大雪 白雲岳

高根ヶ原南端より白雲岳を望む。

最初の予定では黒岳からトムラウシまで縦走するつもりだった。
ところが事前に現地に問い合わせた所、トムラウシ付近は例年になくヒグマが出没しているので止めた方が賢明とのこと。

結局、白雲岳避難小屋の側でテントを張り、忠別岳まで足を延ばしただけだった。
が、いざ行ってみると何のことはない。トムラウシ方面から登山者が結構歩いてくるではないか。

憧れのトムラウシ。
もう二度と訪れることはないだろうと思うと、この機会を逃したことが返す返すも惜しい。


(25年以上前のことを今だに、ぐだぐだ言うなんて、ほんまに執念深い性格や・・・。けど、私から執念深さを取ったら、何も残らんかったりして・・・皆さん、お気をつけあそばせ!)


            INDEX   次へ