けーなのお部屋 



2/4 おねむ中 (-_-)Zzz・・


 ものすごーくよく泣く子だと思ってたら・・・
1週間検診で「母乳が足りてないようだからミルクを足すように!」と言われてしまいました。
ただお腹が空い泣いてたらしい・・・ ごめーん けいちゃん・・・(//▽//)
生まれた時は3050g 退院時は2900g 1週間検診時 2750g! 2/4 3300g
退院後全く体重を測ってなかったもんで全然気づいてなかったんですね〜
確かに下ぶくれがちょっとスッキリしてきてよかったな〜♪なんて思ってはいたけど(笑)
生む予定の方・・・ 体重はちゃんと測った方がベターです。

入院時はとってもスベスベだったお肌・・・
退院したらあっという間に湿疹がぷつぷつぷつ・・・ せっけんが悪かったの???
アトピーになったらどうしようってパニックになって思わず産院に電話しました。
「石鹸があわなかったのかブツブツがいっぱい出てるんです。そちらの石鹸教えて下さい!」
恥かしいけど必死です。。。看護婦さんに「ベビー用ならなんでもいいのでよく流してあげてね」と
言われました。 そうなんですよねー 実は何回かガーゼでさっと拭いただけだったんです。
自分なら石鹸で洗った後何回も流すもんねぇ・・・ ごめーん けいちゃん・・・
ちなみに乳児湿疹は出た順に治るものの場所を変えて増殖中。。。膿んでるのもちらほら。
早く元のスベスベお肌に戻らないかなぁ。。。 

おむつ替えをする時・・・
おしっこの時はする前も後も泣かないんだけど、うんちの場合はする前に泣きます。
顔を真っ赤にして大泣きしながらふんふんきばってます。 しかも1回では終わらない・・・
最初の頃はわからなくてすぐ替えてたけど、またすぐにするので今ではしばらく待ってます。
さぁ替えましょと紙おむつをはずした瞬間におしっこをじょーとされて手にかかったり、お洋服が
びちゃびちゃになってしまうことも。 貧乏性なもんで替えてすぐにまたうんちをされたりするとブルーです。
おむつかぶれで大事なトコロが真っ赤になっちゃったので拭いた後は必死でふーふーしてます。

 
2/26 ママとゲームしてご機嫌なの♪

だんだんと起きてる時間が長くなってきました。 手を押すとけーなもグイグイ押してきます。
けーなはこのゲームが大好きみたいでだんだんと興奮して大喜びです。はぁはぁ言ってます(笑)
なんだか顔も変わってきたような・・・ 鼻の下長くなってきた? 眉毛下がってきた?
あーそんなしょうもないとこだけ私に似ないでぇ〜〜

  

3/14 けーなはばぁば(私の母)が大好き。 ばぁばが側に来るとこんな顔して「あーあー」って
一生懸命話しかけるの。 わたしよりばぁばの方が好きなのはちょっと複雑な心境だよな〜
仕事に行ったりであんまり接してないからかなぁ・・・ ちょっと反省。。。
けーなはどうも便秘症っぽい。 2日出なかった時はベビーバスの中でぶりぶりぶり〜♪
なんとお湯を3回も変えるという分割式うんP! しかもとっても気持ちよさそうで笑っちゃいました。

乳児湿疹は一時期よりマシになったもののおでこが相変わらずボコボコです。
眠りが浅い時や起きる寸前に伸びをして、それからゴシゴシとこすってるからでしょう。
足もガサガサしてるんで、今弱酸性のローションを塗ってます。 効き目あるんかなぁ・・・


 
4/22 うつぶせの練習 がんばってるんだじょ(最後は半べそ)

3ヶ月健診に行ってきました。 寝てるのを無理矢理起こして連れていったせいかご機嫌ナナメ。
案の定診察室で大泣きして先生も苦笑いです。 乳児湿疹がひどいということで要観察という結果に。
あとで市からその後の様子を聞かれるかもしれないとのこと。 湿疹ぐらいで電話してこないでぇ〜

4/9にポリオの予防接種に行きました。 ポリオは生後3ヶ月からの予防接種なんだけど
けーなは3ヶ月になって3日後。 こんなチビチビに飲ませていいんかなぁと不安。
最近になって新聞に「ポリオの生ワクチン廃止」の記事が! ヾ(ー。ー;)オイオイ…大丈夫かいな。
でも帰り道の車の中でちょびっと吐いちゃったんだけどね。効き目ないかも・・・
でも、受付のおばさんはえらそうだし戻る気にはなれなかったのよねぇ。たぶん大丈夫だろうということで

