういう企画はすごくツボ、内心キャーキャー言ってます。ツボ過ぎてむずがゆい、エルビスの背中叩きたいぐらいです。
男の歌で女が演じるなんて、「光の伝説」のラストかいな。どこまでやることが二次元やねん。一気にテンションが上がりました。これ、事実上の氷上結婚式じゃないですか!?
北京から帰ってきた時にエルビスは地味婚で助かったと思っていたのですが、こうなってみるとあてられに行きたくなりました(真顔)。

ですが、行きません。私8日のSOIのチケット既に買ってますので。
メキシコで開催されていたらじたばたしていたと思いますが。サンデュー君のファンの方で行かれる方いらっしゃいませんか?


ウンベルト引退:2010年11月9日
どちらに書こうか迷ったのですが、エルビスがコーチを務めた対象ということでこちらに。
ウンベルトが連盟を通じて引退を正式に表明しました。来年の世界選手権の予選で見られる希望を1%ぐらい持っていましたが、さすがに無理だったようです。お疲れさま。
情報元はFSUでの書き込みSkateTodayの記事。このSkateTodayはカナダ系のスケートニュースサイトのようですが、ここまできっちり取り上げられるとは。よかったねウンベルト(泣)…ではなく、ちゃんと知ることができて私が助かりました。ウンベルトの経歴についても丁寧に書いていて、国内選手権4回優勝、世界選手権2回の出場はよく考ればメキシコ男子ではかなりの経歴です。リカルド先生以来の存在だったのでしょう。
エルビスについてからのウンベルトはカナダでも練習する機会があったので、SkateTodayのスタッフとつながりができたのでしょうか。ジュニアの頃トロントで練習していたこともあるらしいので、実はカナダと縁が深かったのかもしれません。関君と気が合いそうな気がします(笑)。
スケーターとしてのウンベルトは線が細くてスピンのうまい、練習試合がてらブロック大会に招待したくなるキャラ。ちょっとリンクを使わせてもらうつもりだった(?)エルビスを自分のコーチにオファーし、リンクの整備から何やらから始まり、ローカル大会に出没させるほどエルビスをメキシコスケート界に引きずり込んだバイタリティは可愛い顔して肉食系。エルビスファン的にはメキシコでのキーパーソンとして外すことのできない存在です。
(ぶっちゃけウンベルトいなかったらエルビスとグラディス出会っていなかったと思う…。)
これからは後輩の育成にあたるとのことなので、大阪四大陸では弟子を連れてきてほしいものです。アシスタントテクニカルスペシャリストの方が可能性高いかな?

ちなみにここに載っているRossanna Doyleさんはエルビスのカンフーの師匠、Glen Doyleさんの奥様。プロ活動再開後のエルビスの振り付けをいくつかされていましたが、ウンベルトの振り付けもしていたんですね。


詳細:2010年7月8日
はい、二人のなりそめ話が出てきました。こちら)(こちらは本文同じで別の写真)何ゆえカルガリー?と思いきや、エルビスとグラディス、カルガリーでイベントの準備中だそうです。プロスケーターとしてのキャリアもあるグラディスですが、競演するのは今回が初めてとのこと。
オリンピックの四回転論争の際、「この人スケート界に戻れないんじゃないか…」と気にしていたので、ショーの開催予定というのも一安心です。

二人の出会いや何やかやが書いてありますが、こちらではツッコミ感想を箇条書きで書きます。

つまりメキシコのブロック大会にコーチ・エルビスが出現しているという事ですね?
その男、二次元クラスの肉食系。
「なんでエルビス・ストイコがメキシコにいるの!?」ごもっとも(笑)
あなた長野(2002年世界選手権)に来てたら、7年早くグラディスに出会えたのに(笑)!人生って本当に巡り会わせがあるものなんですねえ……。
このスケジュールだと教会にはほぼ飛び込みということでしょうか。よく予約取れたなあ…じゃなくてこれ、「教会に飛び込みで二人だけの結婚式」という、二次元映画のような展開ということですか!(注:二人だけかどうかは不明)
「本当にエルビスらしいわ(笑)。」グラディス、大物だ(笑)。
ごめんグラディス、30歳超えてると思ってた……。


結婚!:2010年7月5日
本体は普通に元気でしたが、バンクーバー滞在時の観戦姿勢とか自分の文に嫌な癖を感じて更新ができませんでした。本当、正式にホームページを倉庫化しようかと思ったぐらいです。

ですが。
エルビスの結婚なんていうビッグニュースが来た日には書かずにいられましょうかいやいられまい。
まずはおめでとう、お幸せに!奥さん大事にね!!

はしゃぎたいやら語りたいやらでてんやわんやなのですが、その前にメモがてら情報を整理しておきます。
実はこのニュースは本人サイドからの発表ではなく、現時点で出ている情報はエルビスのディスカッションボードに投稿されたラスベガスの教会のfacebookのみですこちら。そこに顧客の一組としてエルビスとお相手のGradysの写真が6月20日付でアップされています。
(リンク貼ったのはまずかったかなと一瞬思ったのですが、閲覧制限をかけていないのですからいいのでしょう。教会自身のHPも確認しました)
Gradysはメキシコの元シングルスケーター、Gradys Orozco。2002年長野世界選手権、2003年北京四大陸選手権などにも出場しているので知っている人は知っているでしょうというか、私知ってました!!わりとがっちりした体型で、タンゴの演じた時の強い目が印象に残っています。
馴れ初めは不明なのですが(何しろ情報元が写真1枚)、彼女はエルビスがスケート活動に復帰してからのプログラムの振り付けに関わったようで、オフィシャルページのshowの欄に名前が載っています。あと、エルビスのシングル曲の動画にもツーショットがあったりして(はあと)。

実はその。
そうかなという節はありまして。

1ヶ月ほど前にエルビスのオフィシャルページで彼女の名前やツーショットを見ていまして、そうなのかな、そうだったらいいなという期待はしていたのです。
先週末にエルビスのディスカッションボードで「エルビスがラスベガスで結婚式挙げたよ」という投稿がありました。一瞬盛り上がったものの、投稿主が匿名であることと場所がラスベガスであることから7割方引っかけだろうと判定。スケート関係のニュースサイトやグーグルで検索をしてもヒットしないことを確認し、引っかけるなら式を挙げた場所をプレスリーネタ満載のラスベガスじゃなくてメキシコのどこかにするぐらいの芸の細かさを見せろとぼやきモードに入っていたところでした。

と、まじめモードはここまで。

あ〜〜〜よかった〜〜〜〜〜というか長かった〜〜〜〜〜〜(泣)。

エルビスのファンになって以来、女性ファンらしく(?)エルビスのロマンスや結婚のニュースにきゃあきゃあ盛り上がってみたかったのです。
キャンデローロの結婚に始まり、織田君まで何人の男子シングルスケーターの結婚のニュースをうらやましく思いながら読んできたことでしょうか。最近は「デニス・テンにまで先を越されたら一生独身確定だ!」と開き直っていたぐらいです。
うれしいやら安心するやら何ややら。おめでとうと何回言っても足りません。
わーいはしゃぐぞー、メキシコ料理で乾杯するんだー!



最後に一つだけ気づきたくなかったツッコミを。
そのベージュのサマースーツ、10年ぐらい前の写真で見た覚えがあるんですよね……。
似ているだけで別の物だと思います(思いたい)が、まさか……ねえ……。
(グラディスの肩ポン)


 

戻る