Kuro's Homepage
初心者のためのホームページ作成講座 Ver.3

【第13講】文字に関するタグ(2)・改行

(1998年11月24日更新)

Line

【There have been visitors since 1997. 9.24.】

Line

 第6講で、HTML文章中の改行は無視されると書きました。では、強制的に改行させたいときはどうすればいいのでしょう。改行のタグを使えばいいのです。

【改行:line BReak】
改行前の文章〜<BR>〜改行後の文章

 改行のタグは<BR>です。開始・終了の区別はなく単独で使います。属性はありません。

ここで改行しよっかなぁ。<BR>改行できたよ。
ここで改行しよっかなぁ。<BR>
これでも改行できたよ。

(表示結果)


ここで改行しよっかなぁ。
改行できたよ。 ここで改行しよっかなぁ。
これでも改行できたよ。

 第6講では、HTML文章中にどんなに長い文章を書いてもウインドウの右端で改行されることも書きました。では、改行させたくないときはどうすればいいのでしょう。改行禁止のタグを使えばいいのです。

【改行禁止:NO BReak】
<NOBR>〜改行を禁止する範囲の文章〜</NOBR>

 <NOBR>タグは改行禁止のタグです。属性はありません。

<NOBR>ここで改行しちゃだめだぞ。だめだぞ。だめだぞ。だめだぞ。絶対に改行しちゃだめだぞ。</NOBR><P>
こっちは改行してもいいよ。してもいいよ。してもいいよ。右端に来たら改行してもいいよ。

(表示結果)


ここで改行しちゃだめだぞ。だめだぞ。だめだぞ。だめだぞ。絶対に改行しちゃだめだぞ。

こっちは改行してもいいよ。してもいいよ。してもいいよ。右端に来たら改行してもいいよ。


Line

NEXT【第14講】文字に関するタグ(3)・段落
Q&A【第13講】に関する質問フォーム
BACK【第12講】文字に関するタグ(1)・見出し文字

Line

Clickablemap(Next)

© Koji Kuroda, 1996-