だんだんと指の力、手の力がついてきたのかちょっとしたものも握れるようになってきました。
でもまだガラガラを振って楽しむということはないです。 今のお気に入りはぶらんこゆらゆら。
なんてことはない横抱っこの大きな揺れバージョンです。 でもめちゃめちゃいい笑顔してくれます。



お風呂はずーっとベビーバスを使ってだんなが支えて私が洗ってたんですがいよいよ限界になったので
一緒のお風呂に入るようになりました。 最初の2日だんなが入れてくれてたんですがあっという間に
体中が湿疹だらけ! 聞いてみたらボディソープを泡立てずに使ってたそうな・・・(T△T)
それからは私が入れてます。 私が入れたら泣かないしね(すぐおっぱい飲ませるから(笑))
一緒に入ってた湯船も汚いかもしれないと思い、またまたベビーバスを出してきてつかるようにしました。
だんなが体を拭いた後いっぱいローションを塗ってくれてるおかげかちょっとずつキレイになってきました。
でも耳が痒いみたいでゴリゴリ掻いてます。 とうとう臭い黄汁まで出てきちゃってブルーです。
ミトンしてても自分で取れるようになったし・・・ 寝返りするようになったら敷いてあるタオルで顔をこするって
お友達にも言われてドキドキです。 あ〜早く治ってくれ〜〜〜



5/5 遅くなったけどお食い初め

100日なんてとうに過ぎてるんだけどお食い初めをしました。
 
メニュー・・・・祝い鯛(魚屋さんで焼いてもらった天然モノの鯛)
だんな作の卵焼き・たこと大根葉(おじいちゃんの畑のもの)のガーリックバター炒め
お赤飯・若竹煮・豆腐とモロヘイヤとわかめのお吸い物・石
 
まだ果汁も口にしたことないんだけどね。 いつ試そうか考え中・・・

あまりにも耳を痒がるんで皮膚科でスクラッチテストをしたんですが。。。。
卵黄と卵白にかなりのアレルギー反応が出ました。 牛乳も少し。エダマメと小麦はOK。
卵がダメってことは私が母乳を与えようとする限りは卵入りのものは食べれない!
大好きなカステラもプリンもクッキーも!!! llllll(−_−;)llllll ガーン…マジぃ?
まぁ卒乳するまでの辛抱だし・・・何より痒そうなのはかわいそうだもんね。
先生によると「たぶんアトピーやろなぁ」 うぅxxxママの遺伝子のせいだね、ごめん!
でも私の小さい時の方がよっぽどひどい湿疹だったらしい。 せっせとうちの母はステロイドを塗ってたそうな。
私も先生にステロイドをもらったけど痒みを止めるために使う方がいいのか迷ってます。
とりあえず私の手のアトピーに塗ったらよく効きました。 いいのか悪いのか・・・( ̄▽ ̄;;


 
5/14 下の歯茎に白いものを発見。 歯?

無農薬の玉ねぎと人参を買ってきてスープを作ってあげてみました。
べぇぇぇ〜〜〜〜
全部出されました。 うっうっう・・・(T△T) 

その次の日 りんごをすってあげてみました。
べぇぇぇ〜〜〜〜
全部出されました。 うぅぅぅ〜 (T・T) これもダメなの???

いちごをつぶしてあげました。(もちろん白湯で薄めてます)
ゴックン♪ 
うそ? マジ? 美味しいねんや!! もう一口・・・
ゴックン♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o  きゃ〜 もう一口・・・

そんな感じでホントは初めての食材はひとさじ一口からなのにたくさんあげてしまいました(笑)



頭を左右に振るんで後ろの毛が切れちゃって一文字ハゲになっちゃってます。
筆を作ろうと思ってるのに・・・ っていうか女の子なのにおハゲちゃん(笑)

最近なぜか「マンマ〜」と言います。これはママ=わたしのこと?
抱っこして欲しい時とかだんながお風呂あがりのけーなの鼻くそ取り(超嫌みたい)をしてる時なんかに
必ず言ってます。 これは「なんとかして〜」って意味なんだろうか・・・けーな語は難しい・・・