所信表明

ようやくこの「スコーチャーを捜せ!!!」も少しずつお客様に来ていただけるようになってきました。で、そろそろ一般公開をして2週間位となり、このへんで一度自分のスタンスを示していこうと言うとそれなりに格好いいですが要するに中身は言い訳です。

実を言うと更新もしんどいものと少し思い始めてきました。できるだけこまめにして行きたいとは思っているのですがまとまった量のテキストを書くと言うのはなかなかしんどいものです。思い返してみるとニフティの時にも書いている途中で寝かせてしまい、そのまま腐ってしまったネタがたくさんありました。ただ、これだけは言えるのは書きたいネタが無いわけではないのです。書きたいネタ・創りたいページは山ほどあるのですが自分の文章制作能力がそれに追いつかない、それに長いページをまとめることもできない・・・そう言う訳なのです。

それでまぁ、こないだの対談や寝言の背番号の話などでは意識してネタを小出しにしていたのですが今後はそれを更に強化していくことにします。要するにネタの基準単位を更に細かくしていき少しずつ小出しにしていこうと思っています。だから一度アップしたネタについても後で追加を行って1つあたりのネタの充実度を少しずつ高めていこうと思っています。お読みになるお客様には今まで以上に未完成な文章を読んでいただかなくてはいけないと言うことで申し訳ないですが、暖かい目で見守っていただければ幸いです。

足下の話ばかりをしていてもなんですので、今後このページの目指すところを示していきたいと思います。

セガの全ゲームを永久に遊べるようにするための環境について考え
そのために必要あるいは有益な情報を蓄積し、また提供していく

またコレクションはそれ自体が1つの趣味であると言う観点に立ち
セガコレクターの立場から読んでも面白いTIPSなども提供していく

少し大きく出すぎたかもしれませんが上に掲げたことが自分の目指す目標です。

既にオープンしているコンテンツを充実させていきたいと思っているのは勿論です。その他に近いうちに手をつけたい事として以下のような事を考えています。

最初の「これはナンですか?」については特に問題が無いでしょう。
次のバージョン違いの物についてですが、まずは寝言の欄で今までに自分が知り得た情報を、少しずつヨタ話も交えながら出していきたいと思っています。ある程度のテキストがたまったら、これもなかなか
Coming Soonから出てこられない「データバンク」のページに載せたいと思っております。

問題はハード環境です。自分自身メガドラのパッドなどのヘタリには悩まされていて、なんとか手に入りやすい部品を使って昔のゲームを出来ないか等と思っています。ただ僕もごく簡単な改造程度ならやったこともありますが、ほとんどハードの知識なんてありません。それでも変換アダプターや消耗品の調達などが出来るだけでも全然事情は違ってくると思います。が、自分一人で出来ることには限界もあるでしょうから、このへんは他のページをやっておられる方と連携が取れれば良いなぁとは思っています。

「一人で出来ることには〜」という話が出ましたが、丁度いいのでリンクについての自分の考え方も述べておきます。ここで言うリンクとは、リンクページで貼っている他の方のトップページへのリンクではなく、所謂直リンクの事です。情報が欲しくてネットサーフィンをしている時に「○○さんのページに載っていた」と言う話を頼りに○○さんのページに飛んでみた。それでようやくお目当てのコーナーにたどり着いてみると目当てのネタは無かった。仕方がないので○○さんのリンクページから同じカラーの××さんのページに飛んで同じようなことを繰り返した。・・・等と言う経験は誰しもあると思います。このような事は結構頻繁にあるため、自分としては情報検索の時間短縮のためもっと直リンクが一般的になれば良いのになあと思っておりました。

もちろん今の自分のページには提供できる情報などないし、直リンクをお願いできるような親交のある方もわずかです。ただ今後の希望としては、(情報提供者への敬意を尊重することは勿論ですが)ネットに情報を探しに来た方が円滑に情報を引っ張っていけるようになってくれれば良いなぁとは思っています。見知らぬ方にいきなり直リンクを貼らせてくれ!と言うことはいたしません。ただこのページの筆者は直リンクについてこのような考えを持っていると思っていただければ幸いです。

そう言う意味もあって自分はトップページに
>>尚トップページ(ここ)以外のページにリンクを希望される方はDoctorKまで一言連絡お願いしますね。
と書いております。

で、今後のコンテンツの話に戻ります。攻略本のリストや、他の方と協力しないと無理でしょうがサターンソフトのリストなどについても手をつけたいと思っています。

ネットは面白いです。もともとゲームの情報を得るためにネットの世界を覗きに来たはずが、ネットの面白さに呑まれいつの間にかあまりゲームが出来なくなってしまいました。このページを始めたことでますますその傾向は強くなってしまうかもしれませんが、いつかはこのページが自分のゲームライフ(コレクションだけでなくプレイの方にも)に還元されれば良いなあと夢見ています。

・・・などと好きなことを書いていますがまだまだ目標は彼方です。

れではこれからも「スコーチャーを捜せ!!!」をよろしくお願い致します。

(00/03/05)


前ページ(寝言を起きて言うページ)へ    スコーチャーを捜せ!!!ホームへ