平成14年2月11日(月)

まだまだ寒い・・・今日は2年前に亡くなった主人のおばあちゃんの法事でした。おばあちゃんの命日が今日なんだけど、確かお葬式の時も雪がふって去年の法事の時も・・そして今日も雪が降り出した。おばあちゃんは雪が好きだったのかどうかわからないけど、やっぱりおばあちゃんが降らしてるような気がする。お坊さんがおっしゃるにはお経を読んでて仏さんが喜んでるとロウソクがゆらゆらと不自然な動きをするんだって。幽霊の存在の有無はわからないけど確かに今日はロウソクが風もないのにゆらゆらと変な動きをしていたような。おばあちゃんが喜んでるかどうかはわからないけど私は喜んでくれているような気がした。死んだらどうなるとか幽霊がとかの話はよくわかんないけど「あぁ〜おばあちゃん喜んでくれてるのね」って思える事が大切なんだよね。

平成14年1月分の日記